

2月陶芸体験レポート№12

2月も今日で終わりです。
平日は雨や少し雪も降ったりした日がありましたが
よくよく考えてみたら今年の2月ってホントに雨降りが
多かったですね。
でもこの週末は良い天気らしく今日も朝からスタート!
    
    20090228201243.jpg
ご夫婦で来られましてまずは旦那様方からです。
    20090228201321.jpg    20090228201347.jpg
          20090228201502.jpg    20090228201538.jpg
最初は誰もがみんなそうですがA氏はなかなかやりますねー!
Y氏は腕力にまかせてちょいと悪戦苦闘でしたが最終チェックでOK!

    20090228201630.jpg
    20090228201711.jpg
そして奥様方です!
ずっと旦那様方を見てられましたがいざ自分がとなると・・・??
男性群(僕も含めて皆に囲まれながらも)に囲まれて
頑張る!頑張る!!

    20090228201812.jpg
    20090228201842.jpg
こちらは手ロクロでコップ作りです。
ヘラ使いから難しい~~~!!!
    20090228201949.jpg
    20090228202011.jpg
途中から完全無口・・・``r(^^;)ポリポリ
それでもいい感じで出来ました。
のんびりゆっくりで手ロクロ作陶はいいもんですなぁ~。

 20090228202058.jpg 20090228202124.jpg 20090228223203.jpg


さてさて!平日にやってみたいと以前にお電話いただいていたのですが
今は土日祝でやってまして←ゴメンナサイ(゚゚)(。。)ペコッ
そして念願の陶芸体験に来て下さいました。ありがとうございます。
    20090228202212.jpg
ホントに仲良くていいなぁ~って思いながら撮らせていただきました(^。^)
    20090228202307.jpg
ちょいとチェックに入ってるところを撮っていただきましたヨ。
(なぜか笑ってるしwww また僕が冗談話でも言ってたのかな?(笑))


明日から3月ってホントに早かったのか短かったのか・・・など思いながらも
そろそろ春やなぁ~~~~
3月も頑張りますよ!


    

2月陶芸体験レポート№11(体験作品集編)

    20090225194123.jpg

この2月に出てきた体験作品をまたまた抜粋して
アップしてみました。
味のある手びねりや形の整った電動ロクロ作品。
電動ロクロ作品でもちょいとゆがんだものでも
ちゃんと焼き上がればこれは絶品な体験された方の作品で
それはそれでいい感じです。
手びねりであっても電動ロクロであっても選んでもらった
釉薬が違っていても窯から出てきたときにどんな風に焼き上がって
いるかはこちらも予想しない色であったりします。
それも「ほ~!!こんな感じになってるわ~これいいなぁ~」と
感じることは多々ありますからね。

まだ揃っていなくて未発送の作品も載せましたが揃うまで
待っていて下さいね。

------------------------------

追加で・・・・・

     20090227101532.jpg
 この景色をこの季節に来ていただいた方々に伝えたくて
 暫定的に色で季節感を出してみたかったのです。
  (器は体験に来られた方の作品です)


2月陶芸体験レポート№10

お昼過ぎから雨になったけど寒くもなく春先の雨やな~って
感じながらも久々にドタバタと(←いつものようにwww)
朝から準備などをやり始めてのスタートでしたよww
20090222211634.jpg20090222211702.jpg
20090222211738.jpg20090222211923.jpg
20090222212015.jpg20090222212037.jpg
電動ロクロも体験していただきながらも
次は手ひねりも楽しんでいただきました。

    20090222212134.jpg
こちらは上手に飲み込みも早く手モデルで撮影
させていただいたこれから形作りしていくぞ~
っての途中経過です。 (↑の画像と↓の画像です。)ご本人さまいわく学生の頃から
ずっと陶芸をやってみたかったということでした。夢が叶いましたよね(^。^)
    20090224162646.jpg


    20090222212247.jpg
    20090222212321.jpg
昨年の11月だったかな?ヒサシブリにお兄ちゃん率いる(?)
料理大好きグループ!
前回から仕切るはエー声のお兄ちゃんww
もうここからはにぎやか×1000(爆)
作られた作品を皆さんで観賞してからStart!
    20090222212415.jpg
    20090222212659.jpg
    20090222212725.jpg
最初は皆さん電動ロクロやってみたくてでしたが
2回目からは手ロクロやタタラ等々。。。。
ついに手ロクロにはまられたOさん(←もうほったらかしていても黙々と
エー仕事されてますよ)
その他の皆さんはタタラで作品作り。
忙しく立て続いていたので後片付けとかしていただきありがとうございました(゚゚)(。。)ペコッ
けどMお兄ちゃん率いるこのメンバー楽しくて好きですよ(^。^)

    20090222212813.jpg
    20090222212846.jpg
腐れ縁のお二人さん?だとか・・・・話聞かせてもらったけど
ここでは書けない(笑)
かなり前に雅峰窯で陶芸体験していただいたT氏(←内緒にしてたらしいww)
手伝ってるつもりが・・・・・ヾ(・・;)ォィォィ o(><)O O(><)oヤバイヤバィィ
    20090222212951.jpg

なんやかんやと喋りながらもT氏上手やん~!
Aちゃんとは交代交代で共同作品(^^ゞ
固定観念の抜いて~器は何にでも使えるよぉ~。
遠方からですがまた来て下さいね。喋りまくりで会話も楽しかったですよwww
    20090223135622.jpg


他にもたくさん来て下さいましたが割愛してる方もあります。でも、ここで
充分楽しめた笑顔や真剣な表情はみんな一緒ですからねっ。
また来て下さいね。
    20090223141002.jpg

      

2月陶芸体験レポート№9

さてさて、ここ数日雨が降ったかと思えば粉雪だったり
そしてまた雨・・・今日も朝は天候悪いかな~?って
思ってたのだけどなんとまぁいい天気でした。
    20090221192644.jpg
    20090221192708.jpg
    20090221192812.jpg
お酒を飲むコップを作ろう!ってことで来て下さいました。
けど、、、、コップVSお皿って事でいつものようにコップ
の形から浅鉢にちょいとしてみてこんなんで?いいですか?
ってしてたらお二人とも浅鉢をってことになりスタートしました。
    20090221192854.jpg
出来たのであとは色選びです。
浅鉢とか小皿っていろいろと使う用途が広いので
いいものを作られたなぁと棚板にあとで乗せながらも
見入ってましたよ。次回はお酒を飲むコップかな?
出来上がりまで(←いつものパターンですが日数かかりますがお楽しみにして下さいね)


    20090221193022.jpg
昨年の晩秋?初冬?かな~来て下ってそして今回は職場の
友達とご一緒にです。
ん~、、、、何か前にも来て下ったかな?とか思っていたのだけど
ヤッパそうだった(^^;)・・・前回の作品( ゚д゚)ビンゴー!
(一応・・・初めてですか?って聞いてみましたが_(^^;)ツ アハハ)
こちらもそれぞれでお酒のおつまみ入れ、お茶碗、抹茶椀とかいろいろ
と作りたいモノが・・・・``r(^^;)ポリポリ
20090221193147.jpg20090221193217.jpg 20090221193304.jpg
作られてるのも手慣らししたらみんなスゴいです。
そしてカメラ撮影もしていただいたのですがこの画像♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
    20090221193406.jpg
撮影されてる所をとってみたりして(笑)
    20090221193502.jpg 20090221193803.jpg 20090221193826.jpg

ほとんどの撮影が彼女です! ↑ (これは僕が撮らせていただきました)
ありがとうございます。
皆さんが帰られてから見ましたがスゴすぎる(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
カメラが趣味とか・・・師匠と呼ばせていただきますよwww
ホントに雅峰窯にはいろんなカメラを持ってきて撮って下さる方がいらっしゃいまして
嬉しい限りです。 

追加で・・・昨年のブログ探して見ていたらありましたね(^。^)
寒い日で夕暮れも早くて真っ暗になってました。僕も朝からぶっ続けだったかな?
ホッと一息、大将の奥さんがお茶を入れてくださったので皆で飲みましたね~!


     20090223084215.jpg 20090223084245.jpg
      20090223084338.jpg 20090223084512.jpg

撮っていただいた画像です。
プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
RSSリンクの表示
