

7月陶芸体験レポートNo.4

夏真っ盛り!
いくら丹波でも日中はやはり作業場も熱気があります!!!

平日とは言え今日は増設した電動ろくろ4台がフル稼働
沢山の方々に陶芸体験を楽しんでいただきました!!!

13-07-25.jpg

以前までは先客様がある場合は時間を遅らせて体験
今は二組同時の体験が可能になりました(^^)v

本日一組目
仲良し二人組が茶碗やカップを製作
留守番されてる奥様用と自分用・・・!!!

13-07-25a1.jpg  13-07-25a2.jpg 

二組目

御結婚記念日にお子様が保育園に行っておられる時間を利用して雅峰窯へ!
難しいと首をかしげながら・・・
しかし完璧に丁寧に製作いただきました!!!
お話すれば、子供達にとある技術を指導する立場のご主人
少しの時間でしたがお話しさせていただき感激しました・・・
最高に素敵なご夫婦に感謝です(^^)v

13-07-25b1.jpg  13-07-25b2.jpg  13-07-25b3.jpg

三組目

大学4回生の爽やか女子4人組
少しグラグラゆらゆら・・・
危なかしい場面もありましたが完璧な軌道修正でご希望の形に完成!!!

13-07-25c1.jpg  13-07-25c2.jpg  13-07-25c3.jpg

4人が一度に体験・・・
サポーターとしては少し不安でしたが
思いの他皆さんの腕前に助けられ製作いただいております!

この夏は是非丹波立杭で電動ろくろ体験をお楽しみください!!!

今月末は『登り窯焼成』の為お休みさせていただく日がありますが
ここ丹波にはたくさんの体験施設や窯元がありますのでご安心ください

お待ちしております(^^)v



7月陶芸体験レポートNo.3

いよいよ夏休みの突入
いち早く『夏休みの宿題』を製作にお越しいただいたり
『楽々電動ろくろ体験』のロクロも一台増設し
四人様同時に体験していただけるようになりました!!!

13-07-20.jpg

記念すべき四人組の素敵女子が電動ろくろ体験
全員2点づつの製作で
マグカップや茶碗をのんびり丁寧に作っていただきました!!!

13-07-20a1.jpg  13-07-20a2.jpg  13-07-20a3.jpg


二組目

大学時代の親友二人が電動ろくろ体験を・・・
茶碗と皿を製作
25㎝超えの皿を丁寧に製作して下さいました!!!

13-07-21a1.jpg  13-07-21a2.jpg  13-07-21a3.jpg


三組目

夏休み初!
ご家族でお兄ちゃんの夏休みの宿題を製作に
お父さんお母さんにお手伝いいただきながら
素敵な茶碗と小皿を製作

お子さんへのサポートは可能な限り口頭での説明に・・・
お子さんの手作りの雰囲気を大切にしていただいております!!!

13-07-23a1.jpg  13-07-23a2.jpg  13-07-23a3.jpg


そろそろお盆の体験予約もいただき
夏真っ盛りの雅峰窯陶芸体験です!!!

陶芸の宿題をお考えの場合は
早めに丹波焼の陶芸の里へお越しください!!!

7月陶芸体験レポートNo.2

雨のお陰で暑さが和らいだ三連休!
大阪・加古川・姫路や神戸からたくさんの皆さんにお越しいただきました!!!

一組目

製作中の写真を撮り忘れてしまいましたが
可愛いご兄弟とご家族に『手びねり体験』を楽しんでいただきました

13-07-14a1.jpg

二組目

素敵なカップルのカップ対決
最初は彼がstandup・・・続いてお二人揃ってstandup
やはり背が高く細見のカップは難易度高く苦戦しておられましたが
美味しいビールの為に・・・最高の仕上がりでホッと一安心です!!!


13-07-14b1.jpg  13-07-14b2.jpg  13-07-14b3.jpg

三組目

これもまた難しいカップと皿に挑戦
練習で少しバランスを崩しかけたお皿・・・
本番はバッチリ修正し素敵な作品に仕上げていただきました!!!

13-07-15a1.jpg  13-07-15a2.jpg


四組目

雨の為に予定変更し当日予約でお越しいただき
夕方からの手びねり体験

抜群の彼の集中力・・・
創造力豊かな彼女・・・
対照的なカップを素敵に仕上げていただきました!

13-07-15b1.jpg  13-07-15b2.jpg13-07-15b3.jpg

少し早く完成した彼が
彼女のお手伝いを・・・
助け合いができるのも手びねりの楽しさの一つですね!!!

13-07-15b4.jpg 13-07-15b5.jpg


そろそろ、夏休み期間やお盆のお問合せやご予約を頂戴しています
来週には電動ろくろも増設し
一度に4人様が同時に体験可能になる予定ですので
お友達ご家族を誘って是非雅峰窯へお越しください!!!

【陶芸体験の選び方!】

団体や大人数で気軽に陶芸体験を楽しみたい方などは

丹波立杭伝統工芸公園 陶の郷 

をご利用くださいね!!!

職人のサポートで楽しく少人数で・・・
少し丁寧に教えてほしい・・・
窯元の作業場で・・・
プライベートな空間で静かに・・・

そのような方は雅峰窯を含む60数軒の窯元陶芸体験へお越しください!!!

7月陶芸体験レポートNo.1

午後から丹波焼きの里も久しぶりの夕立ち・・・
少し涼しい夜を迎えられました!!!

13-07-13.jpg

三連休の初日もたくさんの方々にお越しいただき
土と触れあっていただきました!!!

一組目

先月お越しいただいた保護者仲間のご紹介で
不器用ですと言いながら素敵な作品を製作
次回は手びねり体験にも挑戦してみてくださいね!!!

13-07-13a1.jpg  13-07-13a2.jpg  13-07-13a3.jpg

二組目

爽やか元気な陶芸女子三人組
テーマは『カップ』・・・
それぞれ個性あふれる作品に仕上げていただきました!!!

体験後は和風 レストランカフェ そらさんへ少し遅いランチへ・・・!!!

13-07-13b1.jpg  13-07-13b2.jpg  13-07-13b3.jpg

三組目

無茶苦茶爽やかなカップルが電動ろくろ体験を・・・
それぞれMy茶碗を製作
大は小を兼ねる・・・少し大きいサイズを作っていただきました!

13-07-13c1.jpg  13-07-13c2.jpg  13-07-13c3.jpg

雅峰窯での体験後は車で1時間の竹田城へ・・・
今人気のスポットだそうですよ(^^)v

01.jpg

そして
最終組の学生時代の素敵な仲間達
手びねり体験で丁寧に花形鉢にカップを製作!!!

13-07-13d1.jpg  13-07-13d2.jpg  13-07-13d3.jpg

明日もご家族連れをはじめ
ご予約をいただいてる皆さんに
陶芸と丹波を満喫いただけるように頑張ります!!!

プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
