

11月陶芸体験レポート№17

    2009112919364050b.jpg
    20091129224222651.jpg

毎日のように紅葉は見納めか?なんて撮ってます(笑)
昨日の天気予報ではかなり寒いっていってたけど
いい天候で昼前になるにつれて暖かいじゃないですか!
(陶芸美術館付近にて)
    20091129193727ea9.jpg
雅峰窯へ到着~(いったいそんなに早くに行ってなにしてるねん?)
陶芸体験までにもやることはあるのでサッサと片付けて
それから準備ササッ((((・_・)
    20091129193823fc2.jpg
    200911291938511ba.jpg
さてここからにぎやかになってきましたよ。
皆さんの手びねり(手ロクロで)です。
出来上がった頃に美味しいお酒が飲めるといいですね(^。^)
    20091129193939c7f.jpg
早朝は冷えてるので大将が薪ストーブを管理
    20091129194025a61.jpg
なぜか温かいところに集まってしまう(笑)
寒がりは薪ストーブに近いところでするにかぎるな(爆)
  20091129194108324.jpg
なぜか温かいところに集まってしまう(笑)
寒がりは薪ストーブに近いところでするにかぎるな(爆)
体験が終わってからもこうやって雑談が出来るのもいいもんですね
    20091129194234f07.jpg
    2009112919430310e.jpg
同時進行で電動ロクロ体験へ来ていただきました。
以前もそうだったのですが来られる前にちゃんと
こんなのを作るぞ~~~!って、それと爪もちゃんと
切ってやる気満々で来丹していただきました。
今回は前回の復習も兼ねて手元を撮らせていただきました。
お二人もそれぞれ合間に撮られてましたが上手く手元撮れましたか?
    20091129194344b7e.jpg
少しでも背の高いのって難しかったと思います。
そういうときは協同作業で作りましょう~~~σ(^_^)
写真でも確認しながらエー感じやなぁ~。
お揃いで作った作品がたまるのも楽しさの一つです
    20091129194520d67.jpg
    20091129194542bc2.jpg
来られたときに予約して下さった方よりも・・・・・・
・・・・・おぉ~~!職人やん~ってホンマニ職人さんが1名オットォ!(・o・ノ)
    200911291946273aa.jpg
    20091129194654809.jpg
    20091129194721987.jpg
    200911292250117b8.jpg

手びねり組と電動ロクロ組に別れての作陶です。
    20091129194812db2.jpg
カメラが列びましたwww これはまた珍しい記念撮影ヤナー
    20091129194908d49.jpg
にぎやかで楽しかったなぁ~。


少し待っていただきさてスタート
    2009112919495427a.jpg
    20091129195021bc9.jpg
お茶碗を作ろうからやはり好きな方は好きですよね←お酒
と、いうことでタンブラーへ変更(^。^)
ボタン鍋の季節や~~~。ぜひぜひ食べに来られるといいですよ
次回も待ってますぜ~い。 
    20091129195215f75.jpg
すっかり日も暮れて外は真っ暗←いつもの事ですが。
そんなに寒くないし外の空気が澄んできて気持ちよかった

友達同士で
女の子同士で
カップルで
陶芸体験を楽しみましょう!
陶芸体験をしてる時の雅峰窯は楽しむ時間ですから
にぎやかなのは多いに結構です(^_-)


またお会いしましょう!


11月陶芸体験レポート№16

先週も週末寒かったけど
今週末も寒くなりましたね
けどまだまだ紅葉は綺麗です
    20091128173938284.jpg
兵庫陶芸美術館

クリスマスナイトミュージアム12月23日(水祝)
17:30~ ディナー & ジャズ・ゴスペルライブ
                ↑
出演されるMusician方々が紹介されています

    20091128174213755.jpg
窯元巡りの定番になってる小道にて

    200911281743394a0.jpg
この小道を抜ければ雅峰窯
まだこの紅葉見納めにはならないやろうな???
    20091128174453b8b.jpg
    20091128174519ef0.jpg
    20091128174549cf7.jpg
陶芸体験もメインで紅葉もメインで
陶芸体験が終わってからカメラをかまえてGo~!
この季節だからこそ手びねりしてからってのが
いいいかもね。
    20091128174643988.jpg
いつものように作品完成までの追っかけあいしてますよ(笑)
少しでも焼き上がれば発送したりしてますが・・・・・・・
明日はもっと寒くなるってか``r(^^;)ポリポリ
やはり自然には勝てません(^_^; アハハ…


11月陶芸体験レポート№15

   
    20091127185204839.jpg
皆さんの作品編を手びねりや電動ロクロなど
いろいろアップしてみます。
出てきた作品の中には・・・ん~~オシい~
とか、、、あらら・・・ちょっと残念 とかありましたが
それはそれで初めて体験された方の記念の品ですから
器は使いようですのでいろんな用途に使って下さい。

    200911271854023e3.jpg
少し土が乾いてきて伏せられるようになってから
削り作業をしています
(画像のも陶芸体験で作られたものです)

11月陶芸体験レポート№14(番外編)

    2009112519124778f.jpg
    20091125191316ebb.jpg
    2009112519134343e.jpg
    20091125191430780.jpg
色づいた樹木はこんなふうにライトアップ!
    20091125191528ee9.jpg
    200911251916043d8.jpg
兵庫陶芸美術館にて

クリスマスナイトミュージアム12月23日(水祝)
17:30~ ディナー & ジャズ・ゴスペルライブ
                ↑
出演されるMusician方々が紹介されています


プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
