

2月陶芸体験レポート№5

少し早目にご予約をいただいた皆さんに
平日の陶芸体験を楽しんでいただきました

まだまだ寒さは半端なく厳しい時期ですが
大学生の皆さんは既に春休み

サークル仲間5人で『電動ろくろ体験』
先輩が後輩を誘って4名で『手びねり体験』に挑戦

12-02-28a.jpg  12-02-28b.jpg

没頭しながら・・・会話も弾み・・・
個性あふれる作品群が完成しました

楽しい時間をありがとうございました



そして、高校時代少しロクロ経験がある素敵なカップル

12-02-28c.jpg

彼が彼女のカップとお茶碗を・・・
彼女が彼のカップとお茶碗を・・・
それぞれ好きな形を相談しながら製作

とくに彼の『ロクロ目』とても力強い素敵な形に完成していただきました


最後に、JR草野駅から1時間も歩いて雅峰窯へお越しいただいた爽やかな御夫婦

12-02-28d.jpg

こちらもカップと丼をそれぞれ製作
繊細なタッチで丁寧に・・・イメージ通りの作品完成

皆さん、お寒い中お越しいただきありがとうございました

明日、削り作業をさせていただきます!!!


今夜、少し窯出し作業をした作品を明日発送させていただきます

先日、淡路からお越しいただいた4人組のマグカップ群

12-02-28e.jpg

全作最高の形と色に焼き上がりましたので
手元に届くのを楽しみにしててくださいね・・・

では、では、皆さんも世界で一つ・・・

自作の器を作りに丹波へお越しください!!!


2月陶芸体験レポート№4

ここ数日の雅峰窯は
昼間の陶芸体験と夜の作陶で大忙しです

今週は少しだけ温かい日が続き
平日週末と陶芸体験を楽しんでいただきました

昨年9月にお越しいただいた方がお友達を誘って
『電動ろくろ体験』に挑戦

12-02-26a.jpg

前回は20数センチ超えの大皿を・・・
今回はMy茶碗を丁寧に作っていただきました


そして、久しぶりの団体様予約をいただきました
カップル、少人数、家族連れが多い雅峰窯では珍しい大人数

朝から製作台の準備を整え準備万端
大阪の串カツ屋のオーナー夫妻と常連客の皆さん御一行

12-02-26b1.jpg  12-02-26b2.jpg

大阪 ⇒ 篠山でランチ ⇒ 雅峰窯で陶芸体験 ⇒ 宿泊は日本海へ・・・

12-02-26b3.jpg  12-02-26b4.jpg

旅行の合間に約90分
雅峰窯での陶芸体験を楽しんでいただきました


そして、これまた久しぶりの『絵付け体験』

電動ろくろを体験されてる傍らで
すばやく丁寧に・・・筆を走らせておられました

12-02-26c1.jpg  12-02-26c2.jpg



日曜日最後のお客様は・・・
昨年、結婚式でのプレゼント用にとお越しいただいた方が
今度は、甥っ子を誘っての電動ろくろチャレンジ

12-02-26d1.jpg  12-02-26d2.jpg

大将の教えをしっかり守って
最高のお茶碗を作っていただきました


これから少し冷え込む日もありますが
春に向かって陶芸体験も大忙しになる予感

体験希望の皆さんは少し早目のご予約をよろしくお願いいたします

お待ちいしております・・・


2月陶芸体験レポート№3

雪が舞い散る寒い週末になりました

今週も3組の皆さんに作陶を楽しんでいただきました


2週間ぶりに奥さんを誘って電動ろくろ体験にチャレンジ

12-02-19a1.jpg  12002-19a2.jpg

『私不器用ですから・・・』そんなことはなく
御主人に負けないぐらいの素敵なマイカップが完成しました


午後からもご夫婦で『手びねり体験』を・・・

奥さんの趣味の一つにと『陶芸』を志される初の体験にお越しいただきました

12-02-19b1.jpg
12-02-19b2.jpg  12-02-19b3.jpg

ここ丹波焼の産地にはたくさんの窯元があるので
いろんなところで体験を楽しんでください

その後は、どこかの教室で基礎からバッチリ学んで下さいね


少しうす暗くなった頃
素敵なお姉さま方が雅峰窯へ・・・

12-02-19c.jpg

手びねりでお皿に茶碗etc…を製作
会話を楽しみながら、少し笑いも交え・・・

完成された作品はどれも優劣付けがたい素敵な物ばかりでした

遠路お越しいただきほんとうに有難うございました


皆さんが帰られた後
かなり発送が遅れてる焼き上がった作品の荷造り作業を黙々と
1月にお越しいただいた皆さんの作品は後数日でお届けさせていただきます

12-02-19d.jpg

そして、1月のMVPはこの2名の作品かな???

12-02-19d1.jpg 12-02-19d3.jpg

灰皿のようにおり返した作品や
浅い皿などはかなりの高い難易度の作品なんですよ

・・・お見事でした。

皆さんも、ここ丹波焼の里で世界に一つの陶器を作ってみてください

お待ちしております!!!

2月陶芸体験レポート№2

今週末はゆっくりとした陶芸体験となりました

底冷えのかなり厳しい丹波へ二組のカップルにお越しいただきました

一組目の彼女は電動ろくろ体験2度目のチャレンジ
以前信楽焼で体験され今回は丹波焼で・・・
ロクロが真逆の左回転で少し驚かれてましたが素敵なマグカップを製作

12-02-12a.jpg  


二組目

彼女の企画で陶芸体験へ・・・
無口になりつつ、かなりの集中力でご希望通りの作品が完成

12-02-12b.jpg


今回は特に男性陣の力量に驚かされました
ほとんど身振りの説明だけで
『ぶれることなく』『リズム良く』『厚み調整も完ぺきに』・・・
少し余裕を持って指導させていただき感謝しております

12-02-12c1.jpg  12-02-12c2.jpg



この時期いつもの事ながら『雪』『凍結』が心配・・・

でも、寒さは厳しいですが路面は心配することなく
やきものの里で皆さんも陶芸体験をお楽しみください


そして、先週お越しいただいた4人組
全員でマグカップに挑戦

12-02-12d.jpg

マグカップでもそれぞれ好みで形はまちまち・・・
順調に乾燥工程に進んでおります


雅峰窯では初心者の方でも素敵な作品が作れるように
丁寧にご指導させていただきますので
皆さんもチャレンジにお越しください

お待ちしております

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リンク
RSSリンクの表示
