

11月陶芸体験レポートNo.4

10月中旬にお越しいただいた皆さんの作品が
少しづつ窯詰め作業へと進んでおります・・・
今しばらく楽しみのお待ちくださいね!!!

25日の日曜日は窯焼きの為お休みをいただきましたが
それでもたくさんの皆さんにお越しいただき
ありがとうございました!!!


雨の丹波へ日本文化を体験に
電動ろくろ体験をしていただきました
奥さんに通訳をお願いしゆっくり丁寧に・・・
身振り手振りを交えて説明するまでもなく
吸収力は抜群で可愛いモルツ型のビールカップを製作いただきました!!!

12-11-26c2.jpg  12-11-26c1.jpg  12-11-26c3.jpg


そして、
女子二人で電動ろくろに挑戦
いつものように背高のカップはstandup styleで・・・

12-11-26a1.jpg  12-11-26a2.jpg

夕方から野暮用の為少し時間を繰り上げてお越しいただいた皆さん
お若い6人組でしたが礼儀も陶芸の腕前も最高の方々でした
メインの作品にそれぞれ小物も製作
それぞれ個性ある作品を製作いただき
楽しいひと時を過ごさせていただきました!!!

12-11-26b1.jpg  12-11-26b2.jpg  12-11-26b3.jpg


これから寒さは益々厳しくなりますが
ここ今田町は雪は少なく、冷え込みは厳しい・・・そんな地域です!

思いの他冬場でも安心してお越しいただけます

土は冷たいですが温かい作業場での体験を皆さんもお楽しみください!!!


11月陶芸体験レポートNo.3

紅葉も過ぎ去り寂しげに落ち葉が舞う季節になりました
朝からバンバン薪を焚き温かい職場で皆さんをお迎えしております!!!

今週もたくさんの予約をいただき
味覚と芸術の秋を丹波で楽しんでいただいています!!!



週末一組目
いつも娘さんとお越しいただくお客様がご友人を誘って
カップ&ソーサーに小鉢を2枚・・・
電動ろくろの楽しさと難しさを体験していただきました!!!

12-11-21a3.jpg  12-11-21a1.jpg  12-11-21a2.jpg


続いては爽やか二人組が電動ろくろ体験を
茶碗とカップをそれぞれ製作
最初は座って・・・最後は揃ってstandup!
かなり難易度の高い細高カップには苦戦されながら最後は綺麗に・・・!

12-11-21b1.jpg  12-11-21b2.jpg

流石にこの高さ細さになると集中集中・・・

12-11-21b3.jpg  12-11-21b4.jpg  12-11-21b5.jpg



そして、JR福知山線に乗って遠路お越しいただいた三人組の女子会の皆さん
三人三様のカップが見事に完成
少し危なっかしい部分はありましたが最後はバッチリ
理想の形に綺麗に完成いただきました

体験後は、すぐにバスに乗って三田市のロールケーキで有名なes Koyamaへ直行!!!

12-11-21c1.jpg  12-11-21c2.jpg  12-11-21c3.jpg

明日もたくさんの予約をいただいておりますので
楽しく素敵な作品作りのサポートを心がけたいと思います!!!

尚、25日には丹波焼『陶の郷』の窯焼き作業の為
予約のお問合せをいただきながらお断りし申し訳ございませんでした!!!

年末までは平日でも極力休みなしで楽しい陶芸体験をさせていただきます

是非、晩秋の丹波へお越しください・・・お待ちしております!!!

11月陶芸体験レポートNo.2

展覧会で約二週間お休みさせていただいていた体験を再会!
週末より職場にも薪ストーブの火が入り
暖かい作業場の中で陶芸体験を楽しんでいただいています!!!

今週末もたくさんのお客さんにお越しいただきました!!!

篠山観光の帰り道・・・
お近くの篠山市内より・・・
大阪より・・・
思い思いのスタイルで御予約をいただいております!!!

土曜日は朝から夕方まで途切れることなくお越しいただきました

12-11-17.jpg

一組目

三回目の体験となる方々がご両親を誘って
『手びねり』『電動ろくろ』の2コースを満喫
取り鉢や皿、カップなど素敵な作品を作っていただきました

12-11-17a1.jpg  12-11-17a2.jpg  12-11-17a3.jpg


二組目

小学校以来の陶芸体験です・・・とお越しいただき
手びねりを楽しんでいただきました

12-11-17b1.jpg  12-11-17b2.jpg

個々にメインの作品製作後
何やら四人集まって一つの作品に没頭・・・
パンダ?くまさん?を製作
器を作るのも楽しいですが
小物を作られる方々も楽しそうでした!!!

12-11-17b3.jpg


三組目

優しいお二人さんが電動ろくろ体験に
他のお客さんと重なり十分に指導はできなかったのですが
丸型カップの素敵な作品を作っていただきました!!!

12-11-17c1.jpg 12-11-17c2.jpg


四組目

夕方4時のスタートで終了後は辺りは真っ暗
少し大きなお茶碗とカップをそれぞれ2点づつ製作
明るいお二人と楽しい時間を過ごさせていただきました!!!

12-11-17d1.jpg  12-11-17d2.jpg  12-11-17d3.jpg


そして、日曜日も二組の素敵な御夫婦とカップルにお越しいただきました

一組目

焼酎カップにケーキ皿をそれぞれ2点づつ

12-11-18a1.jpg  12-11-18a2.jpg  12-11-18a3.jpg

体験途中、民藝協団の皆さんが見学
賑わった作業場になり申し訳ございませんでしたが
ご希望通りの作品に仕上げていただきありがとうございました
焼き上げ後美味しいケーキとお酒をお楽しみくださいね!!!

12-11-18.jpg


週末最終の爽やか二人組
お茶碗2点にロクロ目が素晴らしいカップを製作
定番となったstandupで・・・腰は大丈夫でしたか???
最後に色を決めていただき週末の陶芸体験がすべて終了!!!

12-11-18b1.jpg  12-11-18b2.jpg  12-11-18b3.jpg


体験終了後の一言は皆さん『無心になれました・・・』
1時間余りの体験ですが皆さんも是非リフレッシュにお越しください!!!

既に12月中旬の予約もたくさんいただいておりますので
早目の予約をよろしくお願いいたします!!!

11月陶芸体験レポートNo.1

朝夕かなりの冷え込みになってきました
雅峰窯の職場も昨日より『薪ストーブ』に火が入り
心地よく温まった職場で体験を楽しんでいただいています

日曜日の夕方
体験作品が少し焼き上がり窯出し作業を・・・
今日一!可愛い皿が完成

12-11-03d.jpg

早速本日引き取りに来ていただきました!!!


そして、今週の雅峰窯の体験風景のご紹介

一組目

雅峰窯の器をご愛顧いただいてる大阪のラーメン屋
【麺屋わっしょい】のご紹介でお越しいただいた素敵なお二人さん
初回の陶芸体験は『手びねり』と・・・
皿に小皿に湯呑を製作
手びねりならではのいびつ感を大切に作っていただきました!!!

12-11-03a1.jpg  12-11-03a2.jpg  12-11-03a3.jpg

次回は電動ろくろ体験をお楽しみくださいね(^^)v


二組目

仲良し家族さん
お父さんに若旦那は『電動ろくろ』を
お母さん若奥さんは『手びねり』を・・・
大きな作品を丁寧に製作いただきました!!!

12-11-03b1.jpg  12-11-03b2.jpg  12-11-03b3.jpg


三組目

先客予約があった為
時間調整をいただき夕方からの体験をしていただきました
浅い皿は難易度がかなり高いですが
丁寧に慎重に製作
ご希望の作品たちが完成しました!!!

12-11-03c1.jpg  12-11-03c2.jpg  12-11-03c3.jpg


そして

先日『ワークショップ』で子供たちと製作した陶板の完成
子供たちの手形陶板と雅峰窯陶板とのコラボで一枚の壁面に・・・
明日雅峰窯におて引き渡しをさせていただきます!

設置された壁面が
住民の皆さんの思い出の場所になることを祈っています!!!

12-11-03e1.jpg  12-11-03e2.jpg


来週再来週は展覧会の為一時体験はお休みさせていただきますが
既に15日以降の予約もいただいておりますので
秋真っ盛りの丹波へ是非お越しください!!!

【お知らせ】

11月5日~11月14日までは展覧会の為
雅峰窯陶芸体験はお休みさせていただきますが
丹波焼の産地にはたくさんの窯元や陶芸センターがありますので
秋深まりつつある丹波へ是非皆さんお越しください!!!


【展覧会情報】

※展覧会:備前・丹波四人展
※会 場:阪神百貨店(梅田)9階美術画廊
※会 期:2012年10月7日~13日

会場でお待ちしておりますので、是非ご高覧下さい!



プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
