

12月陶芸体験レポート№10

陶芸体験や窯元巡りに来て下さった皆さん

本年もやってきました大晦日です!ホワイトクリスマスではなかったけど
昨日、今日と雪降りです。


    201012311445303ff.jpg

今日は「雅峰窯」の自称「器やの親父」(大将)と雑談も交えてのミーティング(謎)

話し始め頃は雪なんて今日も少し舞ってるぐらいだったのに
積もり始めてました。(それでも短時間で溶けていくだろう)

こんな景色も温暖化なのかあまり見れなくなったので
風情ってものかな?と見入ってたりいいもんです。

話も終わって少し積もったところを撮ってみました(寒かったから少しだけ(笑))

    20101231145320308.jpg


    20101231145346b84.jpg

来年も(明日からですが)

     陶芸体験を楽しみましょう!!

                    雅峰窯陶芸体験

12月陶芸体験レポート№9

寒くなってしまいましたね雪は降らない。。。でも、
ついにやってきた寒波です。

    20101226212105fa4.jpg
      (早朝です。霜が降りてました)

    2010122621221568d.jpg

なんだかんだと今年も振り返ってみれば例年のごとく
あっという間(←ありきたりすぎるが本当に、、、です。)


皆さんの作品をまたご紹介します。
それと本年の窯焼きと荷造り完了ですv(^^)

    20101226212321965.jpg

    20101226212351173.jpg


12月陶芸体験レポート№8

寒い一日になるんじゃないかと昨夜から覚悟してたけど
意外とでもなく全然そうでもなかった(^.^)
動き回っていたら暑くなって今日もまた1枚上着を脱ぎながら
でしたよ(^^ゞ


    久しぶりに「タタラ」で作成中を紹介してみます。

    20101223190000b22.jpg 20101223190042d76.jpg

これは長方のお皿作りの過程です

    20101223190125517.jpg
そしてこんな感じになりました。
シンプルな形なので重ねて収納もしやすく
使い勝手も良い形だと思いますね!

    
    2010122319022578b.jpg 20101223190247c82.jpg
    20101223190310a37.jpg 20101223190332c0d.jpg
約1週間で今年もそろそろ終わりですが
まだまだ皆さんの作られたものに釉薬がけなども
やってます(^^;ゞ 



12月陶芸体験レポート№7


     冬至です

数日間は荷造りに追われる予定にしていたので
体験模様もご紹介したいし作品集もご紹介したいし
結局手つかずで早、冬至になりました。

今年は暦の節目にちゃんと季節の変化がある年でした。
そして今日も晴れた天候からだんだんと小雨になり日が暮れ
夜に・・・・。。。

東北地方や北海道は雪降りですか?!!!
ついに寒波到来ですね。
    2010122217520051a.jpg
     (お昼頃の陶の郷方面)

    2010122217524845b.jpg
     (兵庫陶芸美術館)

山も葉が落ちて枯れ木の風景です。
この山に雪が少し積もるのはいつだろう?
もしかしたら間近かな・・・。
少し楽しみでもあったりします。

    20101222175405199.jpg
    20101222175435ca2.jpg
    20101222175503c7b.jpg
同じものを作るという対決でした!
もちろん二人は初の陶芸体験です。

    20101222175545887.jpg 2010122217561297d.jpg
    20101222175648d56.jpg
少し消極的になりまた大胆になって
土を挟むようにして成形して出来上がり。
疲れはしなかったけど手が冷たかったですね(‥;)
この作品が焼き上がる頃には次回の対決を待ってますよ!

    20101222175733150.jpg
        北方面には虹が・・・
    20101222175815248.jpg
        南の方は青い空に白い雲

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
