

3月陶芸体験レポートNo.6

まだまだ肌寒く薪ストーブも活躍する中
週末丹波焼の郷へたくさんの皆さんにお越しいただきました!!!


一組目のご家族

お父さんなおじいちゃんは『電動ろくろ体験』
お孫さんにお婆ちゃんは『手びねり体験』
・・・お母さんはカメラマン
お酒好きのお父さん・・・焼酎カップに没頭されていました(笑)
孫を手伝いながら自分の水盤も綺麗に作っていただいたお婆ちゃんに敢闘賞です!!!

13-03-23a1.jpg  13-03-23a2.jpg  13-03-23a3.jpg


二組目

同期入社の同僚女子二人組さん!
互いの手まわし轆轤を回しながらカップの口元をカット・・・
小ぶりの可愛いカップを製作していただきました!!!

13-03-23b1.jpg  13-03-23b2.jpg  13-03-23b3.jpg


三組目

春休みを利用してお越しいただいた大学3回生の可愛いカップル
丸型に腰絞りの対照的なカップをそれぞれ製作
難しいと言いながら約1時間轆轤に没頭していただきました!!!

13-03-23c2.jpg  13-03-23c1.jpg  13-03-23c3.jpg


まだまだ肌寒い丹波ですが
春休みの思い出に皆さんも是非!是非!お越しください!!!


3月陶芸体験レポートNo.5

春分の日の雅峰窯
朝から晩までたくさんの皆さんに陶芸体験にお越しいただきました!!!

皆さんが帰られたのは夜7時のんびり楽しんでいただきました(^^)v

13-03-20.jpg

一組目

約3年ぶりにお越しいただき電動ろくろを体験
彼女が彼の為に特大茶碗を・・・
彼が彼女の為に小ぶりの茶碗を製作され
お互いの好みの色を焼成依頼され体験していただきました!!!

13-03-20a1.jpg  13-03-20a2.jpg  13-03-20a3.jpg


二組目

5歳の男の子と御両親
『手びねり体験』で皿に丼を製作
お子さんでもできる限り自分の手で製作していただきたいのど
底作りはお母さんに手伝ってもらい両手で・・・
紐積みはお父さんに・・・
家族ならではのほのぼのとした体験風景でした

13-03-20b1.jpg  13-03-20b2.jpg  13-03-20b3.jpg


三組目

滋賀県からお越しいただいた爽やかカップル
互いの出来栄えを見ながら茶碗に挑戦!!!

13-03-20c1.jpg  13-03-20c2.jpg 13-03-20c3.jpg


最終組

無茶苦茶明るく元気で素敵な方々
3台の体験用ろくろで順次電動ろくろを楽しんでいただきました
常に笑いありで・・・陶芸にも興味深々・・・
約3時間楽しい空間を提供いただき皆さんに感謝です!!!

13-03-20d1.jpg  13-03-20d2.jpg  13-03-20d3.jpg

今日はかなり冷え込んだ丹波立杭ですが
後少しで桜も開花するのでしょう???
ここ丹波にも素敵な花見スポットがたくさんありますので
『花見』に『丹波観光』『立杭散策』『陶芸体験』など
いろんなパターンで丹波をお楽しみください(^^)v

3月陶芸体験レポートNo.4

少しづつ薪ストーブの薪の量も減り
日中暖かく感じる日が増えてきました
そろそろ朝の天日乾燥と花の水やりが楽しい季節になってきました!!!

今週も素敵な皆さんが丹波で陶芸体験を楽しまれました!!!


一組目

丹波のマチュピチュ『武田城跡』から雅峰窯へお越しいただいた元気!三人組!
二人はカップを・・・一人は特大丼を・・・
同級生ならではの息のあった会話もさることながら
作品も素晴らしい出来栄えでした!!!

13-03-18a1.jpg  13-03-18a2.jpg  13-03-18a3.jpg


二組目

楽しい素敵なカップルがお互いの茶碗を製作
彼は小ぶりの彼女用を・・・
彼女は大ぶりの茶碗???丼???を製作されました!!!

13-03-18b1.jpg  13-03-18b2.jpg


三組目

2月にお越しいただいた保護者仲間の皆さん
※背中で活躍した赤ちゃん達のグループです
作品を引き取りとともに今回は子供達メインの陶芸体験・・・
小学5年のお姉ちゃんは『電動ろくろ』を
ちびっこちゃん達は『手びねり体験』で楽しんでいただきました!!!

13-03-18c1.jpg  13-03-18c2.jpg 13-03-18c3.jpg


四組目

6月に飲食店を新規オープンされるオーナー夫妻
タタラ作りで角皿を大量製作
裏面にはサインとしてお店の屋号『扇矢』の文字を直筆で・・・

13-03-18d1.jpg  13-03-18d2.jpg  13-03-18d3.jpg

表面には『KOBE』『扇矢』などの文字を掘っていただきました
約3時間12枚の長方皿を仕上げていただきました!!!

13-03-18d4.jpg  13-03-18d5.jpg


そして、最終のお客さん

最高に爽やかな可愛いカップルが『電動ろくろ体験』
丸味のあるカップとモルツ型
お二人の安定した腕前に安心し、サポーターは少しサボりながら・・・
素敵な作品を製作いただきました!!!

13-03-18e1.jpg 13-03-18e2.jpg  13-03-18e3.jpg


そして、本日納品が完了したH小学校4年生の子供たちの茶碗群
白!青!黒!茶!の色から好きな色を選んでいただいたのですが
思いのほか『丹波黒』が人気!!!

白米が似合う黒色が人気なのか???
丹波の伝統色の『丹波黒』で人気なのか???

意外な結果に驚かされました!
手渡しできないのが残念ですが
4年生の思い出に・・・そして陶芸に少しでも興味を持ってくれれば・・・
そんな思い出深い陶芸体験でした!!!


13-03-18f.jpg


週末、平日関係なく既に沢山の皆さんに御予約をいただいております
特に『電動ろくろ体験』は限られた台数しかございませんので
皆さん!!!
ご予約は早めによろしくお願いいたします。


3月陶芸体験レポートNo.3

暖かい日・・・寒い日・・・
その繰り返しで気が付けば春になって行くのでしょうね(^^)v
今朝の雅峰窯はまだ薪ストーブにお世話になり
暖かい作業場でたくさんの方々に体験を楽しんでいただきました!!!


一組目

以前に陶芸体験にお越しいただいた両親が子供達を連れて『絵付け体験』に・・・
下書きをし・・・練習書き・・・そして本番で茶碗に・・・
親子共同作業の可愛い絵を描いていただきました!!!

13-03-10a1.jpg  13-03-10a2.jpg


二組目

雅峰窯がお世話になってる飲食店のオーナーご家族
『電動ろくろ』『手びねり』に分かれての体験を・・・
末っ子のKちゃんも9歳にしてこの電動ろくろさばき・・・
最高の仕上がりに皆さん大満足されました!!!

13-03-10b1.jpg  13-03-10b2.jpg  13-03-10b3.jpg


三組目

正月休みに『兄弟で陶芸したいね!』
・・・と言って本日大阪よりお越しいただいたご家族
ワイワイ!ガヤガヤ!でも手はしっかり動く・・・
カップや鉢・マグカップを製作されました!!!

13-03-10c2.jpg  13-03-10c1.jpg  13-03-10c3.jpg


四組目

大学生生活最後の思い出に陶芸体験を・・・
『電動ろくろ』『手びねり』に分かれての体験
礼儀正しく・・・元気に・・・熱心に・・・
素晴らしい方々との陶芸体験を楽しませていただきました(感謝)!!!

13-03-11a1.jpg  13-03-11a2.jpg  13-03-11a3.jpg


五組目

最終組のお二人も大学生
難易度の高い背高のカップを完璧に仕上げていただきました
次回は是非『手びねり体験』に雅峰窯へお越しくださいね!!!

13-03-12a1.jpg  13-03-12a2.jpg  13--3-12a3.jpg


学生さんや子供達はそろそろ春休み
週末平日問わず既にたくさんのご予約もいただいております

伝統文化『陶芸』の体験に丹波篠山へ皆さんもお越しください(^^)v

お待ちしております!!!

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
