

7月陶芸体験レポート№8

夏休みの

    陶芸体験!


例年のことなんですがこの季節は
学校が夏休みということで来ていただいたりしています

大人も夏休みに家族一緒で!

梅雨明け以来の猛暑も落ち着き夕方からは涼しくなってきたなと
感じるここ数日です。

    2010072719563644d.jpg
雅峰窯から見える陶芸美術館付近も緑でいっぱいの森って
感じになると夏だと感じます(例年ですが)

    201007271957266ac.jpg 20100727195747378.jpg
手びねりは以前からされていて前回は電動ロクロ、
今回は雅峰窯ではタタラは初めてだけど(以前には何度も)
何を作るか!?箱の形から作られたM氏です。

---------------------------
こちらは手ロクロ使用で皆さんはビアカップに!

悪戦苦闘ながらも黙々と&喋りながらも手を動かし
ロクロを回して作陶していただきました。
    20100727195859e9f.jpg 20100727195923213.jpg

    2010072719595110c.jpg
    20100727200013c92.jpg
    2010072720004247d.jpg 201007272001022fa.jpg
    20100727200129576.jpg 20100727200156e13.jpg
    20100727200223ec1.jpg 201007272002528d5.jpg

作陶された中に一点ユニークというよりも
よく思いついたなという作品発見!
さすがに黙々と作られていて出来上がりを見て
こちらも感激っ!これは出来上がるのが楽しみです。

    2010072720035507c.jpg
あの箱形に組み立てたタタラはどうなったかと
思えば。。。。
    201007272004424e0.jpg 20100727200508396.jpg
まさかこうなるとは思いもしませんでしたが
安定の良い形になって出来上がってました。

自由な作陶はおもしろいです、すばらしいです。
    20100727200719ec1.jpg
この夏に来ていただいた方々の作品も着々と本焼きまでの
行程はどんどん進んでいます
まだまだ夏はこれからですよ!

夏休みの陶芸体験を楽しんで下さい

    201007272008356f2.jpg
夜7時過ぎにやっと綺麗な夕焼けが見れました


7月陶芸体験レポート№7

これしか書くことがないのってぐらい
毎日暑いですね

それでもいろんな人に聞いてみると
あの梅雨の雨や蒸し暑さに比べるといいよってのが多いですがね

    2010072119025576b.jpg
    20100721190323c2e.jpg
直射日光は避けて軒下から空を撮ってみました



今回は土の追加で大もの作りの手びねりの紹介!!
器に水をはってお花を飾りたいということで
何度目かの陶芸体験です

    2010072119043506f.jpg 201007211904563ab.jpg
    20100721190520c5d.jpg 201007211905416e0.jpg
    20100721190706ca9.jpg 20100721190803e4a.jpg
    20100721190827488.jpg
         ↑これは大きな手ロクロで作陶です
     暑さの中黙々と集中されてるのに圧倒させられました!!

    201007211948366ad.jpg
夕暮れ時は昼間のあの暑さはどこへ・・・屋内よりも外へ出てみると気持ちの良い微風かな。。。


    

7月陶芸体験レポート№6

今日も暑い一日になりました。
梅雨時期なら早く梅雨が明けないかなぁ・・・ですが
30度を超す日が3日続けば一雨降らないかなと
勝手なものですね(苦笑)


陶芸体験も暑い中、、、いやいや
暑くて天気も良くて夜明けも早く日没も
遅くなった今だからこそかな?・・・と思いながらも
やはりここへ来て下さる皆さんは陶芸体験やってみたかった
からこそ自分たちの休日に合わせて来ていただきました。

    201007191856276ce.jpg201007191856506fb.jpg
    20100719185720baf.jpg20100719185934bd5.jpg
    20100719190000f7b.jpg20100719190025a34.jpg
器も日常使うものが一番だなぁ~、出来上がりはわからないけど
自分で作ったものだから満足!でいつものようにいろんな器が
出来ました。
手びねりで大きなハートの器いい感じ(^。^)

    20100719190248b57.jpg20100719190314c5f.jpg
私も含めて陶芸体験に来られた3人でそれぞれ自分たちの
目で確認し合った伸び上がってるところです。
    201007192020140ce.jpg201007192020422a3.jpg
ご本人たちも自分でやりながらもこの瞬間は大満足

また陶芸体験しましょうねー
    
    201007191904349bf.jpg

日が長くなったけどいつの間にか太陽は沈み
空には雲と月、、、、それでも暑いけど気持ちの良い夏です


7月陶芸体験レポート№5

    20100718191804129.jpg
梅雨が明けてやっと夏!!!キタ━━━━!
    201007181918530a3.jpg
    20100718191919083.jpg
    201007181919424f1.jpg
    20100718192005ae7.jpg
      ↑
     こんな感じで手ロクロ使って手びねりのお茶碗できあがり

    20100718192216c9f.jpg
2~3年前だったかな?体験に来られた方に言われた
「ここは空が近い」って言葉を思い出しました。
確かに青い空に雲が迫力あってまさにその通り!
きっとこの言葉毎年夏が来れば思い出します

    20100718192326e8f.jpg 20100718192347ea6.jpg
    201007181924153d4.jpg
例年何組かあるんですが夏休みの課題にとかでも
来られてましたし、また数年ぶりに雅峰窯で陶芸体験して
下さった方々などいろいろです。
しかし忘れた頃に来てくださるってのはありがたいことです
こちらは忘れていても一度でもここで体験された方にすれば
思い出の場所でもあるから懐かしいでしょうし
またあの時、、、来たときとは違った職場のレイアウトで
あったりいろんな意味で変わってますよ
    2010071819251462b.jpg20100718192538541.jpg
約7年ぶりに来てくださり今回は電動ロクロ
    20100718192644239.jpg20100718192706a03.jpg
    20100718192733d84.jpg201007181927537fd.jpg
(約3年ぶりに来て下さり友達方々は手ロクロで、ご本人は今回は電動ロクロ体験でした)

---------

自由な作陶の手びねりととにかく回転に流れるように
作っていく電動ロクロ体験とありますがどちらも
楽しい! 最近はまた手びねりもたくさんの方々で来ていただいたときに
ワイワイと楽しみながら&雑談もしながら手も動かし「楽しさ」×2です(^_^)

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
