

9月陶芸体験レポート№12

20080929224952.jpg 20080928204720.jpg
朝から夕方までず~っと冷えましたねヽ(τωヽ)ノ
でも体験作品がまだまだ荷造り出来ていたなかったので
続きをやりながらでしたよ。
そしたら体は温もってきたのだけどまたもや冷える・・・
なんという気温なんでしょうねー。。。
朝と夕方の雅峰窯です。↑
    20080928204809.jpg
最近はゆっくりのんびりのデート感覚での手ロクロ体験が
多いですがやはり季節柄かな~。
けど今頃に焼き上がったのは電動ロクロで体験された作品が
出てきたので1枚撮ってみました。↑

    20080928204900.jpg
    20080928204926.jpg
今日来ていただいた方の手ロクロ作品をアップしてみます。
出来上がりが楽しみやわ~ 気温も低いから乾きがゆっくり
ペースの季節になってきたので気長に待って下さいね。

        20080928205144.jpg
それと来月10月!!!と、いっても今週から10月突入ですが
「第31回陶器まつり」です!
10月18日(土)~19日(日)です。

    20080929131408.jpg
不定期ながらも以前からよくいて下さってる方々の作品です。
ワンポイントを丁寧に早く付けられるのもスゴいですしワンポイントでこれがまた良い感じに
なるんでしょうね~ 出来上がりがこちらも楽しみです。


9月陶芸体験レポート№11

本当に今年は暑さ寒さも急にやってきて
今週半ばから肌寒いな~と思うばかりですが
皆さん風邪を引かないようにして下さいね。
    20080927204658.jpg

それでも涼しいながらも湿気は少なく気持ちよい
朝の雅峰窯風景です。
この前から素焼きもコンテナにいくつか出てきて
ここ最近は素焼き掃除や釉薬がけもすすんできたので
少しずつ皆さんの作られた作品が揃ったものから
荷造りしたりしてましたよ。
もちろん今日もそういった作業をしながらも
陶芸体験でした(^。^)

    20080927204919.jpg
    20080927204947.jpg

創作的な器や~~~ついに焼けました!
みなさんの発想がいいので僕も作ってみたくなりますよ(^^)/
発送準備してましたのでお待ち下さいね。

    20080927205038.jpg
左側のカップですが素的な出来でまたこの釉薬って
すごくいい感じな「和」調なんですよ!(でも華やかな色合いを
皆さん好まれるようで選ばれる方は少ないですがまた見本を
作ってみますね) 右側は陶人形ですがこれもまた手ひねりで
いい感じの置物になりますね~

    20080927205128.jpg
デートにはやはり手ロクロで雑談&無言集中そして雑談ってほのぼのですね~
いい天気でよかったですね。この秋にご結婚~( ^-^)/:★*☆オメデトゥ~♪
    20080927205323.jpg  ←クリックしてね(^。^)
デジカメのバッテリーが放電したので作られてるのをみながらも
撮影したのをアップ(お約束通りに(^_^) クリックしてね )

----------------------------------
    20080927205501.jpg

そしてこの夏!!!あの猛暑の中、来て下さったカップル(って、見てる本人しか
わからない?イエイエ~ちゃんとブログにもアップさせていただきましたもんね)
こちらもこの秋にご結婚ということで陶芸体験に来られたときの事など
ご丁寧にお礼の手紙をいただきました。
雅峰窯皆で読ませていただきました。本当にもうすぐですよね~!
また落ち着いたら自分達で作った和食器を揃えていって下さいね。

              本当にみなさんありがとうございます(^_-)



9月陶芸体験レポート№10

    20080921205506.jpg
朝は大雨で目が覚めるぐらい降ってましたよ。
徐々に小降りになりもしかして今日も?
「雨の日のデート」コースになるのかな?と心の中で思っていたり
してた朝でしたが実は寝不足で僕のテンションが低かったのです(汗)
もしかして皆さんのカメラで撮った画像もピンぼけだったのじゃないかなと
今更ながら・・・僕がBlog用に撮らせてもらったのはピンぼけばかりでしたよ(o*。_。)oペコッ

    20080921205546.jpg
7月の海の日に来ていただきその時は4名とも電動ロクロでしたが
やはり・・・手ロクロやタタラときましたねっ!
手ロクロはほんとにゆっくり出来るからいいのかもしれませんヨ。
二手に分かれて電動ロクロ組とで前回の作品をみなさんで見ていただいて
からのスタートでした。
    20080921205700.jpg ←Click Hear

    
20080921205755.jpg
色選びしてもらってるところです。形が違えばイメージもどんどん
変わってきますもんね。僕に「痩せましたね~」と言われて確かに・・・
ホントに夏の日からほとんど食べずにやってたなぁ~。
(実は今日も昨夜以来食事したのは夕方になってから少しだけ)
そのあとは作品の整理したりとかチェックとか最後は後片付けとか、、、。
それでも元気ですよ!(笑)
次回は作られた器が○○でどんな活躍してるのか見せてくださいね。

-------------------------------
    20080921210104.jpg
こちらもご家族夫婦&子供さんとでデート?ということにしときます(^。^)
お父さんは子守役でお母さんとで一緒にどんなものが出来るかでした。
とりあえずはいつものように何か希望ある?でもとりあえず僕が何か
作ってみます。とこんなふうにでした。
途中で作り直したりしたけど小さい手で一生懸命頑張れてよかったネッ
雨の中ご家族で来ていただきありがとうございました。


    20080921210357.jpg
    20080921210437.jpg

オットォ!(・o・ノ)☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
こちらは今年中に○○(^^)/カップルですヨ(^^)/
いや~ちゃんと説明ご理解の上でドンブリ対決になりましたねっ!
最初は静か~、、、、でしたがもう二人の会話も弾んでいたし
(けど一番喋っていたのは僕でしたか?アハハ~~~~)
ドンブリが活躍する日をお楽しみに~

    20080921210538.jpg

こりゃまた遠方からのご来客~!学生時代のバイト友達っていまでも
交流があっていじゃないですか~
秋になったから○○○をのせる器って夏になったからビールを飲むコップ感覚?
器は何でも使いようですよ~。
また遠方からの合流があったら「雅峰窯」って覚えておいてくださいね。







9月陶芸体験レポート№9

台風の影響は立杭では問題なくいい天気でしたよ。
素焼きがコンテナに何箱か出てきていたのでまずは
掃除&検品しながらみなさんが選ばれた色別に整理してました。
写真撮っておいたのだけどアレ~削除してしまってました(汗)

    20080920232822.jpg

以前にに来ていただいて作陶していただき今回は2年ぶりで
ご兄姉家族と一緒に来ていただきました(^。^)
    20080920232909.jpg
  何かを作ってるというより遊んでもらってます↑
  眠かったのでお母さんにダッコしてもらっていたけどお父さんが出来上がったので
  お父さんにダッコを交代でこの土はお母さんのところへと。。。

    20080920233150.jpg
楽しかった面白かったとかの一言が嬉しいものです。
さてまた2年後?またみなさんのご都合で集まれたら
来て下さいね。

----------------------------
仕分けした素焼きで釉薬かけられる時間も少しあったので
かけてみたりしましたよ。
先週だったか先々週だったか覚えてなかったですが少しだけ
焼き上がった分があったので発送しましたが届きましたか~?
また徐々に釉薬かけて徐々に本焼きしていきますのでお待ち下さいませ~

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
