

7月陶芸体験レポート№17



7月31日は週末、日曜日!

明日から8月です なんだか昨年の猛暑を思い出す度に
今年はもう7月も終わりかぁ~などど考えてしまいます。

昨年の今頃は毎日が猛暑と熱帯夜・・・そして残暑がやってきて
暑さの落ち着くのはいつだろうと長い夏の厳しさがあったなと
いつまでも残ってるんだな・・・と尾を引いてますよ(^。^;)

それでも毎年、夏には汗をかきながら
陶芸体験を楽しみに来て下さる方はたくさんいらっしゃいまして
一度はやってみたかった陶芸体験、子供の頃にやったきりで
大人になったからあの頃よりも良いものを今度は作ってみよう!
そんな夏の思い出があるのだろうと思いますよ(^^;ゞ

    20110731181731d63.jpg 201107311820146a3.jpg
    2011073118203532e.jpg 20110731182055e3c.jpg
    20110731182119a8c.jpg 20110731182153542.jpg
    20110731182223f05.jpg 20110731182243400.jpg
    20110731182310a57.jpg 20110731182335ffd.jpg
    20110731182359861.jpg 201107311824221b6.jpg
    20110731182449162.jpg
     ↑ 今じゃ灰皿は貴重ですね(^^;ゞ スモーカーにすればこだわりの一品!! 
 

家族で、友達同士で、ご夫婦で、、、誰が陶芸体験してみようって言い出したかわからないけど
雅峰窯での一期一会を楽しんでいただきました。

    20110731184057ecd.jpg
曇り空の夕暮れ時が多かったのですが久しぶりにカラッとした気持ちの良い夕暮れの空を
見ることが出来ました。



       


7月陶芸体験レポート№16




今日はいつもより過ごしやすい気候かと思えば
実はジットリと汗をかく蒸し暑い日になり
外に出た方が気持ち良かったなぁ~

中でひと作業しては外の空気を吸うとよりいっそう気持ちが良いもんだ!


陶芸体験は電動ろくろ体験をご紹介。

前回はご家族で今回は友達と一緒にやはり、やhりの女子会陶芸体験であったり
ご家族であったり女性に人気の雅峰窯です(^^;ゞ

    201107301903425f3.jpg
    2011073019043079b.jpg 20110730190454950.jpg
   
   -------------------------------
    201107301905228e9.jpg 20110730190550cc9.jpg
    20110730190629d17.jpg 20110730190703418.jpg
    2011073019073061d.jpg
良い感じで伸び上がってます(*^-^)ちょっと力を入れすぎて口元がゆらゆら・・・だけど
自分で頑張った証拠ですのでそのままで。

季節柄、夏の陶芸体験には多い陶器製ビールカップ

カップも冷やして飲むと冷たい飲み物がよりいっそう美味しくなりますもんねヾ(´▽`;)

    20110730191253fa9.jpg
ツバメも暑すぎるのか電線にとまったまま(笑)
昨年ほどの猛暑ではないけどやはり夏だなっ



7月陶芸体験レポート№15


夏休みの自由課題 & 女子会
     の 陶芸体験 になった日です

    20110728183745f60.jpg
      ↑お昼前で日差しもあって暑い! 雲もたくさんでているから雲の陰や木陰を
探してみたりして撮ってみました。

    20110728183511f12.jpg 201107281835344b8.jpg
    201107281835579ce.jpg 201107281836205cf.jpg
    2011072818364719c.jpg 20110728183712de5.jpg
夏休みということで女の子5人とお母さん方5人!
自由なのでいろんなものあり!!
1人1人出来上がるごとに撮影会

終わった後にロクロについた土をちゃんと拭って後片付けしてくれたり
さすが女の子だなぁ~ 

作陶も外ではしゃぐのも元気元気←その頃から雷がゴロゴロと鳴り始めていた(^。^;)

そして皆さんが帰られたあとは土砂降りが1時間は続いたかな・・・
雷の音も地響きするぐらいヾ(・・;)ォィォィ

    20110728184531474.jpg
もうすぐ暗くなる前に四方を見渡せばこんな景色が見えたので撮影。
かなり見栄えが良いところだけ切り取りましたがこんな風景が見れました。


来ていただいた中には本当にお久しぶりな方が予約して下さりこうやってまた会えるってのも
嬉しいものです。次回はまたご家族で来て下さい。




7月陶芸体験レポート№14

周辺の紹介も兼ねての
陶芸体験ブログにしてみます

    2011072618183419a.jpg 20110726181900b90.jpg
日差しは強いけど風がふていて提灯がなびいてるんです
それとこの道の向こうには石で作られた鳥居があるのでそれを目指して
    20110726182047bc7.jpg
提灯には住吉神社と書いてありこの鳥居にも住吉神社と書いてあります。

この道を歩いてるだけで田舎での夏の風物詩、、、。


さてと

この鳥居を抜けて雅峰窯へ・・・・

では陶芸体験です!!

家族で来て下さいました。夏休みってこともあり
作品は夏休みの自由課題にも使えます
が、、、新学期までに焼き上がっているかどうか?ってこともあるので
ちゃんと写真で残しておきましょう(*^-^)
    201107261824350af.jpg 201107261825100d7.jpg
    201107261825427da.jpg 20110726182607462.jpg
一緒にどれぐらいになっているか(厚みを感覚でみてます)↑   
    20110726182632f38.jpg 201107261826536f5.jpg
男性組は御飯茶碗作り、女性組はお湯のみ作りと作業分担
作ったぞ!って形になるものが残るということもさることながら
やはり夏休みの思い出ですね


   
プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
