

8月陶芸体験レポートNo.10

今日は午後から一組ご予約をいただき5名で雅峰窯へお越しいただきました

美術研修の為、作品の紹介や登り窯の見学を含め
『手びねり』『電動ろくろ』に分かれて体験をしていただきました

12-08-28a1.jpg  12-08-28a2.jpg  12-08-28a3.jpg

それぞれ真剣に丁寧に土と格闘
個性的な手びねり作品・・・
綺麗な電動ろくろ作品と見事な出来栄えで製作を楽しんでいただきました

12-08-28a4.jpg  12-08-28a5.jpg  12-08-28a6.jpg

日頃、忙しい皆さんですが時間を作って是非またお越しくださいね・・・
お待ちしております!!!

夕方、体験の片付けが済む頃に雅峰窯ギャラリーに来ていただいたお客さん・・・

作業場見学で先程研修で作られた作品に感激
飛び入りで体験を楽しまれました

12-08-28b1.jpg  12-08-28b2.jpg  12-08-28b3.jpg

中学生の娘さん二人は『手びねり』でマグカップを・・・
残った土でバレーボール型とバイオリン型の小さな置物を・・・

お母さん方は『電動ろくろ』でカップを製作

お母さんは黙々と息を止めて集中・・・
子供達は最後まで丁寧に作陶・・・

約30日後焼き上がった作品を引き取りに来られ
また、次の作品に是非挑戦してみてくださいね・・・
徐々に陶芸の奥深さと楽しみを体験していただければと思います!!!

夏休みのピークも少し過ぎ去り
秋に向けて落ち着いた雰囲気で素敵な作品作りに丹波へお越しください!!!

【新着情報】

新しく facebook

陶芸体験 丹波焼 雅峰窯(Gahou-gama)を開設しました

是非、皆さんもご覧いただき『いいね』よろしくお願いいたします(^^)v

facebook URL
http://www.facebook.com/#!/gahougama

※体験のお問合せなどもfacebookからでも遠慮なくどうぞ!!!


丹波の窯元は初心者の方でも安心して体験し

素敵な作品が完成できるように親切丁寧にご指導させていただきますので

是非、土と戯れに訪れてみてください!!!



8月陶芸体験レポートNo.8

8月最後の週末となりました!

篠山河原町を散策後陶芸体験へ・・・
兵庫陶芸美術館見学後雅峰窯へ・・・
人気ピザ屋さん『DONO』さんから雅峰窯へ・・・
そして、かなり遠方から体験メインでお越しいただいた皆さん
今週末も熱く楽しい雅峰窯の作業場となりました!!!

一組目

彼女の企画でお越しいただいた御二人さん
大鉢に徳利を『電動ろくろ』で製作

12-08-26a1.jpg  12-08-26a2.jpg  12-08-26a3.jpg

お客さんが作られる作品の中でも『徳利』は難易度のかなり高い作品
経験を積むまでは少し重たい作品にはなりますが
自作の徳利で飲まれるお酒味はやはり格別
慎重に慎重に作っていただき素敵な作品に仕上がりました
焼き上げ後、1合半は入ると思いますのでご安心を・・・

12-08-26a4.jpg  12-08-26a5.jpg


二組目

めっちゃ可愛く明るい女子3人組
『手びねり体験』でそれぞれ形の違うカップと置物を製作
今度は『電動ろくろ体験』に是非お越しくださいね!!!

12-08-26b1.jpg  12-08-26b2.jpg  12-08-26b3.jpg


三組目

友人の誘いでお越しいただいた女子二人組
少し待つものあるカップと大鉢を製作
最初は緊張しつつ・・・
最後まで丁寧に製作いただきました!!!

12-08-26c1.jpg  12-08-26c2.jpg 

12-08-26c3.jpg  12-08-26c4.jpg


四組目

これまた素敵な仲良し三人組が『電動ろくろ体験』を・・・
皆さん小鉢を練習後皿を製作
少しでも浅い皿をご希望され三人揃っての挑戦となりました
浅い皿もかなり難易度高かったんですよ(笑)

泥の使い方や手のやり方など最初は戸惑っておられましたが
最後には完全マスター・・・全て綺麗な皿に仕上げていただきました!!!

最後に完成後の記念撮影・・・左の彼女の足に注目???

知らぬ間に泥の手形が・・・

こんな感じで楽しい時間を皆さんありがとうございました!!!

12-08-26d1.jpg  12-08-26d2.jpg 12-08-26d3.jpg


体験の他
日曜日には体験作品の引き取りにも雅峰窯に来られます

今日は8月初旬にお越しいただいたご家族が引き取りに・・・

12-08-26e1.jpg

作品を手にされ満面の笑みがこぼれる瞬間が窯主としては最高に嬉しい瞬間です

その他、たくさん焼き上がっておりますので順次郵送させていただきます

12-08-26e2.jpg  12-08-26e3.jpg


雅峰窯の陶芸体験はかなりお若い方々が多いですが
40代50代60代の皆さんも是非のんびり体験にお越しくださいね!!!

お待ちしております!!!

8月陶芸体験レポートNo.7

少しずつ朝夕は秋の訪れを感じる丹波焼の里

ここ数日、立杭の空も最高の季節の移り行きを楽しませてくれます

12-08-20a3.jpg 12-08-20a2.jpg 12-08-20a1.jpg

夏休みも残り少なくなってきたここ数日は
やはり御家族連れが多く雅峰窯へ訪れていただきました

一組目

1泊2日家族旅行の一日目にお越しいただいた皆さん
三兄弟の一番小さな『しーちゃん』も
笑顔で集中・・・
少しだけお父さんに助けてもらって素敵な器を製作されました

12-08-21a1.jpg  12-08-21a2.jpg

12-08-21a3.jpg  12-08-21a4.jpg


二組目

ご家族4人で『手びねり体験』を・・・
たまたま体験が重なり行き届かない指導になりましたが
ご家族の器用さで丁寧に・・・素敵な作品を仕上げていただきました

12-08-21b1.jpg  12-08-21b2.jpg


三組目

小学6年の男の子とお母さんお二人で『電動ろくろ体験』
無茶苦茶丁寧に・・・慎重に・・・
ご希望の茶わんと湯呑と鉢を製作

12-08-21c1.jpg  12-08-21c2.jpg  12-08-21c3.jpg

12-08-21c4.jpg  12-08-21c5.jpg


四組目

一人は福知山方面から・・・
一人は大阪方面から・・・
JR福知山線 相野駅で待ち合わせて神姫バスで雅峰窯へ
焼酎カップに丸い丸い花入れ、そして鉢を製作

12-08-24d1.jpg  12-08-24d2.jpg  12-08-24d3.jpg

12-08-24d4.jpg  12-08-24d5.jpg

遠路不便な交通機関を乗り継いでお越しいただきほんとうにありがとうございました!!!


その他、窯焼き作業や削り作業に追われ
ご紹介できなかった皆さんも
『タタラ成形』や『絵付け』を楽しんでいただきました!!!

これから先は芸術の秋に近付き
体験も益々増える季節になります

特にどの窯元も『電動ろくろ体験』は限られた人数での予約しかできませんので
少し早目のご予約をしておいて下さいね!!!

この秋も、丹波焼の里で世界で一つの素敵な器に挑戦ください!!!


【新着情報】

新しく facebook

陶芸体験 丹波焼 雅峰窯(Gahou-gama)を開設しました

是非、皆さんもご覧いただき『いいね』よろしくお願いいたします(^^)v

facebook URL
http://www.facebook.com/#!/gahougama

※体験のお問合せなどもfacebookからでも遠慮なくどうぞ!!!

8月陶芸体験レポートNo.6

雅峰窯の週末陶芸体験!
土曜日は通常営業で皆さんにお楽しみいただきましたが
日曜日は村の草刈り作業の為
御予約をお断りし皆さんに御迷惑をおかけし申し訳ございませんでした!

土曜日

旅行の中で立ち寄っていただいたお二人さん
かなり集中して電動ろくろを楽しんでいただきました!

12-08-19a2.jpg  12-08-19a3.jpg

それぞれカフェオレボール2客にマグカップを2客を製作!!!

12-08-19a1.jpg  12-08-19a4.jpg

二組目

雷雨の中楽しんでいただいた同級生4人の女子会の皆さん
交通渋滞の為少し遅れられかなり急いでの製作になり申し訳なかったのですが

ラーメン丼、中皿、マグカップ、鍋の取り鉢2客を製作

12-08-19b1.jpg  12-08-19b2.jpg

次回は是非ゆっくりと時間を作っていただき
リベンジにお越しくださいね(^^)v


三組目

雷雨の中を中国自動車道を走りお越しいただいたお二人さん

12-08-19c1.jpg  12-08-19c2.jpg

まずはMy茶わんをそれぞれ練習
続いて、手が慣れたところで2点目の茶わんと鉢を製作

12-08-19c3.jpg  12-08-19c4.jpg

少しうす暗くなった丹波路を大阪へ・・・
ほんとうに雨の中お越しいただきありがとうございました!!!



雅峰窯陶芸体験『電動ろくろ体験』では

練習と本番、二点の製作が可能です

勿論、本番で製作された作品を焼き上げ3,500円

練習の1点を追加されても1,000円の追加料金で楽しめます

所用時間は3名様までなら同時スタートで約90分くらいで体験可能です

是非、丹波焼の里まで素敵な器作りにお越しください!!!



【新着情報】

新しく facebook

陶芸体験 丹波焼 雅峰窯(Gahou-gama)を開設しました

是非、皆さんもご覧いただき『いいね』よろしくお願いいたします(^^)v

facebook URL
http://www.facebook.com/#!/gahougama

※体験のお問合せなどもfacebookからでも遠慮なくどうぞ!!!



プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
