

9月陶芸体験レポート№12

さてさてSWも終わって週末も終わり
皆さんいかがお過ごしですか?

今日はこんなレポートを書いてみますぞ。

「皆さんの体験作品 素焼き編」とでもいっておきましょうwww
    20090927210600c6d.jpg
大きな窯の中からかなりたくさんの素焼きが出来てました。

もちろん皆さんの体験作品だけじゃなく雅峰窯の作品もいっぱい
出てきました。
そこでごちゃごちゃに紛れないように「体験作品」と「雅峰窯作品」を
別けます。
めちゃめちゃ上手く作られた方のはたまに紛れたりして?_(^^;)ツ アハハ

    20090927210703878.jpg
1枚目の画像でもおわかりかと思いますがサンドペーパーで
ザラザラしたところを掃除(実際軽く削っています)しています。
本焼きしたらもっと焼き締まって尖ったところは怪我をするかも
しれませんので、、、。けど実際手が入らない作品はサンドペーパー以外の
もので悪戦苦闘(汗)

    20090927210744f07.jpg
すごい粉塵ですゾ。。。。
こうやって何十個?じゃないです・・・いったい何個???
数えている間があれば手を動かすwww
1人で喋りながらやってたらちょっとヤバイ(爆)
誰か話し相手になってくれる?って?そんなことしながらやってないで
これもまた手元に集中ナリ。
    200909272108222d9.jpg
    20090927210903578.jpg
削り掃除をしていくごとにはたきます。
とにかくこの作業をしてからが次へのステップです。
一日にして焼けずですよ。ここまででも結構かかっています、、、
まだSW以前に体験された方のもこの作業の続きであったりします。
それは実際に来られたときにでもお話ししましょう(←ここでは書けない。。。)

----------------------------

そして10月には第32回丹波焼 陶器まつり
    20090927211049023.jpg
2009年10月17日(土)~18日(日)です。
どんな感じかはこのブログ内にある2008年10月の陶芸体験レポートにも
ありますよ。               (リンクしたので見て下さい。)
百聞は一見にしかず。ということでご都合よかったら来て下さいね。

(と、リンクしてから自分でも昨年ってどんなんやろう?って見ていたら体験に来られた
方に撮ってもらった画像あったやん。ヒゲはやしてたんやwwwタオルでハチマキしてるしww)

 

9月陶芸体験レポート№11

    200909251958376e6.jpg

先日写真をいただいたって書いたのですが
こんなのでしたwww
    20090924205827827.jpg
↑撮ってもらったのは覚えてますが全く記憶からぶっ飛んでました(o*。_。)oペコッ
これぞ1ヶ月~1ヶ月半どころのことではなく忘れてしまってましたし
何の約束も前触れもなかったですからね。

僕もこの陶芸体験ではいろんな方に撮ってもらったりしてますが
意外と撮られるのが好きなナルであったりするのです(自爆)
けど仕事以外ではまず撮ってもらうことがもう数年なくなりましたから
自分って者が画像としてどんなもんや???
ってことになるんですわ(ワラ

陶芸体験で教える側にまわると教えてもらっていた頃のことを
思い出しながらってのも多々あります。
しかし僕の教えてもらっていたは手を添えてなんてほぼないです。
今でも年にないか・・・?だから目で見ます。写真撮ります。
と、いうことはこの体験レポートにもいっぱいのヒントがあります。
ってことになりますよね。
     20090925223857cc5.jpg

いろんな意味で雑談が好きです。
その中にもヒントがいっぱいあります。
個人的に陶芸ではなく教えてもらっていたことにも会話だけで
いっぱい教えてもらったことあります。
それをお金を払ってただの雑談だけだと思い終わればそれはそれだし
話の中でいろんな財産となるものを見つけられたら得した気分だしそれぞれ
だと思いますがね。

自分に対しても来て下さる方にももっともっと残るものをと頑張らなければ
いけませんね。僕の作品は残りませんが皆さんの作品はずっと残るものだし
使ってナンボのもん、欠けようが割れようがそんなの当たり前ってことで
使って下さいね。

今日のレポートはかなり個人的なことも含めてテキストで書いてしまいましたが
形に残る残すだけでなく他にもここへ来たからにはいろんな思い出をもって
帰って欲しいものです。

    20090925220657bbe.jpg
たくさんの作品、焼き上がるまで日数を要しますがお預かりしておきます。

9月陶芸体験レポート№10

さてさてSW連休最終編のレポートになりました。
    2009092321463769b.jpg
早朝の山と空の風景はこんな感じでしたので雨ももう止んで
晴れそうな気配がしてました。昼過ぎには暑くなりけどその後は
雨音が聞こえるぐらいザーって降ったり変動が激しかったですねー。
---------------------------

この連休最後は僕も大将も交代交代で電動ロクロへ
入ったり手びねりへいったりとパターンを変えて
やってみました。
僕としては久しぶりに付きっきりとなった手びねりDayと
なりましたよ

---------------------------
    200909232147350cb.jpg
    2009092321475929f.jpg
いつもの陶芸体験の雰囲気は早朝からで陶芸デートから始まり
もう今日はいろんなパターンが続く続く(笑)
(こちらは僕が付かせていただいた手びねりお二人です)
    2009092520025877e.jpg

そしてそしてこんなパターンもwww
    2009092321484393e.jpg
男性6人←めちゃめちゃ珍しいパターンでした。
そして○○氏がネットで雅峰窯を見つけてくれて学生時代の
友達に招集をかけて遠方からも来ていただきました。

その中には陶芸体験だとは知らずにまた雅峰窯とは知らずに
来て下さった方も?????????????????

そして来てみたら・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年の秋に別メンバーでここに来たことあるって!!!(笑)
1人が(-。-) ボソッって(爆爆)
いろんな話をしていて作品や色まで思い出してしまった僕でした(自爆)
    20090925201018e05.jpg
    
    200909232149463ea.jpg
いや~~~、こんなパターンで手びねりしながら雑談も楽しかったですよ。
(こちらの6人様も僕が手びねり担当)
    20090923215051af4.jpg
    20090923215122f54.jpg
こうやってご家族で来て下さいました方々です。
お父さんはカメラで撮っていただきながら
お母さんはすでに自分の作品の中へ集中
子供たちも雰囲気をつかみながらどんどん自分の世界へ集中。
手が小さいなりに頑張って形が出来ればお父さんやお母さんに
負けないほどの立派な作品ですゾ。最終は窯から出てくるまで
わかりませんからね。これだけは最後まで謎ですwww
    20090923215218745.jpg
さぁ完成です!これだけは誰が上手いとかそんなのじゃくて
自己満足していただければそれが最高!←ホンマニその通り(ワラ
(こちらのご家族の手びねり担当は僕でした)
    20090923215259031.jpg
これまたいろんな話の流れがありまして雑談も交えながらデモしてたり
の途中で聞いたのですが昨年の10月に予約してもらっていたけど
出来なかったとか・・・・あ~そうや!!!その時は陶器祭りでしたと
いうことで約1年以来やっと、やっと雅峰窯で陶芸体験へ来られた
お二人さんですヨ。
もうここへ来ていただく方々いろんな経緯があって来てくれてるんやなぁ
とこちらも嬉しい限りです。
また二人とも素直に指を僕と一緒に追いかけ合ったりして上手に
作っていただきました。
    20090923215352c15.jpg
    20090923215414143.jpg
たまに二人は横目でヘ(・_|ちらってのぞきあいながら自分の方が
勝ったなフフフとそんな感じで(笑)←そうそうそれぐらいの気持ちで
やるのが一番ですぞww
(こちらの電動ロクロは僕が担当させていただきました)
----------------------------

今年度卒業とからしく女の子4人でいろんな旅の最終地点?が
雅峰窯へと・・・・らしいかった(まだまだ卒業まであるけど
また来て下さい)
    20090923215458685.jpg
    20090923215611967.jpg
こちらは雅峰窯の大将が電動ロクロへと向かいデモから始め
簡単に理論的なことからやり始めて一緒にスタートです。
これがなかなか自分自身久しぶりに見る事なのでカメラで
撮らせてもらいながら見入ってましたね。
教える人によっては同じ窯元でも少しは違ってきます。
もちろん大将と僕とでもね。
完成した形は例えば同じであってもどういった具合に
一緒にやっていくかです。それは言葉では伝えられない
感覚もあるし言葉で伝えた方が理解しやすいって事も
ありますからね。
    200909232157112fb.jpg
(こちらの電動ロクロは雅峰窯大将が担当しました)
    20090923215754740.jpg
    20090923215849ad4.jpg
  二人が電動ロクロで二人が手びねり体験でしたので
こちらの二人は僕が作り方から始まり見本を目の前に置いて
作りました。
(もちろん手びねりは僕が担当しました。)
----------------------------

普段はそれぞれやってる作業の違いがあるのでだいたいは
手ロクロ使用の手びねりや電動ロクロも僕がやっているのですが
たまにこうやってみるのもよかったですね。
特にこのSWはたくさんの方々から数ある窯元の中から
この雅峰窯へ来ていただき僕は最終日まで電動ロクロでしたし
大将は普段遠ざかっていた手ロクロで指導していたし、、、、。
また普段の陶芸体験では大将と僕とは全くの分業でだったので
自分としても体験者の方といつもとは違った体験が出来たなと
違った意味での楽しさがありましたよ。
    20090923220008e53.jpg
夕方には北の方から青空が少し見えてきました。
    200909232200501cd.jpg
片付けして整理して掃除して少しミーティングして
さて今日はこれぐらいにしておきますか~

何度も書きますが数ある陶芸体験の窯元の中から
雅峰窯に来ていただきありがとうございます。


9月陶芸体験レポート№9

シルバーウィークも秋分の日で終わりですか?
木、金と平日もお休みを取られていたら土日もお休み???
    20090922183503bad.jpg
早朝と夕方から少し雨が降ってきた本日
    2009092218353789e.jpg
さてさて今日も早くから出発していただき
その分テンションをあげて来て下さいました。
    200909221836114ba.jpg
    20090922183647642.jpg
    200909252217356f7.jpg

ご家族4人でにぎやかでそれがこちらもその元気を
いただき、またまたテンションが上がってのスタートでしたよ(^。^)
    20090922183724c7c.jpg
    20090922183744fc3.jpg
    20090922183810fde.jpg
またこちらもテンション高いって↑の電動ロクロ体験。
もしかして考えていたら電動ロクロやってられて
ここまで喋りながらも手を動かしてる方は初めてちゃうの?
やったかも。スチル画像では伝えられないですがね(笑)
    200909252220382df.jpg

寝不足はとっくにぶっ飛びまたまたハイテンションです(自爆)
    20090922183859248.jpg
8人で遠方から来ていただきそれも大渋滞だったらしく
帰りも運転お疲れさまになったでしょうね。
にぎやか、にぎやかでいろんな方々から元気をいただきました。


----------------------------

それと陶芸体験していただいた方で渋滞だったのだろうと
思いますが通称?お兄ちゃんが来ていただき久しぶりで
嬉しかったなぁ~~~。
ほんとにドタバタしてましていろいろ話もしたかったのですが
出来なくて残念です。
また皆さんを引き連れて来て下さい←ここにてコメントです。

----------------------------

陶芸体験でこやってブログに使わしていただいてますが
このシルバーウィークに来ていただいて何かと思えば
僕を撮っていただいた写真を持ってきて下さったりして
感激なことでしたσ(^_^
以外と自分自身が撮っていただいても見たことがweb上でも
ないのでどんなんやろう?と思ったりするしねwww
どんなんかな?と思えば体験風景で一緒に作ってるところじゃくて
ポーズとってたり(笑)いや~こんな写真撮っていただいてたんですね。
陶芸体験作品が忘れた頃に届くような感じってこんなのかな~と
嬉しかったな。
-----------------------------

    2009092218395019d.jpg
そして夕方近くから小雨になり外に出てみれば周辺の窯元さんが
窯焼きしてる煙が見えたので撮影。
    2009092218404134e.jpg
かなり体験作品もたまってきました。
とにかく管理です。
--------------------------    
暗くなってきた頃には雨も本降りになってきました。
またテンション上げて頑張りますよσ(^_^)

  
プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
