8月陶芸体験レポート№13

朝からジットリとした一日の始まりでしたが
時間が経つ毎に爽やかな空気が流れてきた本日でした。

時間のあるときにお近くの方など自分の作品を取りに来ていただいたり
してありがたいことです。
    200908300107315ec.jpg
    20090830010751fd7.jpg
    200908300108122a3.jpg
さてさて、電動ロクロDayになりました。
けどタタラ作りもあったりでいろんなパターンを
体験してもらった日になりましたね。
だんだんとセンスの良さが出てきて彼の方は
すでに自分の世界に入ってますよ(^。^)
    200908300108547ec.jpg
    20090830010919d1b.jpg
    2009083001094601a.jpg
こちらも電動ロクロもしてもらいそのあとで
手ロクロを使って器を作られました。感想などを
聞きたかったですがいつものよにドタバタの私であり(汗)
手ロクロは大将がちゃ~んと指導に当たってくれてました(^^ゞ
結構指の進み具合がいいでしょ~こんな感じですよ。
    200908300110300dc.jpg
    20090830011056893.jpg
その間にも何度か来ていただいたK氏が作品を引取に来て下さいました。
最初体験してまた焼き上がる前にも来ていただいたりして作品が
やっとこさ全部完成してご満足!これなら充分自慢できますよ。
家族の皆さんにも自慢してまた来て下さいね。

    20090830011146515.jpg
    20090830011217c35.jpg
この一個作りでなかなか大きなお皿は出来ないけど
少し深めのボールのようなものと花器を作ってみたいと
いうことで「・・・のようなもの」ということで挑戦していただきました。
広げる器も難しかったでしょうしまた真っ直ぐに細く伸ばしあげるのも
難しかったと思います。でもここで一時でも陶芸体験を楽しんでいただけたのなら
こちらも大満足ですよ。
    200908300113149e4.jpg
さて、いつになく夜の雅峰窯です。別に日が暮れるのが早くなったからではなくて
いつもこんなもんですよwww 何か旅館みたい???(笑)
    200908300113560ec.jpg
陶芸の窯元って個人でやってますから就業時間なんて決まってないのです。
もちろん夜遅くまでやって仕上げなければいけないこともあるし
早く終えて別の作業にかからなければいけないこともあって当たり前です。
もし、お近くで時間が少々遅くても陶芸体験やってみたいなぁ~って
思われたら雅峰窯の大将に相談してみられたらどうかな?

そういやいつもながら女性同士で陶芸体験
とか陶芸体験デート
は多いなぁ~ 比率でいえばやはり女性同士で来られる方が多いかな?
少し県道から細い道を入った場所にある
穴場的、癒しの空間なのかもね。

ここを見つけた人はラッキー(^。^)v

8月陶芸体験レポート№12

ヒサビサに電動ロクロの作品集を撮りましたので
アップします。


    2009082622115709d.jpg
こんな感じです。手びねりと比べてどうですか?
見栄えをとるか味わいをとるかですよね。
季節の先取りか涼しい秋にむけて夏の間に取っ手付きのカップが多かったです。
もちろん定番となってきた体験でのご飯茶碗。
食欲の秋かぁ~?

---------------------------------

    200908262214333ff.jpg     20090826221505f51.jpg

     ↑サムネイルでアップしてますのでクリックして下さい。


 
これは神戸新聞奥さま手帳9月号なんですが
町がまるごと美術館。篠山
って書いてありなるほど~~~って感じです。
田舎だから何もないって思いがちだったのですが
広い市内にはいろんな建物や景色も見られそうだったのか
と今更ですよ。
窯元がたくさんある篠山市今田町も窯元巡りしてみたら
大きな美術館ですよね。


--------------------------------
これは番外編です

         ↓これ何かわかりますか?
    200908262218364b1.jpg
    目玉焼き器(エッグベーカー)なんですよ(^。^)
とろ火で(ガスでね)約5分、余熱で1分でこれだけ硬く焼けています(汗)

商品の名前がエッグベーカーだけに目玉焼きに
とらわれていたのだけどスィーツにもいいやん~。
(ガスコンロがなくてIHだったらね)
プリン、ゼリー等々(笑)
色別で使い分けるも良しやしwww ヨーグルト入れて冷蔵庫に入れて
お風呂上がりにとか_(^^;)ツ アハハ
想像ふくらむ×1000(自爆)


8月陶芸体験レポート№11

手びねり組と電動ロクロ組に別れてスタート!
    20090823210334095.jpg
    2009082321042702f.jpg
    2009082321050276f.jpg
喋る&手も動いてる(^。^) ちら見しながらでもオ~~~大丈夫そうやな。

    20090823210542ada.jpg
電動ロクロ組の女性二人無言・・・・・(;^_^A アセアセ・・・
男性方の応援にも反応が薄いぐらい集中と悪戦苦闘。
    20090823210645c0b.jpg
    20090823210715ab9.jpg
手びねり組も終わり女性方も終わりみんな電動ロクロの
男性方を・・・・・・・・
    20090823210804162.jpg
    2009082321085672e.jpg
先に終わってほっとしたような感じでギャラリーに囲まれての
陶芸体験でした。
たまに田舎にドライブがてらに来るのが一番いいですよね。
また皆さんで来て下さいね

    

8月陶芸体験レポート№10

    20090823194813fbe.jpg
朝晩はすっかり秋ですがやはり昼間は残暑続きです。

    20090823194846b7d.jpg
    2009082319490637d.jpg
リベンジなるかどうか!?
前回来て下さった時の作品はバッチリでしたね。
    200908231949430bf.jpg
    200908231950022a1.jpg
    200908231950232fd.jpg
ご自宅から愛用の器を持ってこられてこんな感じに
してみたいとか様々です。
・・・・・・みたいな?・・・・のようなもの?
でいいんです。それに挑戦している時とその作品の完成を
待っているときが楽しいしもちろん出来上がりも楽しいのですから。
完全なコピーを作れるようになったら楽しいかな?
やはり自分のオリジナルが一番だと思います。

今回は最初から雑談もなしに無口になり集中ってこれまたすごいもんですよ。
ついにはまってしまいました?!

    2009082319510095c.jpg
まかせておいて大丈夫やなぁ~って思って
こんなのやってもらいました。
二人とも上手いなぁー。
    20090823195144200.jpg
お二人で来られた方の作られた直後の形です。

手びねりってホントにまはりますねーーーー。

今年の天候どうなるかな?これで台風や大雨とかやめてやー
って今から考えてしまいますよ(汗)

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示