

2012年ありがとうございました!

2012年大晦日

12-02-05a2.jpg

今年もご家族連れからカップル、職場仲間、同級生etc・・・
ほんとに!ほんとにたくさんの皆さんにお越しいただきました!!!

限られたスペースなので待ち時間で御迷惑をおかけしたり
電動ろくろの体験に人数制限がありと
御迷惑をおかけしましたが
何とか昨年以上の方々に楽しんでいただきました!!!

雅峰窯では15種類くらいの焼き上げ色を選んでいただいていますが
今年は特に『ドット柄』に人気が集中
可愛い作品に焼き上がり大変喜んでいただきました

12-01-21e1.jpg

来年は『新色』も追加し充実させたいと思います!!!


そして、
電動ろくろ体験では3台のろくろで順次体験をしていただいておりますので
4人5人になると少し待ち時間があり御迷惑をおかけすることがあります

12-12-10b1.jpg

来年は1台でもろくろを新設しスムーズな体験を提供できればと思っています!!!


至らぬ点はたくさんありますが
2013年も丹波焼 雅峰窯で素敵な思い出を作っていただけるよう
1月4日から通常営業をはじめさせていただきたいと思います!!!

2012年大変お世話になりありがとうございました(感謝)

2013年も丹波へ・・・そして雅峰窯へお越しください!!!


12月陶芸体験レポートNo.3

2012年最後の3連休
かなり厳しい寒さの中体験にお越しいただきました!!!

今日は1枚の画像から・・・
たまにはこんな失敗もありますが
これもまた陶芸の難しさに楽しさの一場面です!!!

12-12-25b4.jpg

親子で仲良くと思いきや
母は『手びねり』娘さんは『電動ろくろ』を体験
茶碗に煮物用の鉢を製作・・・

12-12-25a1.jpg  12-12-25a2.jpg  12-12-25a3.jpg


続いては
陶芸を志す彼女に誘われお二人で電動ろくろに挑戦
土殺しにセンタリングを彼女に任せ
楽しそうな二人を見守らせていただきました!!!

12-12-25b3.jpg  12-12-25b1.jpg  12-12-25b2.jpg

続いて
My茶碗にpresent用の茶碗を『手びねり』で製作
楽しく 静かに 丁寧に・・・
素敵な思い出と作品を作っていただきました

12-12-25c1.jpg  12-12-25c2.jpg  12-12-25c3.jpg


そして
二人仲良くstandupスタイルで思い思いのカップを二つづつ
『難しそう』『できるかな~?』と言いながら
できた作品は最高の仕上がりになり感謝しています!!!

12-12-25d1.jpg  12-12-25d2.jpg

その他お越しいただいた皆さんもほんとうにありがとうございました!!!

いつもブログやfacebookなのでお知らせしていますが
この地域(篠山市今田町)は冷えは厳しいですが雪はあまり降らない・・・
安心して丹波焼の郷へお越しくださいね!!!



※陶芸体験年末・年始の営業


年内は無休

年始は、丹波伝統工芸公園『陶の郷』での当番の為

 1月2日3日はお休みさせていただきますが
 陶の郷での陶芸体験はお楽しみいただけます

 4日からは朝から晩まで体験可能です

この正月は是非やきものの里へお越しください!!!


※お得情報

1月2日より陶の郷で福風呂敷(福袋)の販売があります
57窯元それぞれ素敵な器や置物を・・・
かなりお買い得な企画ですので楽しみにお越しください

雅峰窯の親父は2日3日と陶の郷で
駐車場係か販売助手、体験指導を務めます((笑))

見かけられたら新年の挨拶を・・・

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!!

12月陶芸体験レポートNo.2

今日の丹波もあちらこちらで積雪が・・・
でも、ここ今田町は少し雪がチラチラする程度の一日でした!!!

12-12-10.jpg

週末、キンキンに底冷えした丹波立杭へ
たくさんの皆さんがお見えになりました!!!

『一度ろくろが回してみたかった』と素敵なお二人さん
電動ろくろでお好みのサイズ形の茶碗を製作

12-12-10a1.jpg  12-12-10a2.jpg  12-12-10a3.jpg

そして、
雅峰窯陶芸体験常連さんの紹介で
4人組の皆さんが電動ろくろ体験を・・・
カップに中鉢・茶碗に小鉢、そして鉢カバーを
不器用と言いながれも楽しみながら体験していただきました!!!

12-12-10b1.jpg  12-12-10b2.jpg  12-12-10b3.jpg


そして、
今年9月に引き続き2度目の電動ろくろ体験を・・・
彼は繊細なタッチでカップを2点
彼女は1点に集中して素晴らしい花型鉢を完成
このサイズや形になると難易度はかなり上がりますが
大胆でありながら要所は慎重に・・・最高でしたよ!!!

かなり遠路からですがまたお越しくださいね・・・(感謝)

12-12-10c1.jpg  12-12-10c2.jpg  12-12-10c3.jpg


これから益々寒さは厳しくなりますが
ぼたん鍋と陶芸・・・
篠山観光と陶芸・・・
全国屈指の山城遺構 国史跡「竹田城跡」と陶芸に

是非、皆さんも丹波へお越しくださいね(^^)v

12月陶芸体験レポートNo.1

雅峰窯galleryの庭先のメダカ鉢にも初氷がはり
いよいよ底冷え厳しい丹波の冬がやってきました・・・

雪は少ない地方なのでご安心を!!!

10月中旬からの体験作品も昨日無事発送完了
喜びのメールやFaceBookの投稿に感謝しています(^^)v

遅くなりましたが先週末の体験reportになります!!!


三名様で楽しくのんびりと『手びねり体験』
カレー皿に茶碗、カップとコネコネと・・・
一度壊れかけた作品を見事に再生
終わり良ければすべて良し・・・最高の出来栄えになりました(笑)

12-12-02a2.jpg  12-12-02a1.jpg  12-12-02a3.jpg

続いては知人に紹介された5名で来丹

手びねり組みと電動ろくろ組に分かれて集中
ろくろ組は思い思いの形のカップを製作
最後にはやはりstandupで奮闘

12-12-02b1.jpg  12-12-02b2.jpg  12-12-02b3.jpg

手びねり組みは薄く丁寧に2点づつの作品を完成
楽しくのんびりと体験していただいた2時間でした!!!

12-12-02b4.jpg  12-12-02b5.jpg

師走に入り皆さん忙しい日々の中
一日のんびりと丹波の郷へお越しください!

雅峰窯陶芸体験は年内12月30日まで営業しております(^^)v

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
