

2月陶芸体験レポートNo.4

薄ら雪景色の丹波の郷の週末
体験開始の9時過ぎには路面状況も回復
順調に体験を楽しんでいただきました!!!

13-02-17a1.jpg  13-02-17a2.jpg

今週は・・・

イタリアン 茜のランチから雅峰窯へ・・・
■雅峰窯陶芸体験からこんだ薬師温泉【ぬくもりの郷】へ・・・
■雅峰窯から神戸三田プレミアム・アウトレットへ・・・・
■雅峰窯から丹波篠山河原町散策へ・・・

それぞれの楽しみ方で丹波へお越しいただき
雅峰窯【陶芸体験】へもお立ち寄りいただき、感謝!感謝!です!!!


一組目は

留学前の思い出に日本文化の陶芸をとお越しいただいた方々
出発予定は残り20日・・・
焼き上がりが間に合わないのが残念ですが
帰国後のお楽しみに・・・そして、良い想い出にして下さいね!!!

13-02-17b1.jpg  13-02-17b2.jpg  13-02-17b3.jpg


二組目

滅茶苦茶仲の良いお二人さん・・・
相談しながらビールカップをそれぞれ製作
削り仕上げ後は取っ手を付けてマグカップとしても使用可能な形に・・・

13-02-17c1.jpg  13-02-17c2.jpg  13-02-17c3.jpg


三組目

少し道に迷われ大変でしたが
最終組の方々でしたので『のんびり』電動ろくろ体験を楽しんでいただきました
趣味は料理・・・と、言う事でお二人は盛り鉢を
そして、コーヒー好きの彼女はカップを製作

明るく可愛い三人さんに元気をいただき
素敵な時間を過ごさせていただきました・・・勿論、腕前もピカ1でしたよ!!!

13-02-17d1.jpg  13-02-17d2.jpg  13-02-17d3.jpg


そして、本日お越しいただいた素敵なお二人さん

お一人は初めての陶芸体験・・・
器用な手つきと集中力で素敵な花入を製作

そして、お一人は経験者・・・
流石にろくろを回す姿勢に技術は最高でした

約一月後焼き上がりを楽しみにしていて下さいね(^^)v

13-02-18a1.jpg  13-02-18a2.jpg

来週にはブライダルプレゼント用の製作や
初の電動ろくろ体験のお客様と予約をいただいております

まだ寒さ厳しい丹波ですが皆さんも是非お越しくださいね・・・お待ちしております!!!


2月陶芸体験レポートNo.3

今週末はグループや家族、
御近所仲間での皆さんが雅峰窯へお越しいただきました!!!


一組目は
馴染みのお店のマスターやお客さんへのプレゼントにと
『電動ろくろ』でビールカップや焼酎カップを製作
丸型・モルツにロクロ目カップを・・・

13-02-12a1.jpg  13-02-12a2.jpg  13-02-12a3.jpg



二組目

可愛いKちゃんご家族
まず男性陣は『手びねり体験』に女性陣は『電動ろくろ体験』を・・・
終了後は入れ替わって両方の体験を楽しんでいただきました
若干6歳のKちゃんも頑張って素敵な『浅鉢』を作ってくれました(^^)v
そして、おじいちゃんおばあちゃんも最高の出来栄えでしたよ!!!

13-02-12b1.jpg  13-02-12b2.jpg  13-02-12b3.jpg


三組目

『一度、陶芸がやりたかった・・・』
そんな彼と彼女が『手びねり体験』を・・・
カップ・小皿・花形浅鉢を製作
はたして今回の体験が今後の趣味として続くかは・・・焼き上げし・だ・いかな???

13-02-12c1.jpg  13-02-12c2.jpg



四組目

昨年12月に引き続き友達を誘っての2度目の体験
少しれバルアップして大きな土で体験を楽しんでいただきました
しかし、徳利は難易度高かったですね(^^)v
美味しいお酒を仕入れて楽しみにしていてください!!!

13-02-12d1.jpg  13-02-12d2.jpg


五組目

神戸から小学校の保護者仲間で『電動ろくろ体験』を・・・
それぞれ今使いたい器を頑張って製作されました
話も弾み楽しい空間で・・・しかも作品も最高の出来栄えとなりました!!!

13-02-12e1.jpg  13-02-12e2.jpg  13-02-12e3.jpg

たくさん!たくさん!お越しいただいた中でも
一番活躍したのが・・・そう!背中の彼でした
大人の世界で賢くお付き合い、お疲れさまでした!!!

13-02-12e4.jpg

御照会もれの皆さん申し訳ございません(T_T)

皆さんほんとうにお疲れさまでした、そしてありがとうございました!!!

明日、13日14日15日と雅峰窯指導者の都合でお休みさせていただきますが

週末は既に御予約もいただいておりますのでお越しくださいね・・・

丹波でお待ちしております(^^)v

2月陶芸体験レポートNo.2

底冷え厳しく少しだけ小雪が舞い散る丹波立杭です!!!

有馬温泉から雅峰窯へ・・・
神戸から雅峰窯、そして城崎温泉へ・・・
丹波市のイタリア料理【オルモ】でランチ、そして雅峰窯へ・・・

それぞれのスタイルで素敵なカップルたちにお越しいただきました!!!

お二人揃って仲良くカップを製作
少し太く・・・口元を反らして・・・と
お気に入りの形に整えていただき完成!!!

13-02-06a2.jpg  13-02-06a1.jpg  13-02-06a3.jpg


そして、
小学校以来と言いながら真剣に手びねり体験を楽しんでいただいたお二人
角物の作品は難易度が高いのですが
丁寧に素敵な作品に仕上げていただきました!!!

13-02-08a1.jpg  13-02-08a3.jpg  13-02-08a2.jpg

13-02-08a4.jpg  13-02-08a5.jpg


最後は
昨年お母さんが雅峰窯で陶芸体験をしていただき
そのお母さんの紹介でお越しいただいた爽やか二人組

まずはマグカップを揃って製作
つづいて、鉢と灰皿を丁寧に作っていただきました
楽しく集中して製作いただきありがとうございました!!!

13-02-09a1.jpg  13-02-09a2.jpg  13-02-09a3.jpg


1月お越しいただいた皆さんの作品ももほぼ発送完了
お手元に届き喜んでいただいてるのでは・・・!!!

明日からは多人数のご予約もたくさんいただき
サポーターとしては気を引き締めて指導させていただきたいと思います(^^)v

皆さんも世界で一つの丹波焼を作りにお越しください!!!

雅峰窯【陶芸体験】fece book参加中!!!

1月陶芸体験レポートNo.4

日差しは少し暖かく春を感じる日もちらほら・・・

この時期は毎年お客様の少ない時ですが
少しづつのんびりと雅峰窯 陶芸体験を楽しんでいただいております


篠山市内観光から当日予約をいただきお越しいただいた御夫婦
『手びねり体験』で
御主人はぐい呑と焼酎カップを
奥さんは小鉢を製作
静かに黙々と熱中していただきました
手作り感たっぷりの味のある器たちの焼き上がりを楽しみにしていて下さいね!!!

13-02-02a2.jpg  13-02-02a1.jpg  13-02-02a3.jpg


そして、今日が結婚記念日
奥さんが以前から陶芸にご興味があり
御主人のサプライズで雅峰窯へお越しいただき『電動ろくろ体験』を楽しんでいただきました
御主人が奥さん用のカップを・・・
奥さんがご主人用のビールカップを・・・
それぞれのご要望を忠実に再現
お気に入りのカップを製作していただきました

13-02-03a1.jpg  13-02-03a2.jpg  13-02-03a3.jpg

そろそろ学生達は休みに入るのか???
今週末からグループの予約もいただいております

神戸・大阪らもお車で1時間
是非、丹波へ皆さんんもお越しください・・・お待ちしております!!!

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
RSSリンクの表示
