

5月陶芸体験レポート№10



やっとこちらではあの大雨も小降りになりつつ夕方近くからやみました

涼しい・・・少し肌寒いぐらいですね

    20110530154430626.jpg
    20110530154501c0b.jpg
一雨降ってそして晴れての繰り返しで緑がどんどん増えてきた風景
梅雨時期では涼しげな緑の風景も夏が来れば暑く感じるのも不思議なものです(゜.゜)
    201105301548252a7.jpg 201105301549045a4.jpg
    201105301549368f9.jpg 20110530155007e28.jpg
陶芸体験も手が少し慣れてきたらな~るほどと思いながらで
頑張っていただいてるところです(^.^)
陶芸体験デートもなかなかよかったかな?
    2011053015532242a.jpg
これはよく書いていますが梅雨時期には困ったもので作られた形のものが
なかなか乾かないということが多くあるんですよね・・・特にこの1週間はかなりの
湿気が高かったし、、、、まぁ明日以降の良い天候に期待しよう!!
    20110530155657427.jpg 201105301557369e8.jpg
ここで陶芸体験も目的のコースの中、旅行途中に立ち寄って下さいました。
日本海側への旅行への途中とかその帰りにとかにも来ていただいたりしたことも多々あり(*^-^)
雨も止んだことだし旅行を満喫されてることと思われます
    20110530160116519.jpg 20110530160325dc0.jpg
体験後に記念撮影パチ /■\_・) カメラ  
    20110530160455852.jpg 20110530160550f78.jpg

それとたくさんの素焼きを整理しながら釉薬をかけていったりは前回のブログと同じように
続けてますよ。
揃って焼き上がった作品は少しでも発送したりしてますのでもしかしたらもう手元に届いた
方もいらっしゃいます(^。^)忘れた頃に届いて思い出したかのようにまたこのサイトを見て下さってる
のかな~~~~と、思いながら書いてます(笑)









5月陶芸体験レポート№9


さてさて久しぶりに体験模様もアップしたいところですw

なんとかGWだけはと毎日のように書き続けていたけど
さすがに疲れますね_(^^;)ツ アハぅ


    20110522193055e23.jpg 20110522193117dcc.jpg

GWの体験の素焼きが出てきました(全部ではありませんがコンテナにたくさん)

体験して下さった皆さんのメモを見ながらあれか?これか?あれもう一つは???
などと探しながら整理していきながら釉薬がけやってます

どちらが合間ではなくどちらもメインの陶芸体験ですので
電動ろくろや手びねり体験も土日や平日関係なしにやってますよ(*^-^)

    20110522193536533.jpg 20110522193558f06.jpg
平日に来て下さり電動ろくろ体験

    20110522193731b59.jpg 20110522193752ae9.jpg
雅峰窯が何年もお世話になってる方々で手びねり専門でいつも体験して下さってる方の作品

    20110522193952dd2.jpg 201105221940164cf.jpg
前回の作品完成画像。
今回は前回を抜く良い作品になるようにお預かりしておきます(^^ゞ

    20110522194322962.jpg 201105221943500b5.jpg
数年ぶりに来て下さった方々の手びねりと電動ろくろ作品
当時の工房のレイアウトはこうでしたね~とか懐かしい話をしながら作陶していただきました。

    20110522194655493.jpg 2011052219472319b.jpg
賑やかにこちらも一緒に楽しませていただき、またカメラ撮影もしていただきありがとうございます!!!
単純作業のようでそうでもなくもしかしたら単純作業の繰り返しだから無心になれるのかも・・・と
言われた方もいらっしゃいました。。。確かにそうかもね。
    20110522195111d5c.jpg 201105221951451a2.jpg
一緒に撮りましょうのリクエストもいただきこれまたありがとうございます(*^-^)
さて、誰の作品から出来上がるのかそれも楽しみにお待ち下さい。

この前から暑い日や雨でジットリな日もありますがやはりこれから梅雨に入っていくと思われるし
水分をたくさん吸い込んだ土の乾き具合もよろしくないので通常よりも日数かかるかもしれませんが
気長に待ってて下さいねっ

   




5月陶芸体験レポート№8



体験作品を少しばかり

撮ってみました &

天候が良い時に緑が増えてきた風景を撮ってみたのを
Upです。


     陶芸体験作品 & 番外編


    201105201931477b6.jpg

    20110520193249412.jpg
    201105201933158f9.jpg
バス停の立て看板が生い茂った緑で見えにくい(‥;)
    201105201934244a0.jpg
    20110520193452f93.jpg
    20110520193527d65.jpg
    20110520193552aef.jpg
中途半端でない田舎でいいでしょ!?(*^-^)ニコ




5月陶芸体験レポート№7

陶芸体験作品 

                   のご紹介です!


-----------------


雨降りでじっとり湿気高いです(^^ゞ

まるで昨年の梅雨を思い出せるぐらい

    20110511170306458.jpg
    201105111703335a5.jpg

霧か靄か?がかかる山際  「The 田舎 」中途半端でないから良い眺め

    20110511170659c87.jpg

    20110511170756a4b.jpg

前回は手びねり作品をメインにご紹介させていただいたので
今回は電動ろくろで頑張っていただいたものを中心にご紹介させていただきました。

    201105121921382d8.jpg


プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
