

9月陶芸体験レポート№3

晴天の土曜日・・・
今日もたくさんの方々に雅峰窯 陶芸体験へお越しいただきました

*一組目、リピーターでお越しいただいた仲良し三人組様

まずは前回の作品の焼け具合をチェック

11-09-24a1.jpg

さ~前回の体験を思い出しながら作陶開始
製作工程を少し?かなり?忘れておられたので説明をさせていただきながら
二名は手びねり体験、一人は初めての『タタラ作り』を楽しんでいただきました

11-09-24a2.jpg  11-09-24a3.jpg

大鉢に楕円皿、タタラの角皿を製作、削り方やサインを決めていただき
最後は十数種類の中から色(上薬)を選んで体験終了・・・お疲れさまでした!

*二組目の団体様

会社の仲間で神戸からお越しいただいた皆さん

11-09-24b1.jpg  11-09-24b2.jpg

男性お二人は電動ろくろをじっくり体験
練習を終え本番はほとんど自力で完ぺきな作品を完成されました

そして、驚いたのが二人の子供達
指導者が助っ人することなく口頭説明だけで素敵なカップを完成
赤ちゃんは静かに2時間余りの時間を過ごしてくれました・・・お疲れ様でした!

11-09-24b3.jpg  11-09-24b4.jpg

*三組目の3人女子グループ

皆さん雅峰窯ギャラリーで挑戦したい形を決定
皆さんお皿作りで対決・・・

11-09-24c.jpg

甲乙つけがたく、25センチ近くのお皿を完成
素晴らしい出来栄えに指導者が大満足してしまいました

お伝えしなかったけど、お皿は難易度高かったのですよ(笑)


*そして、最後の四組目の女子二人組

11-09-24d1.jpg

交通渋滞に巻き込まれ、かなり遅い時間からの体験になり申し訳ございませんでした
辺りが暗くなった6時30分に開始、大ぶりの丼と片口鉢を製作・・・
最後には女流陶芸家の風格が漂っていましたよ・・・

11-09-24d2.jpg  11-09-24d3.jpg

夜、9時30分すべての体験が終了しました

皆さんが製作された作品は、明日削り仕上げをさせていただき
サインを代筆・・・そして乾燥へと進めさせていただきます

たくさんの方々にお越しいただき少しバタバタとしてしまい
行き届かない指導になりましたがお許しください

約30日、焼き上げを楽しみにお待ちください

本日はありがとうございました(感謝!感謝!)


9月陶芸体験レポート№2

午前中のひと雨で少し肌寒い一日になりました

今日も雅峰窯へはたくさん陶芸体験にお越しいただき

『手びねり』『電動ろくろ』『タタラ成形』とそれぞれいろんな体験を楽しんでいただきました

お越しいただいた皆さん・・・ありがとうございました(感謝!感謝!)

11-09-19a.jpg

また、金曜日に窯出しした8月後半にお越しいただいた皆さんの作品も順調に出荷完了

手元に届くまでに少し紹介させていただきますね!

まず、浅鉢やお皿、そしてお茶碗群・・・
11-09-19b.jpg  11-09-19c.jpg

ビールカップやコーヒーカップetc・・・

11-09-19d.jpg  11-09-19e.jpg

そして、今回の体験作品中でもっとも可愛いかった2作の紹介

11-09-19f.jpg  11-09-19g.jpg

最後は、数年通われてるベテラン組の作品群です

11-09-19h.jpg

その他、たくさんの作品を発送させていただきました

これから味覚と芸術満載の丹波・・・

是非、やきものの里へ皆さんもお越しください

9月陶芸体験レポート№1

久しぶりの陶芸体験ブログになります

今年のお盆も例年通りたくさんの皆さんにお越しいただき
夏休みの課題作やブライダルのプレゼントも・・・

8月20までにお越しいただいた皆さんの作品は全てお届け完了しました(感謝!)

台風が去ったここ数日の丹波は
朝夕めっきりと肌寒く秋を感じさせる過ごしやすい日々が続いています

今日は早朝より当日予約をいただき『電動ろくろ体験』にお越しいただきました

『かなり遅めの夏休み』・・・だと神戸市からご夫婦で雅峰窯へ・・・

11-09-08a.jpg  11-09-08d.jpg


ビール好きのご主人はビールカップを製作

11-09-08b.jpg

少し口元がゆがみましたが、味のある大ぶりの麦酒杯の完成
選択された色は勿論・・・泡立ちの良い焼締(茶色)

そして、奥さんは浅鉢を製作

11-09-08c.jpg

ロクロ成形した鉢を手のひらで包みこみ素敵な楕円鉢の完成です

お二人とも初心者とは思えないほどの完成度でした

是非、お時間を作って2度目のチャレンジにお越しくださいね


・・・ありがとうございました!(感謝)

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
