

1月陶芸体験レポート№6

先週後半から雨とか風とかきつかったですねー。
気温はそんなに低くはないのに久々に寒いかな~っと
感じましたよ。
けど一時暖かくなった頃があったのでそれでですよね。
この季節にしたら暖かいもんです。
    20090131212745.jpg
    20090131212809.jpg
    20090131212833.jpg
なんとなく隣で作っているのと自分のを比べると気になるw
そして自分のは????ってよくあるパターン。。。
    20090131213016.jpg
    20090131213047.jpg
 こちらも同じように隣が気になる?????
でも自分で作ったのは自分の作品だから
気にしないでくださいよ。

出来るだけ僕もお手伝いしますからー。


さてさて、問題はなかなかその時作った作品の乾きが悪い。。。
気温も低いし外では乾かすことも出来ないしそんな季節は
まだまだ続きます。
徐々に出てきたものから優先というよりもランダムに
整理していけない季節はまだまだ続きます。

早く出来たらいいのになぁ~って思うのは僕も一緒ですよm(。_。;))m ペコペコ…。

  

1月陶芸体験レポート№5

体験レポートちょいとサボリ中だったので一気にアップしますよ!

そうそうインフルエンザも流行ってるみたいですし風邪に体調に
気をつけましょうね。

それと寒波が再到来とのことでしがた普通に寒いだけの立杭でした。
雪はア、、、、、、って一瞬でしたね。
もちろん天気もいいし←イメージでは山奥で雪が積もってるとからしいですが
そんなことはありませんよww(そんなことなかったでしょ?良い天気でした)

     20090125184103.jpg
     20090125184125.jpg
     20090125184146.jpg
     20090125184207.jpg
手ロクロで作陶いいですねー!
二人ともマジで集中されてましたもん。
次は電動ロクロやってみますか?それとも手ロクロ追求かな?
    20090125184320.jpg
    20090125184341.jpg
    20090125184402.jpg
息子さんに撮られてるご両親。
    20090125184442.jpg
    20090125184504.jpg
    20090125184527.jpg
今度は逆に撮られたり見られたり。
一番の出来はメインでカメラ撮影されていた息子さんです!
      20090125184706.jpg
      20090125184731.jpg
      20090125184816.jpg
      20090125184937.jpg
      20090125185016.jpg
     20090125185039.jpg
     20090125185105.jpg
     20090125185143.jpg
     20090125185208.jpg
     20090125185234.jpg
     20090125185303.jpg
さて~、、、電動ロクロ組と手ロクロ組に別れて作陶です。
待ってもらっている間に僕も手は濡れていたしあっちこっち
と移動しながらいったり来たりで順番待ちのM氏に撮ってもらいました。
ありがとうね!
次回は逆パターンで電ロク、手ロクロ組でやってみましょう!


にぎやかになったり集中して静かになったりでみなさん疲れてないですか?
また喋りながらもちゃんとチェックしますからヘルプに入るので
来て下さいね。


1月陶芸体験レポート№4

    20090112212922.jpg
三連休の三日目は寒いけど青空で気持ちいい?
いや~寒かったですねー。
いつものように荷造りしたり連絡取れてなかったところへ
再度電話を入れたりでなんやかんやと時間が過ぎていったり、
また予約もいただき日程&時間を調整してたりしながらも
体験に来ていただいた方とお話しながら一緒に作ってました。
    20090112213004.jpg
少しずつ形が出来上がってきて楽しそう?
それとも・・・・???
    20090112213109.jpg
大半どころかみんな初めてって方が多いので
チェックしながらちゃんと見ていますよ。
(初めてやってみるから何が何やらわからんもんね)
つきっきりになったり離れて見ていたりしながらもドンドンHelpにはいりますσ(°ン °) ワタシデス
    20090112213259.jpg
慣れてきたら表情は真剣で無言・・・・・・・・・。。。。

まだまだ季節的に篠山ではボタン鍋の季節で美味い肉食べられまっせー!
立杭へ来たら焼き物見たり買ったり陶芸体験出来まっせ~!
と、こんなふうに寒いなりにも田舎で楽しむことが出来るんですよ(^^ゞ
(このお二人さんはボタン鍋を食べてから来られたようですヨ)


1月陶芸体験レポート№3

昨夜降った雪が朝はまだ残ってました。
天気は良かったで交通状況も問題なしけど
寒い一日でしたよ。
    20090112073147.jpg
いつものように撮ってみた向かいにある陶芸美術館(朝です)
    20090112073248.jpg
昨日体験に来られた方の作品(まだまだ乾くのは先でしょう)
    20090112073339.jpg
昨年12月の作品の素焼きも少し出てきたので徐々に
掃除して釉薬かけの準備もしながらあれやこれやと
動き回ってるけど・・・サムイ・・・・・・・・・。
    20090112073413.jpg
    20090112073436.jpg
以前もたまにですがこんな感じで作られた方も
いらっしゃったのですが座って(膝をついて横からも
見れるし)作陶! そういや場所が狭くなったときは
僕も地べたで見本を作ってたりしたなぁー。
それとたくさん荷造りがあるときなんか地べたでアグラで
チェックしながらやっていたら同じように横に座って
手のひらの上で作られた方もいらっしゃったし絵付けも
僕が荷造りしてたときに横でされれた方を思い出しましたよ。
コタツの上に手ロクロを置いて作るような感じかな?(^^ゞ
    20090112073515.jpg
    20090112073535.jpg
また昨年作られたご家族ですが雅峰窯までは近く(田舎の感覚で
いうと近くですw)なので来られて品評会。
次回は電動ロクロでされたいそうです。
手ロクロと電動ロクロの交代交代でやるのもいいし手ロクロ組と
電動ロクロ組に別れてするのもいいですよ(^。^)
なぜか電動ロクロを体験された方は手ロクロを一度やってみると
こっちのほうがイイワーって追求されてるのが過去の例だったり
しますよ。手ロクロや手びねりって結構オモシロいんですよ(^^)/

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
