

3月陶芸体験レポート№14

さてとぉ~~~続き書きます~ロ_ヘ(^^;)カタカタ

    20090331195529711.jpg
こんな感じで皆に見られながらも集中出来る瞬間も
いいかもね。本当に耳に入ってくるものは会話とか
そんなんじゃなくてBGMぐらいにしか思えないかも?

    20090331195611d6f.jpg
    200903311956409ce.jpg
独り言(# ̄З ̄) ブツブツ何気に(# ̄З ̄) ブツブツ
三人様それぞれ個性があって進みようもカナリ?いろんな
感じででしたが逆に僕もそれを楽しんでいたのかも?(←失礼(゚゚)(。。)ペコッ)

    20090331195959d91.jpg
素焼きもたまってきたので掃除してから徐々に色別に
仕分けしていきますよ(^。^)
焦らずに慌てずに丁寧に・・・かといってゆっくりのんびりではないですけどね。

この3月に出てきた作品集で手ロクロ作品第二弾です。
    20090331200236ad3.jpg
それぞれ味があっていいですなぁ~~~~ホレボレ


    20090331201040048.jpg ←サムネイルです。
これは新聞の記事で神戸新聞に載ってたのを抜粋してみました。
篠山築城400年の記事と篠山市制施行10周年です。
(篠山市にある今田町の「丹波焼」についての記事です。)


*追加で3月に出てきた電動ロクロ体験の作品です
    20090403203751651.jpg
さ~て、少し前↑↑↑にご紹介した手ロクロ使用の手びねり作品と比べていかがですか?



3月陶芸体験レポート№13

良い天気やけど風が吹いてて寒かったですね~。
これで風がなければもっといいのにとかまた自分勝手な
事をいってたりしますよ(笑)

こちらへ来られるかたは大半じゃなくてほとんどが車でなんです。
なんせ田舎なもので交通の便が(^_^; アハハ…。

でも天候が良かったりとか電車でみんなで待ち合わせて集合して
来て下さる方々も結構ありますよ。

そして今日は電車とバスでやってきて下さったお二人さまです。
    20090329205436.jpg
    20090329205506.jpg
ここまでは余裕???(-"-;)さぁこの後が真剣で黙々とです。

    20090329205552.jpg
慎重に慎重にけどどこかでは大胆にとお手伝いもしながら
作品を完成させました。良い天候だったけど
帰られるときも風が冷たかったですよねー、、、でも空気が澄んでいて
気持ちよかったと思った僕でしたよ。


    20090329205742.jpg
こちらは手と指の固定が上手いので手モデルになってもらいました。(Fちゃんです)
    20090329205841.jpg
    20090329205925.jpg
僕も手で泥状態のを拭ったりとかまた逆に滑らすようにしてたり
しているところですよ。


    20090329210023.jpg
    20090329210050.jpg
    20090329210123.jpg
前回は4人とも電動ロクロでしたが今回は女性組は手ロクロで
男性組は電動ロクロと別れた○○様家ご夫婦です(^。^)
前にはお茶碗を作られて一番上手だったけど今回は背の高いカップを
と悪戦苦闘の様子です。でも元体育会系の集中力でやりましたねヘ(^.^)/
お父さんはついに立ち上がられましたけどまた腰が・・・・とは?帰り道大丈夫でしたかぁ~?
 20090329210340.jpg 20090329210516.jpg
外で記念撮影です。(作品撮りに持ってきていたカメラを車に
置いたままだったのだけどホワイトバランスを蛍光灯にしていたのと
なぜかシャッタースピードが動かなくなっていたので光が入りすぎていたので
ちょいと修正してみました(゚゚)(。。)ペコッ)


    20090329210638.jpg
    20090329210704.jpg
叔父さんと一緒に来てくれた○○君でさて同じように
お茶碗対決になりました。
結果は・・・・・二人と僕が知ってるだけ(^^ゞ
そういやこのブログの話もしてたけど格好良くやってる
ところ撮ってなかった(゚゚)(。。)ペコッ
その代わり手つきめちゃよかったやん~。
もう完全にはまってしまったでしょ(^_-)v
次回はみんなで写真でも撮りますかい?(^。^)

    20090329210759.jpg
    20090329210829.jpg
    20090329210904.jpg
他にも手ロクロ使用で手びねりされた方々もありました。
手ロクロ使っていろんな形にとこれもオモシロいでしょ!
なんだかんだとまた今日も一人でドタバタしてました。他の
雅峰窯スタッフは余裕だったかな?_(^^;)ツ アハハ。

    また続きは次回へ続くということにしておきます(←いつものパターンwww)

3月陶芸体験レポート№12

また一人朝からドタバタしてました(汗)
少しずつたまってきた素焼きに釉薬かけたり
他にも少しだけど出てきた体験作品を整理したかったけど
出来ずにまた後日やります(汗)
午前中から電動ロクロ続きで午前中など僕はそっちに
張り付き大将が自分のカメラで撮っていたりまたお話も
されてましたよ。

さてお昼過ぎに電動ロクロは大人組でお子様は手ロクロで
保護者付き(^。^)    ↓ね。
    20090328190441.jpg
       ↑ 2パターンの作り方でやってみてそのあとは
    電動ロクロの方につきっきりになってるまに・・・・
    お母さんと彼との共同作品が出来てました。
    20090328190531.jpg
目の前で電動ロクロを見てる彼の作品です。

    20090328190627.jpg
    20090328190700.jpg
A氏は姿勢からうまく入ってきてバッチリあとは
任せてOK!自分はやらへんで~って言ってたのに
一番上手いやん(@^_^@)
    20090328190743.jpg
最後に手ロクロを子供さんと一緒にやってくれたお母さんが
電動ロクロ!(^^)!

    20090328190839.jpg
そして片付けしながらもどんなものを作りたいか聞いてから
説明して手びねり組です。手回しロクロとタタラ作りで
スタートです。←ホントにお待たせしました。

    20090328190937.jpg
その時にやってきてくれたY氏!!今日同じYさんというかたの
名前があったのでまた朝から整理してた僕の頭がパニック(笑)
ゴメン!ゴメン!ちゃんと覚えてますよ~(←今更(゚゚)(。。)ペコッ)
しかしホントに今日は高速の渋滞はFMから流れてくる交通情報で
ヤハリ・・・って思っていたけどお二人に聞いたらホントにその通りで
また高速だけでなく国道も渋滞・・・みんなETCで料金が安くなって
行動にでたけど大変だったでしょうね。本当にこの渋滞の中来てくれてありがとう!
帰りも大丈夫だったかな?急いで帰るというよりゆっくりしてからでいいやんね。
彼女はジモティだから抜け道&穴場を探して僕にも教えて下さいヨ(笑)
(二人の手には以前ここで体験してくれた時に作られたお湯のみです)

    20090328191205.jpg
さてさて、こちらもラストスパートに入ってきました!
手ロクロ楽しかったでしょヘ(^.^)/
かなりワイワイ雑談とかいろんな話題があったりして僕も参加させて
いただきアリガトウね!
けどすでに寒くなっていましたよねー。ホントに変な気候ですね。
春一番のあとに雪が降った地方もあるしこちらは雨続きとか曇り空やし。
また今回以上に究極に手びねりを楽しみましょうね。



本当に朝からボケボケ&バタバタしていた僕です(汗)
今日は何人ここに来られたんだ?_(^^;)ツ アハハ
もう少し暖かくなったらいいのにね~(マジで寒かったですね)


3月陶芸体験レポート№11

さてさて、続き行きますヨォー!

    20090324194833.jpg
    20090324194912.jpg
約5年ぶりに雅峰窯にやってきて下さったM氏です。
5年前はまだここに弟子としていてくれたM氏が教えてくれてまして
今は僕ですが・・・僕もM氏です(笑)

あの頃と比べたらこの工房もすっかり外観も職場内も変わっていたでしょう
などなど話ながらまたその頃とは趣向を変えてこんなやり方で
陶芸体験してるんですよ!ってね。
    20090324194959.jpg
かなりここに来られる期間があいていたけど最初は僕もついて
一緒にやりながらでけど何度も来て下さっていたから
体が覚えているのでしょうかやりますね。
見守るは一緒に来てくれた○○○ちゃん。
    20090324195048.jpg
    20090324195122.jpg
ラストスパートで完成ビシっと決めましたね(^。^)
今は遠方にて仕事をされてますのでなかなかこちらへは
来られないけどまた懐かしんで再会を楽しみにしてますよ。

    20090324195224.jpg
    20090324195251.jpg
ウゥゥゥ~~~目が離せないので撮ってもらったりしながら
僕も指の感覚で一人を追いかけながら隣を見て目でチェック
そしてまた交代しながらチェック!
    20090324195353.jpg
    20090324195424.jpg
なんだかんだとギャラリーが集まってきて緊張してる?
そりゃするかな?みんなもう余裕ですからねー。

久しぶりに電動ロクロが続きましたね。
僕も腰☆⌒(>。≪)イテェ_(^^;)ツ アハハ。

    20090324195509.jpg ←クリックしてね。
オマケです ↑  これって雅峰窯の大将がいつだったか忘れたけど
玄関先に植物とメダカを飼ってるのですがメダカドコや~~~って
カメラで撮ってみようかと遊び半分(笑)けどメダカよりも雅峰窯って
書いてある上にあった文字と格子に組んだ木製の垣かな?が写っていて
こりゃオモシロいやん~とアップね。結局メダカはここはどこじゃ>(´ム` )?


プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
