

5月陶芸体験レポートNo.6

初夏のような丹波立杭
そして、新緑から深緑へ・・・

今秋も素敵な方々に雅峰窯へお越しいただきました!!!


一組目

仲良し陶芸女子会の三人組さん・・・
同じ鉢でも形は様々
電動ろくろで製作いただきました!!!

13-05-22a1.jpg  13-05-22a2.jpg 13-05-22a3.jpg

二組目

大人の雰囲気漂う素敵なご夫婦が電動ろくろ体験を・・・
夏場のビールに備えて『ビールカップ』と鉢を製作
穏やか・優しい・男前・・・最高の方々でした(^^)v

13-05-23a1.jpg  13-05-23a2.jpg  13-05-23a3.jpg

三組目


『元気』・・・そんな言葉が似合う幼馴染四人組
手びねり体験で
『カップ』や『茶碗』を製作!!!

13-05-25a1.jpg  13-05-25a2.jpg  13-05-25a3.jpg


四組目

素敵なカップルが
『茶碗』と『カップ』をそれぞれ製作
真剣に・・・慎重に・・・お楽しみいただきました!!!

13-05-25b1.jpg  13-05-25b2.jpg  13-05-25b3.jpg


五組目

隣町から電動ろくろ体験にお越しいただいた爽やかカップル
学生時代は陶芸を専攻・・・
昔を思い出しながら楽しく丁寧に製作いただきました!!!

13-05-25c1.jpg  13-05-25c2.jpg  13-05-25c3.jpg

六組目

姫路の向こうから遥々丹波へ・・・
電動ろくろでカップと茶碗を製作
できるだけ背が高く・・・ウウェストを締めて・・・そんなカップに挑戦
少し時間はかかりましたがご希望通りの作品が完成しました!!!

13-05-26a1.jpg  13-05-26a2.jpg  13-05-26a3.jpg

この方々、雅峰窯体験後は城下町篠山へ・・・
河原町、城跡を散策後雅峰窯へショッピングに再度立ち寄っていただきました
ギャラリーでゆっくりお話もさせていただき楽しい時間を過ごさせていただきました(感謝)


七組目

写真を撮り忘れてしまいましたが
素敵な茶碗をそれぞれ電動ろくろで・・・
最後に好みの色とサインを決めて終了!!!

13-05-26b1.jpg  13-05-26b2.jpg


今秋もたくさん!たくさん!お越しいただき
【陶芸】【丹波篠山】【自然】を満喫いただきました!

感謝!感謝!

【体験お休み】

誠に勝手ながら
6月10日~6月20日まで
展覧会の為雅峰窯 陶芸体験はお休みとさせていただきます!
申し訳ございません(^^)v



5月陶芸体験レポートNo.5

ブログ更新が少し遅くなりましたが
今週も皆さんに陶芸体験を楽しんでいただきました!!!

一組目

13-05-11a1.jpg  13-05-11a2.jpg

二組目

13-05-12a1.jpg  13-05-12a2.jpg  13-05-12a3.jpg

三組目

13-05-13a1.jpg  13-05-13a2.jpg

四組目

13-05-18a1.jpg 13-05-18a2.jpg  13-05-18a3.jpg

今週は電動ろくろが賑わいを見せましたが
『手びねり体験』の奥深さも是非体験下さい!!!

【体験お休み】

誠に勝手ながら
6月10日~6月20日まで
展覧会の為雅峰窯 陶芸体験はお休みとさせていただきます!
申し訳ございません(^^)v


5月陶芸体験レポートNo.4

2013年GWも終了!
本日は三組の皆さんがGW最後の思い出に
丹波焼 雅峰窯へお越しいただきました!!!

一組目

神戸から素敵なご家族が『手びねり体験』に・・・
お母さんは初めての体験で少し大きな筒型花器の製作
子供達も集中集中で自分の力で最高の作品を製作されました!!!

13-05-06b1.jpg  13-05-06b2.jpg  13-05-06b3.jpg


二組目

爽やか元気な四人の若者たち!
カップに茶碗をそれぞれ製作
本日初めて4台の電動ろくろで同時に体験を楽しんでいただきました!!!

13-05-06a1.jpg  13-05-06a2.jpg  13-05-06a3.jpg


三組目

静かに・・・丁寧に・・・『手びねり体験』を
少し体験が重なり十分なサポートができませんでしたが
自力でご希望の作品に仕上げていただき感謝しております!!!

13-05-06c1.jpg  13-05-06c2.jpg 13-05-06c3.jpg

最終組の皆さんをお見送りし
明日からの作陶準備のため作業場の整理整頓も完璧に終了!!!

13-05-06d.jpg

4月27日から5月6日までロングランのGWでしたが
弟子の子たちの力も借りながらしっかりサポートさせていただいたつもりですが
行き届かなかった面はお許し句だしね!

皆さんにとって
丹波焼『陶芸体験』が素敵な思い出になっていればと思っています!!!

焼き上がりは約30日後・・・楽しみにお待ちくださいね(^^)v

お越しいただいた皆様ほんとうにありがとうございました(感謝)

5月陶芸体験レポートNo.3

GW終盤戦に突入!

丹波焼のイベントも終盤となりました
ようやく丹波も暖かい一日となり
少し汗ばみながら街歩きやイベントを楽しんでいただきました!!!

雅峰窯【陶芸体験】も終日賑わいを見せ楽しんでいただきました!!!


一組目

親戚の皆さんが6名でお越しいただき
若い方は『電動ろくろ』を・・・
お母様方は『手びねり』を・・・
それぞれ楽しみながら会話も弾み
素敵な作品を仕上げていただきました!!!

13-05-05a1.jpg  13-05-05a2.jpg

二組目

3世代の女性三人組
茶碗と湯呑、薬味皿にタマリ小皿などなど・・・
完成品に彫り文字の装飾を施し完成!!!

13-05-05b1.jpg  13-05-05b2.jpg


三組目

素敵なカップルが手びねり体験に・・・
丁寧に心を込めて茶碗を製作
最後はナメシ革を使って丁寧に仕上げていただきました!!!

13-05-05c1.jpg  13-05-05c2.jpg

四組目

大学時代の友人四人組
電動ろくろ3名、手びねり1名に分かれての同時スタート
土の塊から自分の顔を製作
難しさの中にも笑いあり・・・
楽しくカップや茶碗を製作いただきました!!!

13-05-05d1.jpg  13-05-05d2.jpg

その他、イベントでバタバタと走り回り
職場見学の皆さんの説明と重なり
写真に収めることはできませんでしたが
お越しいただいた皆さん・・・ありがとうございました!!!

13-05-05e.jpg

いよいよ、明日GW最終日
丹波での素敵な経験とお思い出になるように
しっかり優しくサポートさせていただきます(^^)v

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
