

10月陶芸体験レポートNo.4

雅峰窯の裏山はまだ紅葉には早いようですが
ここ数日の丹波の朝は
薪ストーブに火を入れたくなるほどの冷え込みです
後少しで色付きはじめるのでしょう!!!

12-10-30.jpg

週末からもたくさんの皆さんに雅峰窯へお越しいただきました!!!


一ケ月前に御友人たちと体験に来られ
その時に用事で参加できなかった奥さんを誘って
素敵なご夫婦が『電動ろくろ体験』に来て下さいました

12-10-30a1.jpg  12-10-30a2.jpg  12-10-30a3.jpg


そして、爽やかなお二人も『電動ろくろ』にチャレンジ
お二人とも日本酒が大好き・・・ってことで『ぐい呑』を製作
焼き上がりの大きさを想像しつつお好みのサイズ形に完成していただきました!!!

12-10-30b1.jpg  12-10-30b2.jpg  12-10-30b3.jpg


そして、年に数回お越しいただく御一行
豊中市で飲食店『旬に居酒屋 心芽』を営まれてるオーナーとお客様
電動ろくろと手びねり体験に分かれ素敵な作品を・・・
オーナーは店のカウンターに飾る花器(水盤)を製作

12-10-30c1.jpg  12-10-30c2.jpg  12-10-30c3.jpg

12-10-30c4.jpg  12-10-30c5.jpg  12-10-30c6.jpg

静かに楽しく集中して・・・皆さんの雰囲気で最高の時間を過ごさせていただきました!!!


週明けの平日も体験にお越しいただき楽しんでいただきました
指導の合間に展覧会作品も仕上げ作業・・・

12-10-30d1.jpg

忙しくブログ写真を撮ることができませんでしたが
体験作品のみのご紹介(^^)v

12-10-30d2.jpg  12-10-30d3.jpg

11月3日4日と徐々に予約が入っておりますがまだまだ体験可能です
是非、秋の丹波へお越しください!!!

【お知らせ】

11月5日~11月14日までは展覧会の為
雅峰窯陶芸体験はお休みさせていただきますが
丹波焼の産地にはたくさんの窯元や陶芸センターがありますので
秋深まりつつある丹波へ是非皆さんお越しください!!!


【展覧会情報】

※展覧会:備前・丹波四人展
※会 場:阪神百貨店(梅田)9階美術画廊
※会 期:2012年10月7日~13日

会場でお待ちしておりますので、是非ご高覧下さい!



10月陶芸体験レポートNo.3

10月20日21日の陶器まつりで雅峰窯陶芸体験もお休みしておりましたが
通常の体験シフト再会となりました・・・


早速祭り翌日に素敵なお二人にお越しいただきました
以前体験にお越しいただいた友人の紹介で雅峰窯へ・・・
念願の電動ろくろを体験され茶碗に丸型のカップを製作

素敵な作品は今日削り仕上げを終了しましたのでご安心ください!!!

12-10-24a1.jpg  12-10-24a2.jpg  12-10-24a3.jpg


そして、爽やか可愛い5人組が雅峰窯へ・・・
『電動ろくろ』と『手びねり』にわかれてての体験スタート
茶碗2点にカップに箸置き、マグカップなどなど・・・

12-10-24b1.jpg  12-10-24b2.jpg  12-10-24b3.jpg

職場仲間5人様でしたが
日々の仕事を少し忘れ製作に没頭され
楽しいひと時を過ごしていただきありがとうございました!!!

12-10-24b4.jpg  12-10-24b5.jpg


11月5日~11月14日までは展覧会の為
雅峰窯陶芸体験はお休みさせていただきますが
丹波焼の産地にはたくさんの窯元や陶芸センターがありますので
秋深まりつつある丹波へ是非皆さんお越しください!!!

【展覧会情報】

※展覧会:備前・丹波四人展
※会 場:阪神百貨店(梅田)9階美術画廊
※会 期:2012年10月7日~13日


会場でお待ちしておりますので、是非ご高覧下さい!

10月陶芸体験レポートNo.2

味覚の秋で篠山にもたくさんのお客さんにお越しいただいております
来週はここ今田町も『陶器まつり』で賑わう事でしょう!!!

今週は少し少なめの体験となりましたが
素敵な皆さんがゆったりプライベートな空間で陶芸を楽しまれました!!!


結婚20年を記念して陶芸体験にお越しいただいた素敵な御夫婦

結婚一年目は紙婚式・・・9年目は陶器婚式・・・20年目は磁器婚式
と、言う事でお茶碗の製作に来ていただきました

12-10-14a1.jpg  12-10-14a2.jpg  12-10-14a3.jpg

My茶碗にお子様の分まで大ぶり小ぶりの作品を製作
約1ヶ月で焼き上がりますのでまた体験に来て下さいね!!!



そして、爽やかな三人組の体験
『モルツ型ビールカップ』に『丼』を・・・

12-10-14b1.jpg  12-10-14b2.jpg  12-10-14b3.jpg

練習では少し危なかしい部分もありましたが
本番作品は完璧に理想の形に整えていただき素敵な作品に・・・

お二組とも丁寧に繊細に製作していただき
指導者としては余裕を持ってカメラ撮影をさせていただきました

たまには手が離せない方もあるんですよ(笑)


来週、10月20日21日は陶器まつりの為体験はお休みさせていただきますが
平日は早めの予約をいただければ体験可能ですので
食と芸術、陶芸体験を求めて丹波へお越しくださいね

お待ちしております!!!

【第35回丹波焼陶器まつり情報】

開催日:2012年10月20日(土)21(日)

詳細は丹波焼 【陶の郷HP】 をご覧ください!

お待ちしております(^^)v


10月陶芸体験レポートNo.1

秋真っ盛りの三連休
丹波の味覚と陶芸体験で雅峰窯も大賑わいとなりました

とは言うものの

『のんびり』『ゆったり』を大切に想い
予約を詰め込まないのが雅峰窯の流儀!!!

この三日間もプライベートな空間で静かに陶芸を楽しんでいただきました!!!


まず一組目は手びねり体験を・・・

12-10-06a1.jpg  12-10-06a2.jpg  12-10-06a3.jpg


二組目は電動ろくろで茶碗やカップを・・・

12-10-06b1.jpg  12-10-06b2.jpg  12-10-06b3.jpg


続いて

雅峰窯では珍しいアダルト世代のしかも男性8人組
最高齢は82歳・・・
しかし、皆さん集中力は抜群で最高の器群が完成しました!!!

12-10-07a1.jpg  12-10-07a2.jpg  12-10-07a3.jpg

そして、続いても男性5人組が電動ろくろ体験を
皆さん同級生だけあって息ぴったりの楽しい空間で土と戯れていただきました!!!

12-10-07b1.jpg  12-10-07b2.jpg

そして、2012年春に続いて2度目の電動ろくろ体験
今回はブライダル用記念品の製作を・・・

最初は座って・・・気が付けばお二人ともstandupで・・・
お茶碗3個に湯呑2個ほとんど自力で素晴らしい作品を製作
少しでも早く綺麗に焼き上げますね!!!

12-10-07c1.jpg  12-10-07c2.jpg

そして
爽やかなお二人さんが電動ろくろ体験で
丸型カップに丼を製作!!!

12-10-08a1.jpg  12-10-08a2.jpg

そして
素敵なご夫婦がご友人を誘って手びねり体験に
約2時間イメージを膨らませながら没頭していただきました!!!

12-10-08b1.jpg  12-10-08b2.jpg  12-10-08b3.jpg


そして、そして最終の爽やか3人組が電動ろくろ体験を
最初は姿勢よく・・・気が付くとstandupで・・・
最後のお客さんでしたので締めくくりで少し土を大きく
かなりデカメのお皿にコーヒーカップとソーサーを製作
暗闇の丹波路を帰られました!!!

12-10-08c1.jpg  12-10-08c2.jpg  12-10-08c3.jpg


今週末も
有馬温泉から雅峰窯へ・・・
ささやマルシェから雅峰窯へ・・・
雅峰窯からパラグライダー体験に・・・

それぞれの楽しみ方で雅峰窯へもお越しいただきほんとにありがとうございました!!!

思いのほか神戸や大阪からも近い所にある丹波焼の里・・・

皆さんも是非丹波篠山へお越し下さいね(^^)v


【第35回丹波焼陶器まつり情報】

開催日:2012年10月20日(土)21(日)

詳細は丹波焼【陶の郷HP】をご覧ください!

お待ちしております(^^)v



プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
