

8月陶芸体験レポート№4



番外編   です

久しぶりの番外編をどうしようかな?と思いつつ
周辺風景もよく体験模様とアップしてるので
雅峰窯の作品を紹介します!

    20110808172653d7e.jpg

あとの画像はサムネイルにてアップ!画像をClickして下さい。

    201108081728252b7.jpg 20110808172855bad.jpg
    2011080817292390f.jpg 20110808173008d70.jpg
    20110808173123cd0.jpg 20110808173155d73.jpg
    20110808173230c49.jpg 20110808173302807.jpg

こちらは販売してる作品になりますので直接お越し下されば手にとってご覧いただけます。
お気軽にお問い合わせも下さいね(゚゚)(。。)




8月陶芸体験レポート№3



暑かったですね
朝はどんより曇り空、、、雨が降ってもおかしくない天候で
じっとり蒸し暑い(汗)

それも時間と共に真っ青な夏空に変わっていきました。

電車とバスで陶芸体験に来て下さった方

渋滞の中、車で来て下さった方などなど

8月に入り各地では夏の風物詩であるイベントもたくさんで
陶芸体験のあとに行こう!ってそんな感じでした。

    20110806194429198.jpg
    2011080619452540d.jpg
県道まで出て撮ってみた。色が濃いなぁ~これが夏やっ!
あと1ヶ月もすれば色も徐々に変わってくるですよね
    20110806194722d95.jpg
芯出しやってます。
    20110806194921d71.jpg 20110806194950a33.jpg
芯出しが出来てから作陶
    20110806195051c65.jpg 201108061951170fc.jpg
    20110806195139ad4.jpg 20110806195205b5a.jpg
膝に置いてたエプロンも気になったので除けて作陶!上手く汚れずに出来ました(^。^)v
    20110806195357d1d.jpg
    201108061954266a7.jpg
オマケで日が落ちてしまったところ



8月陶芸体験レポート№2



    201108031721337bf.jpg
また暑さが戻り猛暑日になってます
かなり暑い・・・・・・・・(汗)
そういうときっていつも空を見て暑いって・・・(←本当にいつもやな)

空も真っ青だけではインパクトがないし白い雲があってお互いに
目立ってる、引き立ってるとそんなことをふと頭の中で(笑)
陶芸作品も何かで引き立て役になるはずです。例えば料理とか
別の器の横でとかですね!

-----------------

ひさしぶりに体験作品を今回もチョイスして撮らせていただきましたのでアップします。

誰の作品かな?

自分のだ!!ってのありましたか?
探して下さい。

    20110803172114c95.jpg


8月陶芸体験レポート№1

8月最初はこんな画像をアップ!

    8月1日体験-0000 2011080118283096d.jpg
-----------------------------------    

体験に来ていただいた方にご協力を願い撮っていただいた手元です。
    201108011925309a6.jpg 20110801192804180.jpg
最初は中心に親指一本分の穴を開けてから少しずつ広がってきました。
    2011080118293587b.jpg 20110801182956a27.jpg
まだまだ分厚く伸び上がる余力は十分。手を添えて一緒に力加減を感覚で覚えてもらってます。
    20110801183212af4.jpg 20110801183238c17.jpg
口頭説明で力を入れてもらったりぬいてもらったりの繰り返し。
                              形が崩れないように補助してます。
    20110801183432090.jpg 20110801183454f83.jpg
形作りの説明を一緒に手を添えてやってます。
                この形をあとは最初の説明通り自分で頑張ってね!と一言二言。

----------------------------------
この方と電動ろくろ体験をするのは実に3年4ヶ月~5ヶ月?以上だったはず。。。

お互いに緊張した3年数ヶ月ぶり(笑)
-----------------
ではでは、手元チェック編終了!!



    
プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
