

5月陶芸体験レポート№10

平日の陶芸体験

横浜や埼玉から丹波への旅行・・・
篠山から雅峰窯へお立ち寄りいただき
『手びねり体験』をしていただいた素敵な方々

12-05-31a1.jpg  12-05-31a2.jpg

約90分皆さんお湯呑にチャレンジ
丸型・縦型・・・それぞれお気に入りの作品が完成
丹波焼までお買い求めいただきありがとうございました!!!


そして、GWに作っていただいた作品も順調に焼き上げ完了

12-05-31b.jpg

少しだけ画像で紹介させていただきます

灰皿シリーズに依然人気のドット柄の作品

12-05-31c1.jpg 12-05-31c2.jpg

各種カップに茶碗シリーズ

12-05-31c3.jpg  12-05-31c4.jpg

丹波黒シリーズにお子様が描かれた『絵付け作品』・・・

12-05-31c5.jpg  12-05-31c6.jpg

そして、今月のMVP『冷酒器』です!!!

12-05-31d1.jpg

番外編として紹介する作品は
通常青色で焼き上がる予定が焼成時に少し空気が入り変色
紫色が鮮やかな作品が完成しました

12-05-31d2.jpg

ただいま、5月3日までの皆さんの発送は完了しましたが
荷造りの都合で後数日お待ちいだければと思います!!!

今週末も少しづつ予約をいただいています

新緑最高の丹波篠山へ是非お越しください!!!


5月陶芸体験レポート№9

今週末も楽しく雅峰窯陶芸体験は賑わいました!

たまたま今回は時間が重なってしまい
雅峰窯作業場と雅峰窯第二工房に分かれて体験していただきました



一組目は大阪からお越しいただいた7人の皆さん

それぞれ想像を膨らませ『手びねり体験』
女性陣はてきぱきと造形・・・
男性陣は慎重に・・・
完成すれば両者思い通りの器が並びました!!!

12-05-27a1.jpg  12-05-27a2.jpg

体験後はBBQへ出発されました!



そして、かなり昔に雑誌?新聞?の取材していただいた方が
アスリートの友人を誘って
篠山でお蕎麦を食べた後『手びねり体験』にお越しいただきました

Facebookでつながり約15年ぶりの再会にはしゃぎすぎてしまいました(笑)
彼はアスリートらしく集中力抜群でMy茶碗を・・・
彼女は『私は不器用・・・』と言いながら素敵なカップが完成しました

12-05-27b1.jpg  12-05-27b2.jpg



そして本日最終は女子二人組で電動ろくろ体験を・・・

12-05-27c1.jpg  12-05-27c2.jpg

お二人揃って一輪挿しを製作
筒状に伸ばした作品を両手で包み込み細く仕上げる
難易度★★★★☆の作品にチャレンジ

お二人の後の予約がキャンセルになった為
かなりゆっくりと自力で作陶していただきました

バラの花が似合いそうな一輪挿しが無事完成しました

12-05-27c3.jpg


今回お越しの皆さんも
『静かに』『集中して』陶芸体験を楽しんでいただき
ありがとうございました!!!

皆さんに選択していただいた形に削り仕上げを施し
サインを書いて乾燥作業へと進めさせていただきます・・・


5月陶芸体験レポート№8

かなり温かくなった丹波立杭の週末

珍しくかなり静かな陶芸体験となりましたが
その分、ゆっくり体験をしていただきました

12-05-20a1.jpg

それぞれのご家族へとプレゼントに
『湯呑』と『茶碗』を製作

12-05-20a2.jpg  12-05-20a3.jpg  12-05-22a4.jpg

できるだけ自力でご希望の形や雰囲気に整えていただき
指導者としては少し手抜きの部分はありましたが
お二人の器用さで素敵な作品にしていただきました・・・感謝!

来週末は既に4組の予約をいただいていますが

まだまだ雅峰窯や丹波での体験は可能です

皆さんも是非丹波へお越しください!!!

5月陶芸体験レポート№7

静かな月曜日
陶芸家を目指す素敵な方が親子で陶芸体験に・・・

いつもの体験より少し詳しく説明や実演をさせていただき
製作もほとんど自力で苦労し楽しく製作していただきました

12-05-14a2.jpg  12-05-14a1.jpg

westの引きしまった背高のカップとカフェオレボールを製作

12-05-14a3.jpg

楽しくできたか?難しすぎたか?は???
でも、完成した作品は上々の出来栄えでした
明日夕方には削り仕上げさせていただきますね

ありがとうございました!!!
プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
