

1月陶芸体験レポート№7




    20110131172801da5.jpg
1月末になってしまいました。
いつものようになってしまえばあっという間(笑)
この寒さももうすぐ和らいでくれるということらしい
のを楽しみにしてますよ(ホントに)

    20110131172839b30.jpg
素焼きは少しずつ出てくる度に整理はしてます。
紛れないようにね!
    2011013117291733e.jpg
そして釉薬がけです。
    20110131172959b96.jpg 20110131173022893.jpg
    20110131173045a00.jpg 201101311731092fa.jpg
こうやって釉薬をかけて棚に整理してます。
棚がいっぱいになる頃に本焼きですよ!

    20110131173312826.jpg

それにしても夕暮れの時間が日々長くなるのが嬉しい毎日です



1月陶芸体験レポート№6




毎日のことですが寒い日が続きますね~

    20110129192434110.jpg

寒いけど緑の葉を見てたら気持ちは少しでも
温かいぞ(笑)←ちょっと無理があるかな?

    20110129192609843.jpg
3人のところが二人になったので助っ人も加わり
3人揃いましたv(^^)v
小学校以来とか少し前に陶芸体験やったりとかで
過去の体験以来、夢中&無言になりつつも楽しく
作陶していただきました。(助っ人S氏は作陶&撮影役でここでは割愛させていただきました)

    20110129192816f51.jpg

    201101291928484c8.jpg

なんだか美味しそうに見えますねσ(^^)
手びねりって手回しロクロを使用したりするけど
手のひらの上でも作れます。
この作品は小さいようで結構大きいのですよ。
手びねり楽しいですよね~



    今回は電車、バスで来ていただいた小旅行、普通に旅行の
    方々です。自動車なら短時間だけど電車に乗り街から田舎へ
    向かう、そしてまた街へ戻るという時間の楽しみ方がプラスアルファの
    陶芸体験でした。


1月陶芸体験レポート№5



今日は少し雪が降りました


が、


積もることはないですね~
窓から降る雪をみてるとほどよい
降り方!?(←見てると綺麗って意味でしょうか)
そんな言葉で表現を誰かがしてました。


では、今日は皆さんの作品を選抜してアップです。

    20110125122828b2a.jpg

   日常使う器で温かいものを食べたり飲んだり

                 出来そうな作品です。





1月陶芸体験レポート№4

久しぶりのレポートです(^^ゞ

少しサボってました(^^;;;

寒いけど徐々に朝の日差しは早くなったし
それよりも夕暮れ時が長くなったのが嬉しいですよ!

日が長くなるのが嬉しいって何人か言ってました(←質問してみた)

    2011012317551714b.jpg
良い天気ですが。。。。なぜか最近午後は曇り空になってしまうのです。。。

    20110123175653866.jpg
寒いので薄い氷がはってました。(凍る水を見るのも珍しくなってしまいました)

    20110123175749f89.jpg
          ↑いきなり壊れそうな感じですが、、、

    2011012317583685d.jpg 20110123175859bfc.jpg

大丈夫ですよ!少しの修正でOK!

    20110123175942ce9.jpg 201101231800222f3.jpg
    20110123180109700.jpg 201101231801366dc.jpg
昨年もこの寒い季節に来ていただいたのですが
急用で抜けられたお父さんも今回は体験出来ました。
そして受験も無事に終わったKちゃんおめでとう
次はS君ガンバ!
また毎年こうやって集まれたらいいですね。

    201101231803044c5.jpg 201101231803287e6.jpg
こちらもご家族での体験でした。
皆さん全く初めてで何が何やらわからずで
最初は一番遠慮がちだったお父さんが電動ロクロ体験することに
なり付きっ切り。でも手回しロクロも分からないからそちらへ
行ってたらなんと電動ロクロでお父さんはご飯茶碗を作り上げてました!!!
いや~ビックリ。
じゃぁ手回しロクロでもってことで3人集まり手びねりで作陶となりました。

    2011012318041260b.jpg

    手びねりを並べてみました。


今回も皆さんと楽しいひとときを過ごしながら陶芸体験出来ました。
厳しい寒さなので作品完成まで首を長くして待ってて下さいね。



プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
