

4月陶芸体験レポートNo.4

GW前半戦突入

トップは『手びねり体験』でスタート
素敵なご夫婦がカップと醤油皿を製作
ロクロ目や線彫りの細工もばっちり・・・素敵な作品の完成!!!

13-04-27a1.jpg  13-04-27a2.jpg

13-04-27a3.jpg  13-04-27a5.jpg


二組目

爽やかなカップルさん・・・
こちらも持ち易い窪みを入れたり名前を彫ったり
電動ろくろで楽しんでいただきました!!!


13-04-27b1.jpg  13-04-27b2.jpg  13-04-27b3.jpg


三組目

隣町『丹波市』からお越しいただいた遊び仲間?仕事仲間?の三人組
お客さんのカメラでシャッターをバシバシ・・・
雅峰窯のpカメラで撮り忘れてしまい
完成作品の画像だけになってしましました・・・申し訳ございません!!!

13-04-27c1.jpg


四組目

『電動ろくろ体験』で素敵なカップを製作!!!

13-04-28a1.jpg  13-04-28a2.jpg


五組目

雅峰窯ホームページからの予約が多く
若い方々が多い中久しぶりに落ち着かれた雰囲気の方々にお越しいただきました
とても丁寧に慎重に・・・茶碗と湯呑の完成です!!!

13-04-28b1.jpg  13-04-28b2.jpg


六組目

常連さんがお友達を誘っての『電動ろくろ体験』
約1年のブランクを感じさせず
丸味のある花瓶を製作
雅峰窯から 『イタリアンダイニング 茜』 さんへランチタイムに出発!!!

13-04-29a1.jpg  13-04-29a2.jpg  13-04-29a3.jpg


七組目

揃ってのstandupスタイルでカップと茶碗を製作

13-04-29b1.jpg  13-04-29b2.jpg  13-04-29b3.jpg


八組目

天橋立より雅峰窯陶芸体験にお越しいただきました
流石ご夫婦・・・土を伸ばす姿勢までバッチリ
それぞれ好みのカップを丁寧に製作いただきました!!!

13-04-29c1.jpg  13-04-29c2.jpg 13-04-29c3.jpg


明日、明後日は少しのんびりした陶芸体験の予約をいただいたおりますが
まだまだ空きはありますので『やきものの里』へお越しくださいね!!!

お待ちしております(^^)v

4月陶芸体験レポートNo.3

少しだけ暖かくなりつつある丹波立杭やきものの里

田植えの準備もはじまり
山は新緑の美しい季節になりました!!!

13-04-25.jpg

GWイベント準備などで体験レポート更新が遅れましたが
今週も素敵な皆さんにお越しいただきました!!!


手びねり体験でカップとお皿を・・・
陶芸体験後は丹波篠山城下町へと出発
丁寧に作っていただき感謝しています!!!

13-04-25a1.jpg  13-04-25a2.jpg

そして、定期的にお越しいただくお客様
手びねり、電動ろくろに分かれての体験を・・・
3度目4度目となると皆さんてきぱきと
サイズ、形を考えながら素敵な作品を製作いただきました!!!

13-04-25b1.jpg  13-04-25b2.jpg

そのた、GW準備でバタバタした為
写真を撮り忘れましたが
雅峰窯へお越しいただきありがとうございました!!!


さ~!

明日からはGW
既に沢山のご予約をいただき、ありがとうございます
期間中は一番弟子のM君も参戦してくれますので
皆さん、楽しみにお越しくださいね(^^)v

4月陶芸体験レポートNo.2

少し暖かく・・・しかし、朝早く薪窯で職場を温めるここ2~3日です!

週末からたくさんの方々にお越しいただいてますが
今週は特別平均年齢が若く
沢山のパワーをいただきました!!!


一組目

お二人揃って茶碗をテーマに・・・
大きいサイズがお気に入りの彼には特大の土を用意
丼サイズの丸型丼を製作いただきました
大は小兼ねる・・・そう言いながら集中していただきました(笑)

13-04-14a1.jpg  13-04-14a2.jpg


二組目

むっちゃ素直で可愛いカップルが電動ろくろ体験
たまご型・球体型の素敵なマグカップを製作!!!

13-04-14b1.jpg  13-04-14b2.jpg  13-04-14b3.jpg


三組目

到着後、まずは雅峰窯galleryで製作イメージを膨らませ製作へ・・・
それぞれ個性豊かな形に製作
仕事の話をさせていただきながら楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)v

13-04-14c1.jpg  13-04-14c2.jpg 13-04-14c3.jpg


四組目

篠山でランチ・・・その後雅峰窯へ
直径25㎝に近いサイズの浅鉢と茶碗を製作
丁寧に製作いただき・・・仕上げの選択・・・色の選択・・・
最後にサインを決めていただき楽しんでいただきました!!!

13-04-16a1.jpg  13-04-16a2.jpg  13-04-16a3.jpg


体験用の轆轤(ロクロ)は馬力が小さく
1.5㎏を超える土では製作不可能ですが
同じ料金でも少し大きなサイズも製作可能です・・・

皆さんも一度お越しください!!!

誠に勝手ながら
窯焼きや展覧会の為
4月17(水)18(木)20日(土)はお休みさせていただきます!!!

4月陶芸体験レポートNo.1

土曜日の雨で少し桜も散りはじめましたが
山桜は今が満開の丹波立杭の里

13-04-06.jpg


週末もたくさんの皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました!!!


一組目

爽やかな二人組が電動ろくろ体験を・・・
それぞれ揃いのカップを製作!!!

13-04-06a1.jpg  13-04-06a2.jpg  13-04-06a3.jpg


二組目

これまた素敵なカップルの電動ろくろ体験
マグカップに飯茶碗を丁寧に製作!!!

13-04-06b1.jpg  13-04-06b2.jpg  13-04-06b3.jpg


三組目

春休み最後の週末をお子さんの希望で電動ろくろチャレンジ
お子様立ってのお願もあり小さな手で丁寧に体験していただきました

13-04-06c1.jpg  13-04-06c2.jpg  13-04-06c3.jpg

結果・・・理解力抜群で両親より安心して見届けながら素敵なカップ群を製作!!!

13-04-06c4.jpg


四組目

篠山宿泊の二日目
陶芸体験へと雅峰窯へお越しいただき『手びねり体験』を・・・
お母さんにMy茶碗を作ってもらってる間
土をコネコネ・・・賢く大人を見守ってくれました!!!

13-04-07a1.jpg  13-04-07a2.jpg  13-04-07a3.jpg


五組目

当日予約をいただき夕方からの手びねり体験と電動ろくろ体験を・・・
お子さんはラッパ型花入れを製作希望
心配をよそに丁寧に最後まで土と格闘・・・
ご家族でワイワイ楽しんでいただきました!!!

13-04-07b1.jpg  13-04-07b2.jpg  13-04-07b3.jpg


六組目


米国で丹波焼のPRをしていただあいてる知人が一時帰国
彼氏とご家族とで陶芸体験・・・
S君は徳利に興味津々・・・難易度の高い形に負けずに楽しんでいただきました!!!


13-04-08a1.jpg  13-04-08a2.jpg


最終組

大阪から天橋立へ・・・
道中、丹波焼の里へお立ち寄りいただきました
丸型カップに茶碗・・・ご希望通りの素敵な作品を製作
素敵な皆さんとひと時を過ごさせていただきました(感謝)

13-04-08b1.jpg  13-04-08b2.jpg  13-04-08b3.jpg


賑わいを見せた雅峰窯
明日早起きして仕上げ作業をさせていただきます!!!

既に、GWの予約も入りはじめております
ここ丹波焼の里には60窯元がございますが
窯元での陶芸体験をご希望される皆さんは
どの窯元さんへも早めの予約をされるのがベストですよ(^^)v

やきものの里でお待ちしております!!!



プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
