

9月陶芸体験レポートNo.5

晴天続きの日本六古窯丹波焼の週末!
今週末は少しゆっくりした陶芸体験となりました!!!

13-09-29.jpg

一組目

素敵なお二人がコーヒーカップ&ソーサーを電動ろくろで・・・
それぞれ自分の好みの形に製作されました

後は削ってハンドルを取り付けて・・・綺麗に焼き上げますね!!!

13-09-29a1.jpg 13-09-29a2.jpg
13-09-29a3.jpg 13-09-29a4.jpg

二組目

会社の同僚女子3人組
電動ろくろで『丼』『カップ』を製作
皆さん少し肩に力が入ってますが
でき上がった作品は皆さん完ぺきでしたよ(^^)v

13-09-29b1.jpg 13-09-29b2.jpg 13-09-29b3.jpg

その他の皆さんもお越しいただきありがとうございました!!!

これからの丹波焼きの産地は10月19日20日開催の陶器まつりに向け作品作りに忙しくなりますが

爽やかな季節の丹波へ皆さんも是非お越しください!!!



9月陶芸体験レポートNo.4

朝夕は秋らしく
日中は残暑厳しく雅峰窯工房はまだ扇風機が活躍しております!!!

SW最終もたくさんの皆さんにお越しいただきましたが
サポートが行き届かずこんな失敗も・・・

13-09-21b.jpg 13-09-21a.jpg

けしてお客様の腕前のせいではありません・・・
サポーターの私の説明不足ですので(笑)

一組目

落ち着いた雰囲気のご夫婦が『電動ろくろ体験』を・・・
茶碗に鉢をそれぞれ製作
ザ!陶芸と呼ぶにふさわしく集中いただき製作していただきました!!!

13-09-22a1.jpg 13-09-22a2.jpg 13-09-22a3.jpg

二組目

定番のstandupstyleでカップに茶碗を製作
練習では一足先に完成された彼には極薄作りに挑戦・・・結果『崩壊』
けして彼の腕前が悪いのではなく
崩壊は完成後遊んでいただいた結果です・・・彼の名誉にかけて!!!

13-09-22b1.jpg 13-09-22b2.jpg 13-09-22b3.jpg

三組目

笑いの絶えない素敵なお二人が『手びねり体験』を
まさしく協同作業・・・彼のナイスサポートで素敵なカップを完成されました!!!

13-09-22c1.jpg 13-09-22c2.jpg 13-09-22c3.jpg

四組目

私より少し年上の素敵なご夫婦が『電動ろくろ体験』を・・・
主人は会社と家用のベストサイズのカップを・・・
奥さんは煮物用の鉢を製作
さすがに落ち着いたろくろさばきに驚かされました!!!

13-09-23a1.jpg 13-09-23a2.jpg 13-09-23a3.jpg

五組目

丁度一年前にお越しいただいた素敵な方がお友達を誘って来丹
電動ろくろで少しでも浅いお皿に挑戦
練習では崩壊しましたが流石に本番では軌道修正・・・最高の皿が完成!
電車バスを乗り継いで遠路ありがとうございました!
次回は背の高いカップでリベンジ・・・お待ちしております!!!

13-09-23b1.jpg13-09-23b2.jpg

六組目

旅行の途中で雅峰窯へ・・・
真剣に説明を理解していただき丁寧に製作いただきありがとうございました!
素敵な作品は綺麗に焼かせていただき約30日後発送させていただきますね(^^)v

13-09-23c1.jpg  13-09-23c2.jpg

その他、バタバタで写真も撮れず・・・
お越しいただいた皆さんに感謝!感謝です!

皆さんも秋の丹波へお越しください!!!

9月陶芸体験レポートNo.3

三連休一日目が終了!

先日の台風18号の豪雨には少々驚きましたが
作業場が浸水しましたが
3日間で通常営業再開・・・体験を楽しんでいただいています!!!

13-09-16.jpg

一組目

元気印の樹枝4人組が電動ろくろ体験を・・・
茶碗にお皿
しっかり説明を聞きゆっくりご希望の作品に仕上げていただきました!!!

13-09-17a1.jpg  13-09-17a2.jpg13-09-17a3.jpg


二組目

これまた素敵な元大学のサークル仲間6人組
電動ろくろ&手びねりにわかれて同時進行
茶碗にカフェオレボールに灰皿etc・・・を製作!!!

13-09-21a1.jpg  13-09-21a2.jpg  13-09-21a3.jpg

その他

たくさんの皆さんも丹波焼と触れあっていただき
楽しい時間を過ごしていただきました!!!

13-09-21b1.jpg

SW真っ只中

明日からもバッチリ体験サポートさせていただきますので
丹波篠山へお越しください!!!

9月陶芸体験レポートNo.2

残暑かなり厳しく作業場も再びクーラーON!
週末も陶芸体験を楽しんでいただいております!!!

一組目

職場の仲良し先輩後輩が『手びねり体験』に・・・

13-09-11a1.jpg  13-09-11a2.jpg  13-09-11a3.jpg

二組目

こちらも職場の同僚仲良し3人組が『電動ろくろ体験』を・・・
それぞれ、カップに皿を製作
ハート型の鉢が何とも可愛い!!!

13-09-12a1.jpg  13-09-12a2.jpg  13-09-12a3.jpg


三組目

雅峰窯から車で5分のお蕎麦屋『一真坊』でランチの後
『電動ろくろ体験』を・・・
ご主人は平皿を・・・
奥さんは酒器に小丼を・・・
妹さんは茶碗に浅鉢を・・・

そして、お母様はカメラマン・・・

素敵な作品と思い出を作っていただきました(感謝)

13-09-14a1.jpg 13-09-14a2.jpg 13-09-14a3.jpg


四組目

丹波市より子供会の可愛い子供たちが『手びねり体験』を・・・
高学年は自力で頑張り小さなお子さんはご両親の力を少しだけ借りて・・・
個性あふれるどれもこれも素敵な作品に完成していただきました!!!

13-09-14b1.jpg  13-09-14b2.jpg


明日は兵庫陶芸美術館の窯元指導でサポート講師で酸化させていただく為

雅峰窯の陶芸体験は一日お休みさせていただきます!!!

月曜日からは通常営業させていただきますので

是非やきものの里へお越しください!!!
プロフィール

陶芸体験レポート

Author:陶芸体験レポート


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
