

6月陶芸体験レポート№9

    200906281959265c2.jpg
天気予報をチェックしわすれて週間予報を以前に確認したままで
朝から雨かなな?と思っていたら終日真夏日の暑さ・・・ι(´Д`υ)アツィー
これからやってくる嵐の前触れかぁ?
    20090628200027f44.jpg
    200906282000484fc.jpg
    20090628200150d52.jpg
ゆっくり最初はやっていてもらいながら
途中からにぎやかになりますよと言ってて
ある程度の説明もチェックもしながら
この辺で大将登場~~~。
    200906282002383ce.jpg
    2009062820030034c.jpg
    2009062820032276a.jpg
手ロクロと電動ロクロに別れて
ん~と、3回目の陶芸体験になるI氏カップル(今はご夫婦)
&おもろいカップル(←冗談(゚゚)(。。)ペコッ)
けどエーツッコミで笑わせていただきました。
アリガトウね~
    20090628200425821.jpg
ホイ♪( *^-゚)/⌒☆゙真ん中に大将とうじょうナリ。
    20090628200503b58.jpg
    20090628200529469.jpg
デキターーーーー。自分の作品をデジカメ撮影して
←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→

--------------------------------
さてキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━ 
    20090628200626d0a.jpg
にぎやかさはピークで大将またもや登場~~
    20090628200702caa.jpg
    200906282007271a7.jpg
    20090628200823bd4.jpg
    20090628200848479.jpg
    2009062820094635d.jpg
    その間ちゃんと僕もやってますよ(^。^)
    200906282010436ab.jpg
撮影はN氏リーダーです!ありがとうございます。
    200906282011468c1.jpg

    20090628201227dc0.jpg

--------------------------------
    20090628201314890.jpg
ここからは嵐の去った・・・・
でもないかな。でもやはりそうかも?いやいや手びねりは
ゆっくり丁寧に楽しんでやりましょう~。
    200906282014374c1.jpg
    2009062820150675b.jpg
まずは基本形を見本に作ってもらってますヨ。
アレンジは最後のお楽しみです。
さて~お二人の作品がどんな感じで焼き上がるか
楽しみですね(^。^)

それよりも作品の仕上げや釉薬かけ&荷造りもやってますよ。
なかなかセットで揃わなくて遅れていますm(。_。;))m ペコペコ…


6月陶芸体験レポート№8

毎日暑いですね。けどあの寒い冬に比べたら
やっぱ春先、初夏、夏は好きな季節やな~
夏の終わりはちょいと夕暮れも早くなり
寂しいけどね。

今日も混雑かな?それもと道が分からないのかな?
とか心配しつつも時間ぴったりに来て下さり
ありがとうございます←とかいいようがないけど
慌てて事故などを起こされたら大変。
    20090627211439755.jpg
    2009062721153073e.jpg
さぁ~ ご夫婦で陶芸体験デートナリ!
もう作りたいものは決めてこられてました。
それはMyご飯茶碗。
やっぱ自分のご飯茶碗も欲しくなるなぁー。
最近はいろんな器にご飯を入れて食べているので
深みのあるものから浅い器などで試してますよ
(要するに僕はお箸の持ち方使い方が下手なわけです(汗))
余談はさておき←いつもネタ振りの余談ですが(笑)
お二人のMyご飯茶碗がうまく焼けますように。

    20090627211629b36.jpg
ご家族で~一旦、形が整い大将と話されてるところで
手が空いたので僕もどんな感じに出来てきてるか
見てました。以外と手びねりはどこで完成なのかは
自分ではわからないけど形はアレンジ出来るしこれまた
オモシロい。やっぱ手びねり好きやわ←いつもこればかりやけど
ホンマニ オモシロいでっせ~
    20090627211715bbc.jpg
    20090627211746c57.jpg
手モデルありがとうございます!
事前に陶芸教室へ行かれてる友達がいらっしゃるそうで
爪はバッチリと切られての挑戦です。
(爪はちゃんと短くしていったほうがいいよ~ってね)
これだけ回転していても大丈夫なのはやはり爪かな?
それよりもヤッパ姿勢、体勢もよかったなぁ~
さて、ここからネタ振りまた始まった(笑)
昨夜TV何見てました?_(^^;)ツ アハハ
    20090627211912d1e.jpg
    2009062721193692e.jpg
「楽しかった」「難しかった」でも「楽しかった」の
言葉が嬉しいんですよ(^。^)
遠方からお時間もかかったとは思いますがありがとうございます。
よめないのが交通渋滞とかですが今日は早かったとか、、、
帰りは大丈夫だったかな?
丁寧に綺麗な仕上がりでここまではヨシです。
あとは途中からどうなるか・・・窯から出てくるまでは
こちらも心配ですから、、、などと書きながらも
「昨日の夜TV見てました?」とか(笑)今日はこのネタしか
ナイノカヨーーーー。


また続き書きます~~~~!!!

6月陶芸体験レポート№7

神戸新聞読者クラブ
奥さま手帳2009年7月号にて
雅峰窯の陶芸体験が掲載されてますのでアップしますヘ(^.^)/

       20090625190653258.jpg

取材に当たってはもちろん雅峰窯の自称「器屋の親父」登場。

       20090625190956c5a.jpg   200906251910363aa.jpg

           ↑
サムネイルでアップしてますのでクリックして見て下さいね。




6月陶芸体験レポート№6

    20090621202847bda.jpg
朝から雨ですの日曜日・・・・土曜日はあんなに晴れて
暑かったのに~~~~~(昨日も陶芸体験ありましたが
ほとんど手を取られて作品も撮ってなかった(汗))
昨日は昨年の・・・・?もう1年ぶりですよね~
今回はご主人もご一緒に夫婦で陶芸体験デートでしたヘ(^.^)/

それ以外にもあれこれやってまして
メインは(-_-)ナニカ?といえば荷造りに釉薬掛けとか
いそがなくては・・・・みなさんゴメンねーもうちょいヤーーデ

    200906212030075f2.jpg
    20090621203034237.jpg
    200906212030593e3.jpg
    20090621203120c33.jpg
    20090621203146cb2.jpg
さて道に迷いながらもキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━ここまで
運転お疲れさまです!!!
たぶんこの時間帯は僕も体感済みでしたが外はサウナ状態
アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

そして熱気と気合いで喋ってヘルプに只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!
とかアレコレ走り回ってました。
あとで気がついたけど男3人と女3人・・・もしかして
カップル同士やったん???
いや~~カップルデートとは今頃気がついたゾォーーー(@^_^@)

    2009062120325342a.jpg
    2009062120332193b.jpg
いつか会ったなぁ~と思っていたら昨年の11月に来て下さいまして
このエプロン姿で記憶が!!!
電動ロクロでお皿をって事でしたがタタラ作りを提案させていただきました。
結構オリジナリティに凝ったでしょ??????
最後の方になれば徐々に三組ぐらい重なり始めたときでしたね。
タタラに手ロクロに電動ロクロとこのグループの中では一番の先輩でしたよ。
二人で黙々と自分達で使うお皿をゆっくり作るのはいかがでしたか?
こんなデートもありですよ。

---------------------------------
その間に2ヶ月ぐらい前だったかなぁ~手ロクロで
女の子5人で来て下さった方でご予約者が引取に来て下さいました。
一応あのときの作品の名前を見ながら思いだして
そうそう・・・・・やったなぁ~~~

みんなの分はまた出会ったときに見せ合ってね。
自分のだけとりあえずコソッってね!
良い感じに焼き上がってましたね!
また来てね~~~~!
(次回は今日一緒に来てくれた彼と二人で陶芸体験でもいかがかな?)
---------------------------------
    20090621203652530.jpg
    20090621203726abd.jpg
女性3人イヤイヤ4人や~~~~!(失礼)
春先以来かな~積もる話はおいといて途中からまた別の所へと
移動していったので大将と」(・。・;)「/」(・。・)」バトンタッチ!
いろんなパターンが増えてくると口頭だけでは伝えられない部分も
あるのでこの場所で大将と二人で喋りまくって体験指導したの
ヒサシブリやな~~~
しかし雅峰窯のこの男二人はよく喋る???←こんなの普段からでしょ?
(いやいや僕だけかな???)
気晴らしにパーーーーーっとなったかな?今日は普段の仕事も忘れて
楽しむ日ですからっ

    200906212039230d2.jpg
    200906212039549f1.jpg
    20090621204025269.jpg
     (画像真ん中の彼女が誕生日ってことで陶芸体験企画リーダーやるなぁ)

誕生日おめでとうございます♪
こちらに移動してちょいと付きっきりになりました。
さてさて最後になるのは決まってこのパターン。
今思えば見てるから余計に頭の中が????になるんかな?
リーダーはマジで自作!!!やりますなぁ~
次回はホントに最初から一人でやれそうですねー。
予習復習してくださいー。

    200906212043425f0.jpg
オマケで撮らせていただきました。
カメラも稀少品らしいけどフィルムのほうが稀少らしいです。

こちらに付きっきりの間にまたもや大将は手ロクロで作陶されてる
お二人さんカップルのをみてくれてたなぁ~
やっぱ活気があると楽しいね!
蒸し暑くても寒い冬よりこれからの季節は好きですよ。
でも夏って案外短いんやな~~~。
まだ梅雨が始まったばかりやけどあと2ヶ月もすれば
日も短くなってるし夕方から涼しい秋の風が吹き始めるからね。。。

    20090621204431400.jpg

↑またもやオマケです。来られたかたが言われたらしいのだけど
トトロが住んでるみたいな景色だって!(これは雅峰窯の向かいにある
兵庫陶芸美術館です)
そういやトトロってこの前、誰かがそんなこと言ってたなと
思い出したのでしたwww
なんとまぁこの景色はそんな夢のある森やったんかーヤネ


プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
