

10月陶芸体験レポート№3

晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・
丹波の一日は何か安定しない空模様でした

朝一、雅峰窯から撮影した一枚の画像
これが、雲海と言うものなのでしょうか?それともただの朝靄???

11-10-23a.jpg

今日もかなり慌ただしい一日になりました

午前中はいつも職場仲間でお越しいただくグループで陶芸体験
午後はリピーターのご夫婦に初めて体験されるご夫婦
そして、今話題の丹波焼路地歩きの団体様が雅峰窯を見学され

かなり賑わった日曜日になりました!!!

そして今日は特別難易度の高い作品の製作が続き
指導者として真剣に製作のお手伝いをさせていただきました

そんなこんなで体験風景の写真を撮る余裕はなく
製作作品の画像を一枚・・・

11-10-23b1.jpg  11-10-23b2.jpg

焼酎を保存する為のボトル・・・4合は余裕で入るサイズ
焼き上げ7寸はあろうお皿
そして、焼酎カップにカレー皿

などなど・・・

今日も一日落ち着いてゆっくりと雅峰窯での陶芸体験を楽しんでいただきました

皆さん有難うございました!!!



10月陶芸体験レポート№2

少し肌寒くなったやきものの里へ
今日もたくさんの皆さんが『陶芸体験』を楽しみに来て下さいました

早朝より集合され神戸からお越しになった『おじさん軍団』

11-10-22a.jpg

体験後の予定が迫っており
説明 ⇒ 製作 ⇒ 色(釉薬)決め
全ての工程を80分くらいで完成させられました


午後からは仲良し親子で作陶
娘さんは退職される上司へのサプライズプレゼント
お母さんは息子さんのお湯呑を製作

11-10-22b1.jpg  11-10-22b2.jpg

お二人とも最高の手作り作品が完成しました


最終、篠山観光の後『雅峰窯』で陶芸体験
高校時代の同級生三人組
とても礼儀正しい素敵な方々でした

楽しくおしゃべりながら手は黙々と作陶
ほんとに素晴らしい出来栄えで驚かされました

11-10-22c1.jpg  11-10-22c2.jpg

最後のお客さんだったのでのんびり作陶
午後7時真っ暗なやきものの里を後に神戸に帰られました


皆さんとやきものの話や世間話、楽しい会話もさせていただきながら
あっと!言う間に過ぎた一日になりました

11-10-22d.jpg


お越しいただいた皆さんほんとうに有難うございました


そして、最近たくさんのお礼の葉書やメールをいただき恐縮しております

11-10-22e.jpg

陶芸体験をきっかけに、この丹波の里や丹波焼、そして雅峰窯を益々応援していただければと思います

ほんとうに有難うございました 感謝!感謝!

10月陶芸体験レポート№1

丹波焼の一大イベント『第34回陶器まつり』まで後5日・・・

ここ数日祭り準備で陶芸体験もお休みさせていただいておりましたが

本日は早くより予約をいただいた皆さんにお越しいただき

祭り準備の合間の楽しいひと時を過ごさせていただきました


午前中、高校の同級生の皆さん

大阪より渋滞の合間をぬって雅峰窯へお越しいただきました

11-10-10b.jpg  11-10-10b2.jpg

全員が『楽々電動ろくろ体験』でマグカップやビールカップ、焼酎カップ挑戦されました

二人づつの作業で少し待ち時間がありましたが

そこは、昔からのお友達・・・楽しく過ごしていただき感謝しています!

その中でも一番心配されてたAさんでしたが

終わってみれば出来栄えは最高・・・ロクロ目(らせん状の指痕)を残した味のあるカップを作られました

11-10-10b3.jpg

手元に届くまで雅峰窯で大切に焼き上げさせていただきますね!



そして、午後からは来春結婚される素敵なカップルにお越しいただきました

結婚式のサプライズでご両親祖父母へのプレゼント用カップの製作を『楽々電動ろくろ』で・・・

11-10-10c1.jpg  11-10-10c2.jpg

息を止めて・・・無我夢中で・・・心を込めて・・・

3点で約2時間ぶっ続けでの製作で少しお疲れでしたが

完成された作品はどれも素晴らしい形で完ぺきでしたよ!!!

また、リフレッシュにお越しください・・・お待ちしております。



そして

先週お越しいただいたこれまた爽やかカップル

11-10-10a.jpg

お二人もサプライズでご両親祖父母に贈られるブライダル用作品の製作

ラッパ型・・・少し口を丸く・・・背が高く・・・

いろんな想像を膨らませ、これまた心を込めて作られました

順調に乾き後少しで焼き上がる予定ですので楽しみにお待ちくださいね!!!


明日から少しの間は陶器祭り準備に集中させていただき

10月20日からは通常の『雅峰窯陶芸体験』を再会させていただきます

また皆さんもお越しください!!!
プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
