

3月陶芸体験レポート№17

ご夫婦で陶芸体験Dayな日曜日
    20100328200735567.jpg
3月も最後の週末
天候は徐々に雨降りに変わってきたけど
お昼間は良い天候でした。
    20100328200816cf2.jpg
午前中も早くからこちらへ向かって来てくだり
早くも今年3回目の陶芸体験になりましたご夫婦です。
新メンバーも加わりみんなそれぞれ自分の世界へ突入!
これが手びねりの楽しさなんですよね
    20100328200900bde.jpg
またこちらもご夫婦で手びねり(手ロクロを使って)
日常使われるコップやお茶碗などを作られました。
    20100328200945565.jpg
こんな感じ ↑  で自分で中心のとれた土台作り
(けっこうこれが初体験だと難しいって方も多いですよ でもコツありますから大丈夫)

    20100328201151fbf.jpg
    201003282012255d5.jpg 20100328201254d5f.jpg
ご家族で関東から丹波へ次は日本海側や播州方面へと
旅行の中での陶芸体験とか。
お母さんは電動ロクロ、お父さんと子供たちは一緒に
手ロクロを使いながらの作陶。一緒にやると見本も出来、
お父さんの作品が見事なものでした。
どうやら手びねりにはまりそうな感じでしたよ

    201003282013432be.jpg
夕方に来てくださったこちらもご夫婦です
旅行とかドライブの帰りかな?って思っていたら
雅峰窯メインで来ていただき嬉しい限りでしたね。


天気予報ではまたまた冬気候になるとかですが
皆さんの作られたものはちゃんとお預かりして
お届けしますのでお待ち下さいね。


3月陶芸体験レポート№16

週末です!この1週間の中でやっと良い天候にめぐまれました。
朝から日差しがまぶしいぐらい!

    20100327221850d57.jpg


    201003272219206cd.jpg
    2010032722195150d.jpg
    20100327222015d14.jpg
午前中からわいわいとにぎやかに雑談も交え
楽しく手びねり(手回しロクロで)体験していただきました
本当に自由な作陶で普段使いたいコップや深めのどんぶりなどです
やはり4名でお喋りしながらって楽しそうですね

    201003272221341e7.jpg
     2010032722215697b.jpg
電動ロクロ体験風景ね!
見るよりやってみないとわけわからん?←誰もがそうなのですが、、、
やはり日常使う食器がメインのここでは日常使いたい物を作られる
方々が多いです
そりゃ毎日使うものは愛着がわきますからね←いつものことながらこの大きさが
どれぐらいになって完成するのか楽しみにしてて下さいね

    201003272223277ea.jpg
夕方近くまで結構暖かい!春を満喫できる陽気でした

    201003272224129e1.jpg 2010032722243971e.jpg
篠山市内の方や隣市の方々友達同士で体験もありました。
意外と近くだけに体験したいのだけどなかなか機会が
ないってのも多々ありますが一歩踏み入れると
そうでもないですよ。デジカメでいろんな体験写真を
撮られてましたのでまたやってみたいぞの参考になるといいです
次回おまちしてますよ(^^)
    2010032722255158d.jpg
またこの前に本焼きで出てきた作品も大半発送できたり
引き取りに来てくださった方もありお持たせしました!です。
さぁまだまだあるので本当に忘れた頃にのあの時、自分で作った物が
もうすぐ揃って届けられそうです。

3月陶芸体験レポート№15

3月もそろそろ終わりだというのに
冷たい雨続きですね

  
    


手が冷たいっていうよりも先週末までの暖かさに
慣れたのか体が寒いって感じ...

そこで活躍してるのが雅峰窯の薪ストーブであったりしてます

    20100325192439059.jpg
冷たい雨だけど緑は増えてる

   2010032519251824d.jpg 20100325192542303.jpg
    201003251926339da.jpg
ご家族で来てくださいました
が、、、お父さんは急用で戻られて残念!是非、是非次回お待ちしてます
     
また4人で揃うことがあればいいですね

    2010032519303517e.jpg

約5年ぶりに来てくださりメンバーも工房の雰囲気も違い
また新たに体験していただきました

平日ってこともあり雅峰窯
は普段の仕事をそれぞれやっているそんな雰囲気の中での陶芸体験でしたが
これがいいのかもしれません

少しずつだけど数の検品しながら荷造りしていますので
皆さんの体験作品待っていてくださいね

3月陶芸体験レポート№14

少し前ですが

特別展 没後50年 北大路魯山人展 を

兵庫陶芸美術館へ見に行ってきました

    20100323210231ff6.jpg
    20100323210254068.jpg
    20100323210315208.jpg
    201003232103434a9.jpg
    201003232104067d0.jpg
いつもなら美術館の向かいから見ることが多いのですが
こちらから見る窯元風景も見晴らしが良く
春の景色を満喫できました


また雨続きになるのでしょうか・・・
春の雨は肌寒く感じますが
これも春なんだなと季節を体感しています

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
