

6月陶芸体験レポート№8

毎日のように蒸し暑い日が続きますね
ジットリとした日々です

雨降りも多いですが本当に緑が映える山々の景色がいっぱいですよ

    20100623155427db1.jpg

    2010062315545245b.jpg
    20100623155515203.jpg   201006231555417ba.jpg
大学のサークルの面々で来ていただき
手びねりで盛り上がって作っていただいたり
もうめちゃめちゃ真剣に自分の手作り作品大好きって
感じでの作陶でした(^_^)
手作りコップでビールを飲もうね!ってみんなで最初から
決められてましたよ(^。^)
皆で集まるときが楽しみですね

    20100623155841cef.jpg

    20100623155914209.jpg   20100623155937a43.jpg
    20100623160035315.jpg   20100623160110840.jpg
    20100623160143ec9.jpg   20100623160213ecb.jpg
女性3人さぁ~理想通りに作れるかの電動ロクロ体験です
こちらもかなり真剣。
見ていたら伸び上がってるのがわかる、わかる!!!
この天候なのでまだまだ先になる出来上がりが楽しみです。





6月陶芸体験レポート№7

すっかり梅雨です

湿気が高くて30度を超える日もありましたが

今日はジットリとした日になりましたし
まだまだこんな日が続くようですね

    20100619191330d16.jpg
    201006191914064a1.jpg
前回は友達4人で来てくださいまして
今回は旦那様と一緒に来てくださいました(^。^)
いや~懐かしいってほど前じゃないけど
一緒に来てくださり嬉しかったです
    20100619191524108.jpg  20100619191549980.jpg

    201006191916301f3.jpg
前回はお茶碗で今回はお湯のみに挑戦

感想はお茶碗よりも難しかったとか、、、でも楽しかったということです(^_^)

初めての旦那様も楽しんでくださり良かったですね

    2010061919180973e.jpg
      ↑お昼ぐらいに兵庫陶芸美術館近くで撮ってみたのですが
      緑が生い茂り建物が見えないぐらい
      この町は日々の自然が成長しています

    20100619191946781.jpg  20100619192019a54.jpg

こちらのお二人もお知り合いの方から雅峰窯のことを
聞かれてネット検索して来てくださいました

いろいろ考えながら試行錯誤しながらも
最後はばっちり出来上がり!

いろんなご縁があってありがたいものです
また皆さん一緒に体験してみましょうね



    

6月陶芸体験レポート№6

ついに梅雨入りしましたね

週末までのあの暑さと乾燥した風はどこへいってしまったのですか?
状態です。

    20100615144422d5c.jpg


先日の夕方お二人で電動ロクロ体験していただいた器も
こりゃ職場の棚でいつごろ乾くのかな?なんて見ていたりしますよ

    20100614154455dac.jpg

    20100614154523d53.jpg

でも 雨の季節だからこそ 屋内で雑談しあったりしながら

普段と違った土に触れながら集中してみたり

久しぶりの友達と集まってみたりとこれまた楽しそうな

空間も多々ありました


    2010061415464023c.jpg
    20100614154705031.jpg
    20100614154728960.jpg

陶芸体験してそれから温泉につかって休日を過ごすって
梅雨時期だからこそ出来るこの窯元周辺での楽しみ方なんですね

    2010061415480963e.jpg
あわてず焦らずのんびりと。

雨降りの山の景色綺麗ですよ(←百聞は一見にしかず)

あっ!そうそうホタルがたくさん見れる季節にもなりました
道を走る車の景色じゃないけど川に沿ってホタルの灯りの流れが
綺麗です(←これも 「百聞は一見にしかず」)

6月陶芸体験レポート№5

二人揃って何を作ろうか~?
お茶碗かお湯のみかどちらかだろうな
ということでお茶碗に決まり電動ロクロに
挑戦していただきました。

次回体験するときは手びねりもいいな、
タタラでお皿もいいなってことで楽しんでいただきました。

    2010060818363516e.jpg

    20100608183705d7b.jpg


今回は手と指に続きこんな姿勢でだったら編になりましたね(笑)
中ばかり見てると横からみるとアレアレー?って形になってたりするので
たまには横からも見た方が・・・で良いお茶碗の出来上がりに
なりました。

平日の陶芸体験編でもありました

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
