

7月陶芸体験レポート№13

    200907311706418f0.jpg
7月も最後ですねーハヤッ
先週とは違いこの2~3日は良い天気です。
    20090731170859017.jpg
朝はカラっとして少し肌寒いぐらい?
昼間はこりゃもう夏ですぞ。
    20090731170933d3e.jpg
空も先週とは全く違って青空ですやん~~~。
これぞ夏空!!
    20090731171019f77.jpg
さてさて陶芸体験での素焼きの一部が出てきました。
まずは仕分けする前に掃除しながら検品します。
しかしスゴい数やけどこの前までの天候で乾かない日が
かなり続いていたのでやっとここまでです。
ここからがどう段取りよくやるかだけどまだまだ
素焼きが出てくるので追いかけっこしていきながら
釉薬を掛けていきますよ(;^_^A アセアセ・・・




7月陶芸体験レポート№12

    20090726205134063.jpg
いつもながら蒸し暑い日が続きます
朝から曇り空で湿気高い・・・
陶芸体験に来ていただいた方々の作品が乾かない(汗)
そんな事を考えながら本日の体験スタートです。
    20090726205208822.jpg
        ↑
空は・・・(;´Д`)ウウッ… 雨降らないやろうなぁー?

    20090726205245dd2.jpg
    200907262053074f1.jpg
なかなか家族揃っての休日が合わないけど今日は
三人揃って来て下さいました。
特に夏休みの課題とかそんなものじゃなくて
家族の思いでデス。
    20090726205357d17.jpg
せっかく出来たのに学校へ持って行って割れたらもったいない
のでお家で使いましょう~~~ってことです。
持って行くならお母さんが撮ってくれた写真で充分やもんね。
それとお父さん~~いつもの仕事とよりもこの小1時間でグッタリ
なんちゅー疲れるもんやと(汗)
その後のドライブコース大丈夫でしたでしょうか?
    20090726205435d5f.jpg
        ↑
めちゃめちゃ曇ってきてヤバそうな天候です。

    2009072620552232f.jpg
    20090726205543ccc.jpg
明日は三歳の誕生日のHちゃん記念に手形です。
そしてお母さんは前回友達3人で来て下さりちょうど焼き上がったので
引取も兼ねてでした。今日はお父さんも一緒で主役はHちゃんです。
    200907262056237a4.jpg
前回、皆さんで作った作品を並べて撮影(-p■)q☆パシャッパシャ
(スゴい雨降りになってるんですがかわりますか~~~?)
    20090726205701e83.jpg
        ↑
 ホンマにどうなることやらと思うぐらいの土砂降り。。゛(ノ><)ノ ヒィ

    20090726205752fb0.jpg
その間にも出来上がった作品を取りに来ていただいたMさん。
(いつもありがとうございます。ご主人にもよろしくお伝え下さい)
    20090726205829f0b.jpg
    200907262058579a2.jpg
こちらも前回メンバー皆さんで作られた作品を取りに来て下さった
方々です。持ち帰っての品評じゃく直に窯元で皆さんの作品の
比べあいです。(皆さんいつもありがとうございます)

    20090726205938137.jpg
    20090726210001e19.jpg
お二人でゆっくり手びねり体験でオリジナルにこだわり
こだわっただけのカップが出来上がりました。
広場に自動車を駐めて歩いてきて下さったけど帰りには雨が
小降りになっていてよかったです。来ていただいてからが
スゴい土砂降りでしたもん。
    20090726210042f91.jpg
家族3人での手びねり作品です。真ん中のお茶碗が優しいラインで
出来上がってました。
年の話を大将が振ってきて彼女は何歳?エー!ホントですか?
ナンテここからは雑談も交えて(笑)
    20090726210121848.jpg
そして大将が色の説明などしてくれて体験終了~

    20090726210159c8b.jpg
    20090726210221596.jpg
お久しぶりではなくついこの前ぶりです!
ここではまだまだ謎のダンディーK氏ということで(^。^)
この画像を参考にして下さいね。
次回?次々回?は登場して下さいよーーー。


そうそう午前中にも体験作品を取りに来ていただきました
S氏様ありがとうございます。あの時間帯はまだ雨も降らずに
蒸し暑い中ありがとうございました。
皆さんで作品の品評会が出来ましたでしょうか?


さて、本日の陶芸体験を終了してから片付けをし
大将と同行して車で明日の準備へと。。。。
また戻ってきてから本日の最終片付けをしながらまた明日の
仕事の準備へと取りかかりました。

本日も陶芸体験や体験作品を引取に来ていただいた皆様方
ありがとうございました。

7月陶芸体験レポート№11

早朝に目が覚めました→蒸し暑うぅ~~~~
少し時間が経ちました→蒸してムッとしてるダルぅ~
    20090725190939838.jpg
なんという天候や~~~
    20090725191018bc2.jpg
ついに土砂降りヾ(・・;)ォィォィ ちょうどこの時は横殴りの雨(ノ_・。)


雨が降って少し涼しくなりました。
いつものように土の準備や手ロクロ、電動ロクロの用意を
してましたヨ。

    20090725191103bcd.jpg
ヒサシブリです引き取り引取に来て下さいました(^。^)

あの時のがこうなってこんな色に焼けたと見て下さっています。
来て下さったときの事などを思いだしていましたよ。
    2009072519132141c.jpg
お近くからだけど雨の中来て下さりありがとうございます。
また今回の作品の品評を皆さん揃ってして下さいね。
それとちゃんと使って下さいね。

    20090725191409bae.jpg
さてすでにスタートしながらもうお任せ本番です。
力強い腕で姿勢も指の動きも慣れてきたのか大丈夫
なので撮らせていただきました。
    20090725191459458.jpg
お二人で来て下さりそれぞれの作品は交換プレゼントね!
焼き上がったらこれで一杯飲むのが楽しみだし
それよりも今日の達成感の笑顔ですよね(@^_^@)

    20090725191619c08.jpg
やるからには形からということで作務衣に頭には手ぬぐい巻きで
家族で来ていただきました。お父さんは電動ロクロです。
    20090725191705713.jpg
    200907251917347d3.jpg
ご家族の女性陣は手ロクロで格闘ですよ。いろんな指導に入る
大将です。

    200907251918591ce.jpg
同じぐらいの時間帯で少し早めの予約をいただき来て下さい
手ロクロでドンブリ作陶されてます。
女性一人って絵になるなぁ~
雅峰窯には指導者?ホストが常時いてますので大丈夫?(笑)
    20090725192020b19.jpg
   200907251920546ff.jpg
見本に作ったモノに触れてもらいながら自分のとチェック。
見事に綺麗なラインのドンブリが完成しました。
同市内ですので時間があればドンドン体験しに来て下さいね。

    20090725192310f81.jpg
手ロクロ組などを大将とランダムに見ていきながらも電動ロクロ
体験のほうもみています。
少し手が空いたので撮らせていただきました。
    2009072519243001b.jpg
思っていたのと違い真っ直ぐにしたいけどふくらんでいく~~
途中までいい形だったけどオリジナルな形が出来ても
これはこれで完成度の高いいいものになりましたやん
焼き上がり後の器はいろんな用途に使えますぞ。

    20090725192505b56.jpg
    2009072519253107c.jpg
世間はじゃなくて学校は夏休みや~ 毎年何組かこうやって
来て下さいます。
先日から聞くところによれば今年の夏休みはインフルエンザが
流行したためだったのか例年よりも早めに新学期が始まるそうです。
なのでちゃんと雅峰窯で作ったよ!って作品よりも先に学校へ
デジカメで撮影した画像を持参になりそうかも???(汗)

    2009072519263499f.jpg
      ↑ 最初はこんなふうに手が突っ張っていたけど
姿勢見本を何度かやりながら僕が隣に座って格好だけで
こんな姿勢でやってごらんと言ってみてちゃんと出来ました。↓の画像
    200907251927305eb.jpg
     ↑ やるなぁ~カッコエーやん
今日は保護者付きで来てくれたけどこの3人が自動車運転免許を
撮って将来来てくれたら本当にビックリするぞwww
その時が来るまで作品も撮ってもらった画像もちゃんと
置いといてねー
*備考欄に「難しかった」、「楽しかった」、「またやってみたい」
 との感想ありがとうね。

さて、ここまでが本日のMAXでその後は片付けてから作品の整理や
乾ききってしまうまでの作業です。(本日の分はまだまだ出来ないけど)
それでもこの雨と湿度の高さでなかなか順調に進まないのが現実です(汗)
早くカラっとした夏が来て欲しいです。


7月陶芸体験レポート№10

体験作品集です
今回はこの特集になりました(ナンデやろ???)

    2009072320165155e.jpg

今回いろんな方々の作品が出てきてアレ~?
黒がスゴく人気ありますなぁ~

この黒釉は丹波黒って呼ばれていてその昔(←昔っていつやねん?)
昭和40年代頃らしいのですがこの釉薬で焼いたお茶碗や丼などが
京阪神のうどん屋さん等でよく使ってもらっていたのです(大将談による)
いわゆる丹波立杭焼きの伝統色なのですゾ。
ジモティにすれば懐かしいとか昔からこればかりでレトロ?な色かもしれないけど
レトロブーム?でレトロ=新鮮なもんです。
少し気にしてうどん屋さんのドンブリを気にして食べてみよう!
暑い夏に熱いウドンって旨いやん~



プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
