

4月陶芸体験レポート№11




    201104301729104aa.jpg

朝は肌寒かったのにだんだんと暑くなってきた4月末日

道を隔てた向かい側にある陶芸美術館から歌声も聞こえてきたりして
イベント模様を耳で聞いてたりしました。

    20110430173241c6e.jpg
    20110430173317c5a.jpg

    20110430173407eac.jpg
こんな手びねりはいかがですか!?なかなかいいでしょ
まだまだこれから仕上げにはいっていきます。
    2011043017352404d.jpg 2011043017355263f.jpg

    20110430173753e38.jpg
    
    201104301736310ec.jpg 20110430173659568.jpg
    20110430173839a2a.jpg

電動ろくろも手回しろくろも大活躍
    201104301740135f3.jpg 2011043017404242d.jpg
目の前で作陶されてるものを見てたのだけど画像で見てもいい感じの手びねり
    20110430174240a24.jpg
これの上に土を置いていろんな形に変化していくって今更ながら不思議で面白いものだな

体験した方にしかわからないことだけどね。。。。。





明日から5月です!GWも始まったばかりだし皆さん待ってますよ!




4月陶芸体験レポート№10





GWスタート!!

天候は悪くなるようで最終的には気持ちの良い
ものでした

    20110429190839864.jpg

午前中、陶芸体験前からオープン工房・・・で窯元を巡られる方々などなど

陶芸体験はいつものように

    20110429191039cbb.jpg
お二人で来られて作りたいものも決めてられ
悪戦苦闘ながらも出来上がり

    201104291912285db.jpg 20110429191254837.jpg
    20110429191325e09.jpg
昨年のGWに来ていただいたご家族!今年もRちゃん、Mちゃんのお嬢二人のリクエストで
雅峰窯に来ていただきました。
いろいろと話を聞いているうちに思い出したりしながら嬉しい限りデス。
それと誕生日おめでとう(もうすぐやね)
今年はお皿をってすでに決めてたのもやりますね~。デジカメ撮影してブログにアップとか、、、、。
最近サボりがちな陶芸体験ブログも頑張らなくちゃ( ̄□ ̄;)!!
    2011042919185411b.jpg

    201104291920002ae.jpg
オープン工房ということでいろいろと質問を受けたりして説明中

    20110429192121bfc.jpg
       ↑はお茶碗になりました

    201104291922390b9.jpg
  こちらはコップになりました。
 
    20110429192647b24.jpg

ここのとろこ昨年ぶりとかって方々とお会いすることが多々あり忘れていたのを思い出すのが
嬉しい限りでこのGWにもまた今年どれぐらいの方と久しぶりですねとお会いしながら陶芸体験
できるのか?!
まずはGWを楽しみにしています。それとまた新しい出会いもね!!


4月陶芸体験レポート№9


月末近くなってきましたね、それと今週末から


GWも始まるし今年も各窯元での企画もたくさん!




今回、雅峰窯での陶芸体験作品は手びねりをご紹介。

    20110425183433b74.jpg
    2011042518350941b.jpg


GWに近場で陶芸体験やってみよう!
              
               なんてのは大歓迎です。



    20110426201211396.jpg


意外とお近くの方が来られて聞いてみると近くだから来る機会が
なかったとか気軽に入れず素通りとかあったんですよ( ̄□ ̄;)!!

なので遠方であろうが近くであろうが関係なく陶芸体験を
楽しんでいただきたいものです。


& GWに雅峰窯にぶらり窯元巡りはいかがですか(^。^)

                                待ってますよ






4月陶芸体験レポート№8



      Repeater編



GW間近でも寒い日が続きます

何年か前にもこの時期寒くてそのままGW突入し
陶芸体験をやってたなぁと思い出しました

    20110423211932ebf.jpg
それでもツバメは暑さ寒さに関係なく来てるし(スゴいね)
居心地が良いのかじっと見てたのだけど逃げたりしないで雨宿り


    20110423212102d1c.jpg
    20110423212126ec8.jpg
昨年の今頃も来てくれていたし今回は昨年の秋ぶりに来て下さった
M氏は3段のひょうたん形に挑んでた。
絵を描いて1段ずつの仕上げとなるから難しいね~
最初は2段の予定だったが3段となったので均衡取りながらの作業。
    20110423212206f04.jpg
最後には口を閉じていくのでこの指使いに慣れてるのだけど
親指を中にして問目にして閉じて完成させた。
今後もいろんな事に挑んで吸収していただきたい!

    20110423212252222.jpg

    2011042321233616d.jpg 20110423212407d81.jpg
昨年の今頃来て下さって以来のSさんは今回友達二人を
誘って来てくれました。(すっかり忘れてたけどブログを見て思い出しました)
昨年の話などをしていたらやはり気候の話題が出てすでに暑かったとか・・・。
確かに昨年は3月中に桜も咲き散っていったかなぁなどど思い出してみたな。。。
    20110423212458685.jpg
さてさて電動ろくろを体験して下さった3人だけど手回しろくろを使用した
手びねりにも興味が出た様子。
次回は是非とも手びねりで素朴な器を作っていただきたいものです。



プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
