

9月陶芸体験レポートNo.6

朝夕涼しさを越して寒いくらいの丹波です
いよいよ9月最終reportになりました

今週もたくさんの皆さんが雅峰窯で土と格闘
楽しんでいただきました!!!


今回で4回目の体験となるaround fortyの皆さん
3名様は『電動ろくろ』を・・・
お一人様は『手びねり』に『タタラ作り』を体験

12-09-29a1.jpg  12-09-29a2.jpg  12-09-29a3.jpg

このタタラの長方皿の図柄
めっちゃ可愛いと思いませんか???
カレー皿にタタラ長方皿2枚に箸置き4個・・・
手早く丁寧に製作いただきありがとうございました

雅峰窯体験後は
回廊喫茶 カフェ&ギャラリー『Cafe La Marca』へ行かれました!!!

12-09-29a4.jpg  12-09-29a5.jpg


そして、可愛いご兄弟が『絵付け体験』に
半紙や画用紙に描くのとは違うので少し下書きと練習を・・・
シンプルな図柄の中にも温かさが感じられる素敵な皿になりました
お皿の裏面には今日の日付『2009・9・29』を記念に・・・
今度は是非手びねり体験にお越しくださいね!!!

12-09-29b1.jpg  12-09-29b2.jpg  12-09-29b3.jpg



そして、2度目の体験となるaround 30のお二人
前回は『電動ろくろ』で今回は『手びねり』に挑戦
茶碗3個に取り鉢2個、お香立てに箸置き
他のお客さんの接客と重なり十分な指導とは行きませんでしたが
ほんとに丁寧に上手く製作いただき感謝しております!!!

12-09-29c1.jpg  12-09-29c2.jpg  12-09-29c3.jpg

焼き上げは10月末になると思いますのでお楽しみに(^^)v
この時期はまだ雪のご心配は無用ですので作品引き取りお待ちしております!!!



その他、ご紹介できなかった皆さんもほんとうにありがとうございました
夏場と違いこれから乾燥に少し時間がかかりますが
一つ一つ丁寧に仕上げさせていただきます!!!

10月に入りますと陶器まつりに向け準備が忙しくなりますが
早めの予約をいただければ体験可能ですのよろしくお願いいたします。


【第35回丹波焼陶器まつり情報】

開催日:2012年10月20日(土)21(日)

詳細は丹波焼【陶の郷HP】をご覧ください!


陶の郷ホームページ

お待ちしております(^^)v


9月陶芸体験レポートNo.5

週末の陶芸体験report

1組目

茶碗に丸型カップを製作していただいた素敵なご夫婦
雅峰窯で陶芸体験の後は篠山まちなみアートフェスティバルへ・・・

12-09-22a1.jpg  12-09-22a2.jpg  12-09-22a3.jpg


2組目

西宮より同級生の二人組に『手びねり』でカップを作っていただきました
物静かに黙々と作陶
持ち易く味のある焼酎用のカップが完成!!!

12-09-22b1.jpg  12-09-22b2.jpg


3組目

丹波焼きの町内ある有名店『DONO』のピザを食べてから雅峰窯へ・・・
小さな小鉢を練習で製作
本番は6~7寸はあろう鉢を製作されました
めっちゃ気さくで明るい彼女たちにたくさん元気をいただきました

12-09-22c1.jpg  12-09-22c2.jpg  12-09-22c3.jpg

12-09-22c4.jpg  12-09-22c5.jpg

体験終了は夕方6時30分
田舎町今田は辺り真っ暗・・・
中国道は少し事故渋滞だったそうですが無事帰宅(fbでメッセージをいただきました)
素敵な作品を楽しく製作いただき感謝しています!!!


4組目

先週の『陶板ワークショップ』に参加できなかったご家族がわざわざ雅峰窯へ
可愛いお子さんの手形をレリーフした陶板を製作

12-09-22d1.jpg  12-09-22d2.jpg


今週末は少なめの陶芸体験でしたが
その分皆さんにゆったりした空間を提供できたように思います

芸術の秋・味覚の秋・・・是非皆さんも丹波篠山へお越しください!!!

9月陶芸体験レポートNo.4

あちらこちらでコンバインの音が心地よく響き
山間の田の稲刈りも真っ最中です!
今年は大規模農家にお任せした為少し寂しい思い出眺めております!

その分、時間を作って雅峰窯陶芸体験を平日もご予約を受け付けております!!!

週明からもたくさんの皆さんにお越しいただきました


朝一でバタバタ作品の仕上げをしながらでしたのですっかり写真を撮り忘れ
慌てて陶芸体験作品の一枚を・・・
ご家族4人でお越しいただき『電動ろくろ』を・・・

12-09-18a1.jpg


続いては
彼女の企画で素敵なカップルが『電動ろくろ体験』
カップに朝顔型の鉢を製作

12-09-18b1.jpg  12-09-18b2.jpg


そして
お爺ちゃんお婆ちゃんと一緒に可愛い男の子とお母さんが体験
指導者の説明に耳を傾け熱心に丁寧にカップを・・・

彼の名誉のために・・・

この日は平日でしたが創立記念日で学校は休み
遠路、奈良県からお越しいただきました
お爺ちゃん運転お疲れさまでした!!!

12-09-18c1.jpg  12-09-18c2.jpg  12-09-18c3.jpg


続いて

神戸からほんとに爽やかで礼儀正しい学生さん達にお越しいただき
手びねり体験でカップや茶碗、秋田犬(置物)を製作

手びねりならではの『いびつ感』を求める方や
綺麗な表面の仕上がりを求める方・・・
それぞれ丁寧に仕上げていただきました!!!

無事レンタカー返却できましたか???
仕事のストレス溜まったら今度は電動ろくろ体験にお越しくださいね
ありがとうございました!!!

12-09-18d1.jpg  12-09-18d2.jpg  12-09-18d3.jpg


続いて
これまた気遣いいただきながら電動ろくろ体験をしていただいたお二人さん・・・
少し小ぶりのボール型鉢・・・
モルツ型のビールカップを製作
少し待ち時間がありご迷惑をおかけしましたが楽しく製作していただき感謝!感謝!です!!!

12-09-19a1.jpg  12-09-19a2.jpg  12-09-19a3.jpg

その他
ご紹介できなかった皆様・・・申し訳ございませんでした!!!

時間調整させていただきご予約を承っておりますが
交通事情などで多少の待ち時間や先客さんと重なることがありますが
小さな作業場ですので皆さんお許しくださいね!!!

これから秋本番に向けかなり予約も入ってきておりますが

10月20日(土)21日(日)は丹波焼陶器まつりの為
雅峰窯陶芸体験はお休みしておりますのでご了承ください!!!



では、丹波の里でお待ちしております!!!


9月陶芸体験レポートNo.3

週末の雅峰窯
今日も二組のお客さんがお見えになりました!


一組目

結婚式でご両親にプレゼントされる『感謝の記念品』を作りに神戸よりお越しいただきました

12-09-15a1.jpg  12-09-15a2.jpg  12-09-15a3.jpg

感謝の気持ちを大切にできる限り指導者としてサポートは口頭だけにして
ほとんど自力で素敵なカップを製作されました
特に記念品は仕上げや乾燥は緊張しますが
10月中頃には心のこもった素敵な器を焼き上げさせていただきます!!!


そして、夕方若さ漲る6人組が京都からお越しいただき
『手びねり体験』を楽しまれました

※若さ漲る・・・この表現自体がおじさんですね(笑)

青垣町で『パラグライダー』を体験、そして雅峰窯で陶芸体験を・・・

12-09-15b1.jpg  12-09-15b2.jpg  12-09-15b3.jpg

無茶苦茶丁寧にそれぞれ素敵な作品が完成
特に小物は素晴らしい出来栄えでしたね・・・

ぜひ、また時間作ってお越しくださいね!!!



そして

8月下旬に体験された作品の引き取りも数組・・・
かなり難易度の高い『徳利』に『丼』を無事手渡しさせていただきました!!!

12-09-15c.jpg



明日は神戸で陶芸ワークショップ
対象は幼稚園くらいの子供達・・・
楽しみでもあり集中してくれるか心配でもあります

陶板(土の板)を彫り込んだり貼りつけたり
子供たちにも分かりやすくサンプルも準備完了

楽しく土と触れあってくれるように最大の準備と努力で頑張ります!!!

19-09-15d.jpg


明日は一日雅峰窯での陶芸体験はお休みし

子供たちとのふれあいを楽しんできたいと思います!!!

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
