

12月陶芸体験レポート№9

12月に窯だしした作品です。

    20081228033831.jpg

揃った分もあって発送出来たものもありますすし
来年にまた窯焼きしたときに揃ったら徐々に
手元に届くようにしたいと思っています。

またお会いするのは来年ですね!
ご意見ご感想でも?よろしく?ってこのブログには
コメント欄つけてません(笑)

☆気まぐれ手紙☆
   ↑
これに気がつかれた方いてましたかな?

今年もありがとうございました!

    20081228035746.jpg
    20081228115109.jpg
 
大半というよりもほとんどの方が初めて来られるのです。
失敗してアタリマエ、出来なくてアタリマエ、作ってみる作ってみようっていう空間を
楽しんでいただけたらと思います(思いました。)
こちらも体験される方も一発勝負ですのでたまにアレ?失敗、、、
来ていただいた方にスミマセンの連発(ではないですがたまに)
がありますから。
私も出来るだけの事をして楽しんでいただいて作られた
作品をお渡し出来るかを反省点として来年もやってみたいと思います。


---------------------------------

    20081231142402.jpg

陶芸体験の最終日に来られた方がつくられた器なのですが
板状にのばしたものを巻いて作られたものです。
手ロクロで作る時間と板を巻くようにして高さをここまでするにはと
考えられ作られました。この寒さの中ゆっくり乾いていってほしいものです。
また出来上がりがこちらも楽しみな作品となります。

                         -2008年陶芸体験-

 

12月陶芸体験レポート№8

朝から窯だししてまして出しては仕分けしながら
誰の作品かとにらめっこしながら揃ったかな?
とかまたコンテナに入れてきてゴソゴソと探したり(汗)
これだけは仕分け出来たけどまだまだ揃ってないのが
9割以上・・・・・・・・・やはり来年やなぁ~。
それでも2~3組分は発送出来ました。

まだコンテナの中に仕分けできてない分があるので
それはまた後日にやります。。。揃っていて欲しいですよねー。
    20081223222732.jpg
寒い日が続いてるようで暖冬であったりするのだけど
やはり夕方が近づくと寒い~・・・(アタリマエ)
    20081223222824.jpg
Surpriseで陶芸体験を計画してくれた彼!
そうとは知らず連れてきてもらった彼女!
二人同時に会話もしながら指の感覚でどちらも
指導しております(撮影は大将の元お弟子さんのM氏)
今日は元お弟子さんが二人来客されてましたよ
(兄弟弟子が揃いましたM氏とI氏)
そうかと思えば大将の師匠も来られたり・・・
僕も緊張?←しませんよ(笑)
だって来られてるのに気がついてなかったので(笑)
    20081223223032.jpg
    20081223223101.jpg
    20081223223123.jpg
二人の姿勢や作ってる作品を目、指で
見ながらもいつものようにトーク炸裂(自爆)
ホントに冷えてきたし窯だし&荷造りでぶっ通しだったので
大将の奥さんがコーヒー入れてくださったのでお二人と
飲みながら色選びなどをしました。ホンマに暖冬とはいえ
冬ですなぁ~~~

12月陶芸体験レポート№7

週末土曜はいい天気で暖かい!日曜日は暖かいけど
曇り空から雨へと・・・でも冬って感じは曇り空のどんより
してたぐらいかな?微妙な天候でついに風邪引きしました(汗)
    20081221171153.jpg
    20081221171220.jpg
    20081221171243.jpg
    20081221171311.jpg
手モデル&姿勢モデルになっていただきましたよ(^。^)
電動ロクロは回っているから自分も回らないでね~www
    20081221171351.jpg
    20081221171427.jpg
一緒に手伝いながらも出来たやん!
ひさしぶりに雑誌を見ていただいて来ていただきましたよ。
もちろん「デートぴあ 」!陶芸体験デートもいいでっせー!
ゆっくりと手ロクロでコネコネとがいいかな?とデートなので
そう思ったけどやはりやってみたかったんですって~<電動ロクロ

    20081221171517.jpg
    20081221171550.jpg
    20081221171615.jpg
誕生日おめでとう~ってことでSurprise☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
旦那さんの誕生日で奥さんが予約入れてくださってましたヘ(^.^)/
旦那さんはこんなの初めて・・・・・奥さんも以前にコップ作ったら
妻楊枝立てになりました!って、、、、、。
いつものことなんですがデモで作ったものに触れてもらいながら
な~るほどって感じで自分のと比べながら作っていただきました。
天候がどんよりした日だったので陶芸体験としてはゆっくり出来たかも?
どうでしたか?_(^^;)ツ アハハ けど今日は僕のテンション↓だったので
炸裂トークが``r(^^;)ポリポリネタ仕入れておきます(笑)
    20081221171750.jpg


さて~、徐々に焼き上がってきた作品の荷造りも釉薬掛けもやってますよ。
けど最後の1ッコがまだや~ってことで発送できないのも多々ありですので
11月に来ていただいた方のはやはり来年になりそうです。。。
でも少しずつでも揃いはじめてるんですよーーーーーm(._.*)mペコッ

12月陶芸体験レポート№6

この前から出てきていた素焼きを掃除し終わって
まずは皆さんに書いてもらった用紙を見ながら一つずつ
確認して仕分けして釉薬かけてましたよσ(°ン °) ワタシデス

それでもこの季節だから毎度の如く乾きが悪いからと言ってますが
ちゃんと乾かさないと素焼きも出来ませんしね``r(^^;)ポリポリ

    20081215231501.jpg
    ↑
先日アップした素焼きとはまた別に窯から出してきた素焼きです。

    20081215231614.jpg
    20081215231637.jpg
    20081215231708.jpg
    20081215231734.jpg
    20081215231757.jpg
      ↑
 窯の中の1段目です。

たくさんの作品数や背の高いものもあれば低いものもありますので
釉薬をかけても下から段々と棚を組んで焼いていきますので
複数で来ていただいた方やのも一度にそろわないわけですよ。。。
窯焼きはそりゃ大将が仕切っての仕事ですので雅峰窯皆の作業になります。
焼き上がったらまた掃除して荷造りの準備を徐々にしますので・・・・。
やはり今年中・・・・・?来年になりそうかぁ~ いつもの言葉ですが忘れた頃の
お楽しみということで宜しくお願いしますm(。_。;))m ペコペコ…

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
