

6月陶芸体験レポート№6

今日は『シャルレ』メート会様の貸し切り陶芸体験
8名の皆さんがそれぞれ素敵な作品を作られました

12-06-21a1.jpg

『電動ろくろコース』
『手びねりコース』
『絵付けコース』
それぞれに分かれて約120分土に触れあっていただきました

三名様は電動ろくろで鉢や花入れを製作
指導者の助っ人も必要なし・・・自力でご希望の器を作られました!!!
最高の腕前でしたが出番の少ない指導者は少し物足りなかったかな(笑)

12-06-21b1.jpg  12-06-21b2.jpg  12-06-21b3.jpg

その横では『湯呑』に絵付けを・・・
『笑う門には福来る』
最高の言葉を丁寧に筆書き思い出に残る一点になりました!!!

12-06-21c.jpg

そして、四人様で手びねり体験
楕円の皿や茶碗にマグカップ・・・
行き届かない指導でしたが皆さんの器用さで理想の器に・・・感謝しています!!!

12-06-21c1.jpg  12-06-21c2.jpg

雨の中ではありましたが
丹波で少しでも癒しの体験ができていればよいのですが???

約40日後素敵な作品が焼き上がりますので楽しみにお待ちくださいね

県下各地から丹波焼 雅峰窯へお越しいただきほんとうにありがとうございました!!!

企画準備いただいたKさん・・・いつもありがとうございます(^^)v

私は東京展に向けて明日からラストスパートです・・・
皆さんにパワーをいただきましたので頑張れそうです!!!

今後もよろしくお願いいたします


【雅峰窯陶芸体験 お休み情報】

誠に勝手ながら指導者不在の為

6月22日から7月2日まで体験を休ませていただきます

7月3日からは通常営業しておりますのでご予約よろしくお願いいたします。





【展覧会情報】

備前・丹波二人展~山本竜一・市野秀之

12-06-12d1.jpg  12-06-12d2.jpg

※会期:平成24年6月29日(金)~7月7日(土)
※時間:午前11時~午後7時(最終日5時まで)
※作家在廊日:6月29日・30日・7月1日
※会場:ぎゃらりい おくむら
※住所:〒150-0011 東京都渋谷区東1-27-10
※TEL:03-3409-0332


オープニングレセプション:初日午後18時~20時

お気軽にお立ち寄りください!!!



6月陶芸体験レポート№5

感謝!感謝!
この週末もいろんな企画・・・お誘い・・・出会いで
たくさんの方々に丹波焼 雅峰窯へお越しいただきました!


土曜日の午前中たまたま予約がなく当日予約で来ていただいた女子4人組
カップや鉢など楽しく上手く製作していただきました!!!

12-06-17a1.jpg  12-06-17a2.jpg


そして、以前お越しいただいた体験のお客さんのブログを見て
ご予約をいただいた爽やか4人組さん

難易度の高い皿や丼などを楽しく製作
遠路お越しいただきありがとうございました!!!

12-06-17b1.jpg 12-06-17b2.jpg

女性陣はお決まりのSTAND UP Styleで・・・
皆さん少し大きめサイズの作品がお気に入りで
ご希望サイズに製作いただきました!!!

※サイズや形はできる限りご希望に添える形で製作していただいています

12-06-17b3.jpg  12-06-17b4.jpg



そして、素敵なご夫婦二組でお越しいただき
『電動ろくろ』と『手びねり』に分かれて製作

12-06-17c1.jpg  12-06-17c2.jpg

一輪挿しにサラダ鉢に丼
そして、面取りぐい呑と個性溢れる作品たちが完成!!!

12-06-17c3.jpg  12-06-17c4.jpg


そして、『父の日』最終にふさわしいご家族が電動ろくろ体験に
娘さんの企画でご両親と雅峰窯へ
勿論、3台あるろくろの真ん中は『お・と・う・さ・ん』

12-06-17d1.jpg  12-0617d2.jpg

お父さんとお母さんの丼は重なりが良い形にお二人相談されながら製作
サイズ形とも最高の器が完成しました
勿論、娘さんの茶碗も完ぺきでしたよ!!!

12-06-17d3.jpg  12-06-17d4.jpg

お父さんお母さんお疲れさまでした!!!



今週もたくさんお越しいただき
ほんとうにありがとうございました(^^)v

皆さんの良い思い出になる空間を心がけ
今後も頑張らなければ・・・

是非、丹波へお越しください!!!


6月陶芸体験レポート№4

毎夜蛍が乱舞する季節も終盤
雅峰窯で育ったツバメも間もなく巣立ちの時期を迎えております

12-06-15.jpg

今週も平日体験に皆さんお越しいただきました

友人を誘ってお越しいただいた二人組
電動ろくろ体験を・・・

12-06-15a1.jpg  12-06-15a2.jpg

大きな鉢をご希望されたので少し土を増やし
素敵なご希望サイズの器を完成!!!

12-06-15a3.jpg  12-06-15a4.jpg



二組目は彼女のサプライズ企画で丹波焼 雅峰窯へ・・・
今日が彼の誕生日
二人で記念のカップを製作

12-06-15b1.jpg 12-06-15b2.jpg

電動ろくろでは筒状の作品を製作される場合
6割くらいの方が立たれて土を伸ばす作業をされます

・・・で、後頭部ばかりの写真になり申し訳ございませんでした!!!

12-06-15b3.jpg

薄く・・・細く・・・出来栄えは最高の4点のカップになりました!!!


そして、同級生の元気な3人組のお客さんで平日の締めくくり

12-06-15c1.jpg

それぞれ、ビールカップを製作
最初は同じ形も目標にされてたのかもしれませんが
完成すればそれぞれ個性的なたっぷりサイズのカップに・・・

これもまた薄く綺麗なラインの器を作っていただき
難しいと言いながらも順調に整えていただき感謝しています!!!

12-06-15c2.jpg  12-06-15c3.jpg


今週も皆さんありがとうございました!!!

明日、明後日と週末の陶芸体験楽しんでいただきたいと思います!!!

6月陶芸体験レポート№3

梅雨入りした近畿地方
昨日午後からは雨も止み
深緑美しい丹波へ今週末もたくさんの皆さんにお越しいただきました

12-06-10a.jpg

今週もいろんな一日旅行コースを組んで
その中の一つで陶芸体験を予約いただきました!!!

雅峰窯陶芸体験から兵庫要芸美術館へ・・・
雅峰窯から焼き物の郷まち歩きへ・・・
雅峰窯から出石の蕎麦を食べにドライブ・・・

『手びねりは数回経験があります・・・』
そんなご夫婦がはじめて電動ろくろを体験いただきました

12-06-10b1.jpg  12-06-10b2.jpg

茶碗や丼、鉢などを楽しく製作!!!


次に各産地で陶芸体験をされた彼が友達を誘って電動ろくろ体験に・・・

12-06-10c1.jpg  12-06-10c2.jpg  12-06-10c3.jpg

ビール好きの彼はモルツ型のビールカップを・・・
お茶碗や鉢と違って背の高いカップにかなり苦労されましたが
持ち易さ抜群のカップを2点製作
彼女はお茶碗を2点製作
お互い繊細なタッチでろくろの難しさと楽しさを体験していただきました!!!


そして、爽やかな8人グループが手びねり体験を・・・

12-06-10d1.jpg  12-06-10d2.jpg

皿2枚、大きな灰皿、大きなカップetc・・・
笑いあり・・・真剣さありで楽しく2時間を過ごしていただきました

12-06-10d4.jpg  12-06-10d3.jpg

雅峰窯出石までは約2時間
安全運転でよろしくお願いいたします!!!

お越しいただいた皆さんありがとうございました


来週は父の日
既にお父さんお母さんを誘って雅峰窯陶芸体験へもご予約をいただいております

皆さんも土と触れあいに丹波へ是非お越しください!!!

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
