

10月陶芸体験レポート№14

10月31日!!!明日から11月や~(←当たり前やけどエーーもう11月かぁですよ)

すごく良い天気でしたが11月に入ったら寒くなるとかならんとかいろんな
予報です。

    20091031190005390.jpg
    20091031190027a28.jpg
    200910311900480f4.jpg
    200910311901148dc.jpg
こんなにいい天気で外で天日干しもしばらく出来なくなるんかなと
話してました。これ1週間以上前の陶芸体験の作品なんですよ。
乾きが悪い季節到来ってことですね。

    200910311901542c1.jpg
        ↑初めて体験されてこの姿勢とここまで作られています。
ここら辺で限界が近かったと思いますがほとんど口頭と手を
真似してもらいながらやってもらいました
    200910311903592ff.jpg
白くてカッコいい一眼デジを持ってこられていたので
一緒に撮ってしまいましたwww
(ピントが白の一眼デジになってるしww)
    200910311905423d8.jpg
これは雅峰窯ギャラリーにて僕が撮ってみましたσ(^_^)
    200910311906404f0.jpg
良い天候でも何もない田舎で・・・けど窯元はたくさんありますがね。
いい写真撮れたかな?また見せてくださいね。

本日はちょいといつもと違って手の見本版?!をアップします。
    200910311909039d9.jpg

手びねり、タタラ、電動ロクロ、、、これだけのパターンがあったので
またまた1人でドタバタ(汗)

他にも手びねりされていたけど泥だらけの手だったので
撮れなかったけど本日もいろんなデジカメ持って来られてたので
こんなふうにしてたんや~って自分のカメラで見て下さいね。


10月陶芸体験レポート№13

今回はCUP類が多かったので皆さんの
陶芸体験「CUP集」でupしてみます(^。^)


    20091027002533a07.jpg

取っ手の付いたのもあるしFreeでいろんな用途に使えそうなのも
あるしお湯のみらしきものもありますね~。
僕はこの季節なら熱い珈琲が飲みたいです■D ←こんなカップで(笑)
(年中ホットコーヒー派なんですが今夜のように冷える日はこんな
時間でもwww)

              まだまだ作品が出始めたところなのでしばしお待ち下さい(o*。_。)oペコッ

10月陶芸体験レポート№12

    200910261654478db.jpg
    2009102616551473f.jpg
       ↑これはどこかといえば「陶の郷」です。
時間帯が夕方近くもうすぐ暗くなり始める前かな

    20091026165600dac.jpg
やはり陶芸体験というものを経験しに来たのだから皆さんの思い出に
記念撮影v(=∩_∩=)

    200910261656317fb.jpg
こんな手真似や姿勢を真似しながらも練習してるところ。
    2009102616571120b.jpg
ゆっくり楽しめたかな?会話を楽しみながら自分の手でどんどん形作りしていく
手ロクロでの作品は味わいがあっていいものですよ。
限りなく完成はわからいところが楽しいんですよね~

    200910261657599d8.jpg

         こちらも「陶の郷」にて。。。。


10月陶芸体験レポート№11

先週末ぐらいからいい天候続きで毎日のように
青空続きでしたが急に寒くなってきましたね。
皆さん風邪引かないようにして下さいよ^^
    2009102418112907b.jpg
     ↑なぜか夕焼け画像(笑)
少し歩けば(寒いけど)こんな夕焼けが見れるところが
あったので撮ってみました。
ほっと癒されますよ(^。^)
    2009102418123158b.jpg
    20091024181255832.jpg
    2009102418132192d.jpg
お互いに手慣らし準備が出来、手が空き
また土の用意をしているときに二人は
ホンマにこれ何になるのん??って見てるような
感じでしたよwww
    20091024181406144.jpg
形になってきたなぁ~。
手が冷たかったでしょうがやることに意義がある?
----------------------------

今日も体験や窯元巡りかな?歩いてはいろんな窯元へ
寄られている方もいらっしゃいましたし秋の篠山景色も
綺麗ですよ。
----------------------------

また今日も遠方から来られた陶芸体験の方に質問してみました。
Q、「なぜ雅峰窯やったんですかぁ?偶然ですか?」
A、「いや~偶然じゃなくて必然だったのでしょう」
と、こんな事を言ってもらいました。
嬉しい限りです。

-----------------------------
体験の方々を見ながらも↓
    200910241815300af.jpg
作品が出てきてるしこちらも徐々に整理しながら
作られているのも見ながら自分の手も動かしながら
の一日でしたね。
こんな日が当分?まだまだ続きますよ~


プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
